チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本日、明日木のおもちゃチッタ

営業日です。

本日来ていただいた

ブックススタックバケツ、

エデュコチェーンお買い上げの

お父さん、お母さん


お伝えしたい事がありますので

お手数ですがご連絡いただけますか?




よろしくお願いいたします!


[PR]
# by chitta_toy | 2017-12-16 13:56 | Comments(0)

木のおもちゃチッタ本日営業

しております。

22日以外は土日も営業しております!


ドイツHABA社のマグネットボート・ね

f0154002_12470733.jpg

ずみ消防団、

マグネットボート・お花畑

入荷しました。

4,200円+税。


マグネット付きのペン先を

利用して玉を移動させる

おもちゃです。


ねずみの消防士さんが火消しに、

1〜10まで玉を振り分けたり。

道具を使って玉を移動させる、

目と手の協応作業を促します。


自分で玉をコントロールできる

達成感を感じ、働きかけたことの

結果が見えるのて満足感が

高いおもちゃです。


お薦めしときながらなんですが、

最近のHABA社のおもちゃの絵柄は

パステル調のベタッしたアニメぽい

絵柄のものが増えたように思います。


正直私個人としはあまり好きな

テイストではありません。


ドイツを代表する玩具会社が

このデザインを採用する背景を

いろいろ想像します。


でもあそんてみるとやはり面白い!

子ども達にぜひ手にとってもらいたい

おもちゃです。


マグネットのおもちゃまだまだ

あります。


ドイツのマグネットシュピール

社のおもちゃのご紹介です。


取ったりくっつけたりから

始まり、形の特徴に気づき

規則正しく並べるようななり、

車、お家などいろんな形が

作れるようになっていきます。

f0154002_12502239.jpg

缶入りマグネット 4,000円+税


あそびの進化が目に見えます。

人や動物の形が入っていれば

物語を作ってあそびます。


f0154002_12592445.jpg

マグネットファミリー 6,600円+税


この缶のケースの狭い空間で

あそぶのも楽しいですし、

冷蔵庫(最近はマグネットが

くっつかないものがありますので

確認が必要)やホワイトボードの

広いスペースであそぶのも楽しいですよ。


f0154002_13002131.jpg

缶入りフリッパー 3,600円+税。

磁石で道を作り付属の玉を転がして

あそぶことができます。


どれも2歳ぐらいからあそべます!


[PR]
# by chitta_toy | 2017-12-15 12:45 | おもちゃ | Comments(0)
木のおもちゃチッタ
クリスマス特別営業中。

今週も木曜日以外は土日も営業
しております!

クリスマスプレゼントに
おすすめおもちゃのご紹介です。

ハウスナチュラル
4,500円+税 

f0154002_19334355.jpg


お人形のお家はもちろん電車や
車のトンネルにもなります。
シンプルな形を活かしていろんな
見立てあそびができそうです。

f0154002_19335811.jpg


立てた状態ではなく寝かせて
置いてみても面白いですよ。

インテリアとして飾っておいても
素敵です。

全国発送いたします。
お気軽にお問い合わせください。



[PR]
# by chitta_toy | 2017-12-12 19:32 | おもちゃ | Comments(0)
f0154002_18574109.jpg

木のおもちゃチッタ営業日でした。 

土日も営業しております。


クリスマスプレゼントに

おすすめのおもちゃの紹介です。


ドイツ、グリムス社の

虹色トンネル パステル<特大>

12,000円+税。

積み木でこの色合いのものは

めずらしいです。

見ているだけでメルヘンの世界

へ入っていけそうです。

f0154002_18591590.jpg


よくこの積み木どうあそぶのですか?

と質問受けるのですが、本当に子ども

達はこの積み木でよくあそびます。


トンネルにしたり、お腹に当てて

ベルト、組み合わせて積んで恐竜

を作ったり、二つ組み合わせて

置き、お人形のお家を作ったり。

あそびの世界へ自然と連れて

行ってくれる積み木です。

f0154002_18593088.jpg

全国発送いたします。

お気軽にお問い合わせください。


[PR]
# by chitta_toy | 2017-12-08 18:57 | おもちゃ | Comments(0)
f0154002_21465189.jpg

curiousさん主催、相沢康夫さんの

保育士さん向けの講座に参加して

きました。


フレーベルからネフへ。

構成あそびについてのお話。

やはり相沢さんは生きるレジェンド。

話の引き出しが多いです。


積み木、保育、おもちゃ、おもちゃ屋、デザイン…etc。


不謹慎な話ですが相沢さんに

何があったとき、相沢さんの中に

あるたくさんの物語や技術は

無になる…もったいない!


どんどんこういう場で相沢さんが

お持ちのものを見せて、聞かせて

もらいたい!としみじみ思いました。


終了後ちょっとお話させてもらったけどもっと話しを聞かせて欲しい。


そう思える方に出会えるのは幸せな

事です。


相沢さんの創作玩具展が12月6日から

練馬で始まりますよ。

詳細はこちら。


http://curious-design.jp/info/1664351


[PR]
# by chitta_toy | 2017-12-06 22:07 | 講座 | Comments(0)