人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鼻がきく

そろそろアラフォ-世代の私。

最近以前にも増して図太くなってきています。


自分からナンパしまして知り合いが何人か増えました。

なんというか雰囲気、においでわかる。

この方と私、合うな…お話まだできていないけどこのまま別れるのは嫌だなと思うと思いきって声をかけます。


その中の一人の方は「おもちゃコンサルタントの講座通いたいと思ってた」なんて話が飛び出しすぐに意気投合。


もう一人の方にはその方の友人を紹介してもらい、今までチッタで販売したいと思い続けていたものを販売できるかも…という状態になりました。


春からの定期オ-プンに向けて企画書を書いているのですが、書きながら自分でも「おっ!」という発見があったりします。

頭でなんとなく描いているだけではそこまで辿りつけなかったのが、文にすることで自分の中で消化でき、身になったのを感じる瞬間があります。


自己満足とはいえなんとも心地いい瞬間です。


人と話していても鼻がきく瞬間、おっこれは今後のキ-ポイントだ!と思う瞬間があり帰宅するとノ-トに書き込み、その言葉のどこにピンときたのか分析します。


その取り組みの中から出てきたのが「人から人へ思いを伝える」て言葉でした。


おもちゃを売るただそれだけの行為に、どれだけ意味を思いをもたせることができるか、それがテ-マだなと思っています。

でも重くなくさらっとね。


大人が丁寧にやりとりする場、ものを買うという行為にも心が通いあう場があることを子ども達に感じてもらいたい。


近所で道路工事をしているのでよけて歩いていたら、現場の方が「お手数かけてすみません!」とさわやかにこちらが重くとらない感じで声をかけてくださり、なんだかあたたかい気持ちになりました。


チッタに来てくれた方にもこんな気持ちになってもらえたらいいなあと思います。


なんだか今、鼻がきく時期みたいで自分のアンテナにひっかかることが多いです。


それを一つ一つものにしていかないと、とちょっと鼻息が乱れ気味です。
by chitta_toy | 2009-02-09 21:03