人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新生活1ヶ月


 4月から長女小学校、次女幼稚園へ入学・入園しはや一ヶ月。

 今週からは「チッタ」も月、水、金営業となり、新しい生活のペースが

 ようやく掴めてきた気がします。


 昨日は友人にネットショップ開店の準備を手伝ってもらいました。

 私の作業が遅々として進まないのでまだ開店には至らないのですが、

 準備中ではあります。


 長女の幼稚園時代のお友達のママが店に顔を出してくれて

 お互いの子の近況報告。

 どこのお宅の子も疲れが出始める頃のよう。


 早々に始まった5時間授業、偏食家の長女には苦痛な給食、

 学童保育、今月末の運動会の練習…

 そりゃー疲れるよな…と思います。


 気がつくと私は学童保育の父母会会長に任命され、次女の幼稚園の運動会準備委員

 も務めることに。

 月に一度プレイセンターのスーパーバイザー資格取得の勉強会に参加、

 今月からは「グット・トイ運営委員会」という会にも月1で参加しています。


 あれもこれも欲張りすぎだと重々承知しているのですが、気がつくとこんな状態に。

 おもちゃ屋に集中しろよ!と自分で自分につっこみをいれたくなりますが、

 おもちゃ屋にもきっといい影響あるはずと信じてます。



 それにしても長女が小学校に入学してから、地域がさらに身近になりました。

 朝、長女をお友達との待ち合わせ場所に送り、お母さん方と挨拶したり、

 今まで幼稚園が違ったので遊んだことの無かった子と、遊ぶようになり我家にあそびに

 来てくれたり。顔見知りがこの一ヶ月でぐっと増えました。


 「チッタ」にあそびにきてくださる方もぐっと増えるように頑張ろうっと。


 木のおもちゃ「チッタ」
 〒206-0001
 東京都多摩市和田746-57
 TEL/FAX 042-389-5507
 月、水、金10:30~17:00
by chitta_toy | 2009-05-14 23:30 | 子育て