人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こんなことってあるんだ

今日は長女が一時保育に通っていた頃からのママ友が「チッタ」に遊びにきてくれました。


彼女はウェブデザインの仕事をしているのですが、先日大きな仕事が入りそれをきっかけにしたかのように、次々と新しい仕事が入ってきたそう。


わかる-。


チッタでも普段は恐ろしく暇なのに、一件予約をいただくと全く同じ日に予約が入ったり、その後ぽつりぽつりと予約が入ることがあります。


今日はそれに近いような事が起こりました。

友人が来てくれてその後、チッタの看板をまじまじと見ている方が…。


早速お声をかけ中に入っていただきおもちゃを見てもらいました。


その後友人が遊びに来たとき注文する宅配弁当「キッチンぴっこら」さんがお弁当の配達にきました。


そして思いがけない話が飛び出しました。


「キッチンぴっこら」さんは多摩市役所にもお弁当の配達を行っているそう。
配達に行く際、背中に「お弁当はキッチンぴっこら」と書いたTシャツを作って着て行こうと思うが、そこに多摩市で個人経営で頑張ってる店の名前も一緒に入れようと思っているがチッタさんの名前入れない?とのご提案。


市役所などへ出産祝いのチラシを配りたいなあ…と考えていた私にはもってこいの話!


「ぜひ!」とお願いし話はまだ続きます。


自分はただのお弁当屋ではなく、地域が活性化するようなイベントができる店でありたい、ちょうどチッタの近くに「菓子の家 シ-フォン」てケ-キ屋もできたしそこも含め、一緒に何かイベントやらない?とのこと。



こんなことってあるんだ!

受け取った弁当を振り回したくなるほど私のテンションは上がります。

だってそれは私が望んでいたことそのものだったから。

気がつけば我が家の周りにはケ-キ屋さんや庭先でガレッジセールをやるお宅、年に数回ワンデイショッブを開く(すごい行列がつくんですよ)お宅が二軒となかなか面白い環境にあります。

何件か連携し例えばスタンブラリーとかできたら面白いなあと考え、地道に顔を売ってはいたのです。


それがもしかしたら何かしらの形で実現するかもしれない…。


このチャンス逃すわけにはいきません!


おもちゃやいろんな要素で地域作りに関わっていきたいと思っていたので必ず何かしらの形で実現させましょう!

と、ぴっこらさんと熱く語り合いました。


作戦会議を開かないと。


そしてぴっこらさんのメルマガでチッタの宣伝もさせてくださり、お弁当にチラシを入れて配ってもいいよとまでおっしゃってくださいました。


思いおこせばぴっこらさんとのお付き合いはこの家に引っ越してきてすぐだから、五年ほどになります。

我が家は来客、お友達ファミリーが来ることが多いので、よくお弁当利用してきました。


そして友達やお客様にもぴっこらの宣伝をしてきました。おかずは全て手作り、あったかいみそ汁付きで宅配してくれるので子連れには本当に便利なお店だよと。

すると「チッタさんに教えてもらった」という新規のお客様がいたそう。


これぞ情報の地産地消!

ちょっと違うか…。


とにかく必ずイベント実現させなくちゃ。
子どもも大人も楽しめる企画考えます。

ぴっこらさんいわく「失敗したってマイナスにはならないから大丈夫!」


この言葉を信じて企画を練ります!
by chitta_toy | 2009-06-08 22:35