人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏休みアドベンチャー

今日は学童保育のお友達の女の子の家へ遊びに行ってきました。

彼女の母とは父母会の役員を一緒に務める仲で、初めて会ったときから友達になりたい…と感じ「家に遊びに来て!」とすぐお誘いし、交流させてもらっています。


我が家から歩いて10分程のところのお家へ遊びに行ったのですが、周りは田んぼに畑に囲まれトトロの世界。


長女の友達にナビをしてもらい探検に出たのですが、そこで見つけた生き物達といったら…すごい発見ばかり!


田んぼでザリガニ、ザリガニの抜け殻、あめんほ、蛙、赤とんぼを発見。野生のザリガニ見つけるなんて何年ぶりかしら…。雨蛙も久しぶりに見たけどなんとも愛くるしい…。

そして側溝には長いヘビが…。子ども達が騒ぐ声に反応してにゅるにゅると穴の中に入っていく様がなんともえぐい。
田んぼの横の旧家には狼か?と思うくらいでかいシェパードがでかい檻の中をうろうろしている。野太い鳴き声にちょっとびびる。
畦道は雨の影響でぬかるんでいるので、慣れない我が家の子ども達はへっぴり腰。

お友達は慣れているので「あそこに桑のみあるよ」なんて言いながらさっさと進み、その姿がなんとも格好いい。


今日見つけたいろんな生き物の中でも極めつけは蝉の幼虫!


土の中から出てきて木の側面をがしがし登っているではないですか!

体にはまだ土がついていてそれが生きてるって感じがしてなんともリアル。

ポンキッキで昔見た幼虫から蝉が脱皮して現れるところを早回しにした映像が頭の中に流れます。

ぜひその瞬間を見たいけど確かそれ夜にしか行わないはず。

蝉の幼虫に見とれる親達をよそに子ども達は蝉の抜け殻集めに夢中。

あっという間に50個程集まりお店屋さんごっこが始まりました。


あ-ポンキッキを知らない世代。

君達にもあの早送りの映像を見せてあげたい。朝顔がつぼみから花開くところとか。


友達のママからは近所の70過ぎで国際結婚しているおばあちゃんが、レゲエ好きでレゲエのイベントに行くと会うとか、あの山に登るとここの地主の先祖のお墓がいっぱい立っていて圧巻とか、中学生の女の子が共稼ぎの両親の代わりに子育てしてる話など面白い話をいろいろ聞かせてもらい、あっという間に時間が過ぎました。


いや-歩いて10分たらずのところにこんな世界が広がっていたとは。


スタジオジブリの宮崎監督が「映画の題材は自分の半径3メートル以内にある」と言っていましたが、それが少しわかった気がしました。
by chitta_toy | 2009-07-29 00:01