人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

素敵!わたし時間とおもちゃのひろば

素敵!わたし時間とおもちゃのひろば_f0154002_23304417.jpg

今日は八王子にある子育て広場「カシュカシュ」へ行ってきました。

午前中は「素敵!わたし時間」というプログラムに参加。

子育てをしながらやりたい事を実行している人に話を聞こう!
というのがこのプログラムの趣旨。

子育てしながらおもちゃ屋、おもちゃコンサルタントの活動を行う経験談をお話させていただきました。


話が終わり質問コ−ナ−になった時にいただいた質問が「おもちゃコンサルタントの資格は仕事につながりますか?」

取得した日から名乗ることはできますが、いかんせん知名度は低い。その資格で何ができるかといえばやはりその人次第なんですね。


おもちゃに関する講座で講師をしたとしとも、話す内容は十人十色だし、そこが面白くもあり、ベースはしっかり学んでおかないとと思います。


午後からは「おもちゃのひろば」。
参加者の中に今年の三月に一度開かせてもらったのですが、その時は来られなかったので今日を楽しみにしていたとおっしゃってましたよ、とスタッフの方に言っていただきやりがいを感じました。


積み木についてや、おもちゃであまり遊ばない、量はどれくらい?車のあそびが広がらない…などいろんな質問が出て私にとって有意義なひろばでした。
by chitta_toy | 2009-09-15 23:30