人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

工房めぐり


 昨日はおもちゃコンサルタント仲間の友人と一緒に

 午前、午後と2箇所の工房めぐりをしてきました。


 おくいぞめセットを開発中なのです。


 このプロジェクトの始まりがすごい偶然というか、出会いから始まりました。
   

 たまたま我が家に営業に来られた生命保険の営業の女性と意気投合し、

 その方のご紹介で現在おくいぞめセットを作成してくださっている方達と知り合いました。


 営業の方はチッタの看板を見て、なんだか気になってしょうがなかった、

 ここには何かある!と感じていたそうです。


 その何かがこのプロジェクトを生みました。

 ふと、私がオリジナルでおくいぞめセット作ってみたいんだよねー

 と発した言葉がまさか実現するとは…。


 今日は3回目の打ち合わせ。

 工房へ伺い制作過程を見せていただきました。

 
 まずはFLAGSさんへ。

障がいのある方々が木工業の取り組む工房です。

 こちらではスプーンと木製プレートを作成していただいています。

 
工房めぐり_f0154002_23565372.jpg

 私達が訪れた際、バターナイフを磨く作業をしていました。

 
工房めぐり_f0154002_2359182.jpg

 この板状の木からスプーンが生まれます。

 FLAGSを主催するかたが本当に尊敬できる方で、とにかく出会えてよかった、
 
 そう素直に思える方です。経歴がまたすごい方なのに偉ぶったところが微塵もなく、

 ど素人の私達に一から木のこと、作業について教えてくださいました。

 こちらはヨーガンレール府中倉庫にもなっているそう。
 ババグーリの商品の修理を請け負っているそう。

 それだけでここの工房がいかに実力のあるところかわかります。


 お昼にはFLAGSベーカリーへ。

 こちらは工房の系列店。

 外観も素敵ですが内装がまた素敵…。

 パンがまたおいしい!絶品ですよ。

 揚げパン類は全然油くさくないし、ふんわりやわらかいパンが多いので

 お年寄り、子どもにも喜ばれます。


 午後はおくいぞめセットの器を作成している坂本さんの工房 へ。
とにかくいろんな話をしました。

 こういう雑談を通してお互いを知ることが良い仕事につながるのだと思います。

 友人は非常にコミュニケーション能力が高いので、話がはずみます。

 関わった人が気持ちよく動ければ結果はついてくるものだと感じました。

 社会に出て一番大切な力って、コミュニケーション能力だよなー

 と改めて感じました。


 日曜日のモノ・コト市でも試作を展示したのですが、

 こんな感じのものができそうです。

 
工房めぐり_f0154002_0255326.jpg

 まだ試作段階ですが、かなり手ごたえ感じてます。


 チッタは出産祝いを探しにいらっしゃるお客様が本当に多いのです。

 おもちゃをもちろんこれからもご紹介していきますが、

 おくいぞめセットもチッタの柱になっていけばいいなーと思います。



 

















 

 

 

 
 

 
 







 
by chitta_toy | 2010-10-06 00:42 | その他