チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

大東京綜合卸売センターへ


 ラッピング用品調達のため府中市にある大東京綜合卸売センターへ。
 年に数回訪れていますが明らかに今日は人が多い。

 それもベビーカーを押すなど子連れが多い。

 ハロウイン、バザー、文化祭などが近いこともあるだろけど、

 最近の野菜の値段高騰なども影響していると思われます。

 スーパーの野菜は本当に高い!

 今年の夏を思えばしょうがないのですが、主婦としてはやはりしんどいものがあります。

 
 市場はやはり安いです。

 そして新鮮。品物がきれい。

 野菜だけでなく、もちろん肉、魚も安い!

 思わずあれこれ買い物してしまいました。


 中でも卵屋さんで売ってたスポンジケーキの切り落とし

 は100円でお買い得でした。

 こちらの卵を使ったスポンジケーキの切り落としだそう。

 生クリームと果物を重ねてトライフルを作ろう!

 

 なんだか市場て楽しい。

 卵屋で名詞交換する若い女性3人組を見て、

 スイーツの店でも始めるのかしら…

 と勝手に彼女らの人生想像したり、
 
 てきぱき、さばさばした店員さん達の対応に心酔したり、

 ちょうちんに名入れしている様子を見学させてもらったり、

 見たことない外国の食材をパッケージの箱欲しさに

 買いそうになったり、掘り出し物見つけてテンションあがったり、

 まるで主婦のディズニーランド。


 私は石川県出身なのですが、近江町市場という有名な市場があり、

 子どもの頃から市場の雰囲気がすごく好きで、

 大人になったら近江町市場で働く男の人と結婚し、店を手伝うことが夢だったことを

 思いだしました。


 「はい、いらっしゃい!シャケが安いよ~」
 
 とか言ってみたかったな。


 専門学校の同級生がこの私の夢を実現し、近江町市場内の
 
 魚屋さんに嫁いだと聞いたときは本当に羨ましかった…。

 
 
 そんなノスタルジーな気持ちになり帰宅。

 午後からは仕入れに行ってきます!
 

 

 
[PR]
by chitta_toy | 2010-10-14 12:23 | その他 | Comments(0)