人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子どもとがっつり

新年三日日目。

年末から夫の実家で過ごしているのですが、三日目にしてギブ寸前。


人間ができてないなあと、冷静になると反省するのですが。



人間ができていないといえば、昨夜の事。

長女が「小学二年生」という雑誌を購入。


付録のサッカーゲームを作って、と長女が私に言います。

じ−ちゃんに買ってもらったので、だったら自分でやりなさい!

と作らせたのですが、あまりこういう作業得意ではない長女。


なかなかうまくいかず泣き出し、妹やばあちゃんに八つ当たりする始末。


「やって〜」と泣きながら何度か言われたのですが、娘のためにならないと判断し、ヒントを言うだけて手は動かしませんでした。



涙で顔をぐしゃぐしゃにしながらも、できなかった部分ができると一瞬いい表情をします。


できないと騒ぐので「じゃあやめなよ」と言うと、「やる…」と泣く。


こちらもイライラしますが、とにかく見守り、うまくいった部分は褒める。

すったもんだの後、ようやく完成。


妹と二人、笑顔で遊びました。

子育ての最終目的はその子を社会に返すことだ、という言葉があります。


そのためにはどうしたらいいか。

社会の一員として自立して生きていける人を育てること。
どんな状況でもそれを乗り越え、生きていける人に育って欲しい、そういう人に育てる事がわが家の子育ての目標です。



いろんな人と関わり、いろんな体験をして経験値を上げる。人としての幅を広げることかなと考えています。


今回の工作楽しくはなかったし、妹の雑誌の付録も作って、と頼むと「イヤ!」と申しておりました。


何から何まで満たされた生活をの中で、追い込まれる経験は以外と娘を見ているとないように思います。


小さな事ですが、今回の工作も経験の一つになればと思います。


本当に答えを教えてしまうのは簡単で、子どもが自分で考え答えを見つけるのを待ち、答えが見つかるヒントを出すのは親にも技量がいりますね〜。

子どもとがっつり向き合うのは、エネルギーがいりますね。
by chitta_toy | 2011-01-03 22:32