人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワイ・マム・ハウスさんの子育てひろば

ワイ・マム・ハウスさんの子育てひろば_f0154002_22522020.jpg

今日は関戸公民館にておもちゃのひろばをひらきした。


主催はワイ・マム・ハウスさん。多摩市在住の助産婦さんが産褥期のケアや子育て支援のため始めた場所です。


遊びに来ていたのはみんな0歳児!


まだあんよもお話も難しい時期の子達なので、ま−静かなおもちゃのひろば。


「ウ〜ア〜」といたるところからご機嫌な赤ちゃんの声が聞こえてきて、なんとも微笑ましい…。


赤ちゃんに囲まれて幸せな気持ちになります。


30分ほどおもちゃの話しをさせてもらいました。おもちゃはなぜ必要なのか?年齢にあった遊び方などなど。

おもちゃの話をした後と前ではお母さん達の様子が違います。

何となくどう遊ぼうかな…と迷いが最初はあるのですが、話を聞いた後は積極的に赤ちゃんとおもちゃで遊んでくれます。

「こんなことしてる!」
「これが好きなの?」など言葉もどんどん出てきます。


カタログにも手が伸びます。


おもちゃに興味をもってもらえたからだと思います。


そんなお母さん達の様子の変化を感じたときに、とてもやりがいを感じます。


今年はおもちゃのひろばをたくさんしていきたいなあ〜と思っています。


やはりあそんでいる子ども達の様子を見るのが一番勉強になります。

うちでぜひおもちゃのひろばやって〜という方いらっしゃいましたら連絡ください!
by chitta_toy | 2011-01-21 22:52