人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寂しい三月


 先月吉祥寺にある「おばあちゃんの玉手箱」という

 絵本とおもちゃの専門店が閉店と聞きかなりショックを受けました。

 娘が生まれてから、吉祥寺へはそんなしょっちゅう行け

 無いのですが、行くと必ず絵本や手元にないおもちゃを買わせてもらいました。

 お店の2階では各種教室や講座を行っていて、

 憧れのお店でした。

 チッタがだめになったらここでバイトさせてもらおう…

 なんて真剣に考えたこともありました。勝手に。


 お高くて買えなかったけど寺内定夫さんのおもちゃはこちらで

 始めて見ました。いつか欲しいなー、なんて思っていたらお店が

 なくなっちゃうなんて。


 地元に目を向ければ、おもちゃコンサルタント取得後

 右も左もわからない私に、おもちゃのひろばを開き、

 講師として講座もさせてくださった子育てひろばが3月で閉鎖。

 チッタへも毎年たくさんのおもちゃのご注文をいただきました。

 スタッフさんには子ども達の成長のおりおりに、お話を聞かせていただき、

 どれほど勇気づけられたことか。

 働き方、夫とのパートナーシップ、講座を企画し、講師の方をお招き

 各種講座を企画したりと、思い出が尽きません。今でも無くなるなんて

 信じられない。

 

 跡地にはボーネルンドのショップ、屋内遊び場「ギドギド」、

 有料の託児所が入るようです。


 個人で子育てひろばを営んでいた方も3月で閉めると今日聞きました。


 なんとも寂しい。

 大きな資本の元ではできないことがそれらの場所で行われていたのですが、

 やはり最後は資本なのかな。

 もちろんそれだけが要因だけではないものもありますが。

 
 確定申告の時期ですが、現実は厳しいですね。

 なんて弱音はいちゃったりして。


 今年の5月でチッタは6年目になります。

 6年続けてこられたのは、偉そうなのですが、

 おもちゃや子育てについて大事にしたいことを、誰かが伝えないと!

 という思いと、

 こども達が私が働く姿を見て何かしら学んでくれたら…という思いがあったからです。

 そして、夢中でチッタのおもちゃで遊んでくれる子ども達の姿と、

 この間買ったおもちゃでよく遊びます!おもちゃを見る目が変わったというお客様の声。

 良かったー、嬉しい!その気持ちよさが忘れられないからです。


 先日、本を通して働くことを考えるイベントに参加したのですが、

 その際、最近注目されている出版社、ミシマ社の社長さんが

 (私より2つ若い)「既存の仕組みをちょっといじって、うまくいかない…

 て、そりゃーうまくいかない。新しく自分達でつくっちゃえばいい。僕の周りには

 おかしな人が、パワーのある人がいっぱいいる。その人達見てると将来に希望しか持てない」

 とおっしゃっていて、熱いなー、なんて思いつつなんだかわくわくする単純な私。

 周りを見ても道なき道を行き、結果を出そうとしている友人達が

 何人もいました。


 寂しがってる場合じゃないぞー。


 ちなみに写真はお人形を本物の赤ちゃんのように扱い、
 
 寝かしつける次女の様子。

 こういう姿、見ててもおもちゃ屋やってて良かったなー

 と思います。

 
寂しい三月_f0154002_16432468.jpg


 

 

 
 
 

 

 

 
 

 
by chitta_toy | 2011-03-02 16:44 | その他