チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

7月14日は「森人展」にて「森のおもちゃの日」


 三鷹にある「あきゅらいず美養品」の「森の楽校」にて行われる「森人展」に木のおもちゃチッタ参加させていただきます。


 森人展とは...

 五感を開いて、自分と社会を理解する

いま僕たちは、これまでとはちょっと違う、健やかで、豊かな価値を感じられる社会に住んでいたいな、と思っています。これまで、僕たちの社会は、自然の営みから離れ、たくさんのモノをつくり続け、溢れんばかりのモノに埋もれながら、競い合ってきました。そんな中で、五感や感覚、人間性や創造性といった、大切なものを見落としてしまったのではないでしょうか。
 いま、それを変えていきたいと思っているのです。

 ~略~

 そのために、『アート』を使ってみたらどうだろう。
 ゆっくりと、アートが集まってできた森の中で、自然のかたちを眺めながら、僕たちの住む社会を巡る散策をしてみましょう。

 と書かれています。


 チッタのおもちゃたちが来てくださったみなさまの五感に触れることができると嬉しいです!

2012年7月14日10:00~15:00まで。
 私一日会場におります。

 おもちゃで遊べるだけでなく、

 ともちかごうさんのポストカードトイの工作教室、
 ひのきの木片にお絵描きしよう!のコーナーもあります!

 昨日森人展準備真っ最中の森の楽校に打ち合わせに行ってきました。

 
f0154002_18391433.jpg

 187畳の空間に現れたひのきでできた家!
 森の楽校に入った瞬間ひのきの爽やかでみずみずしい香りに包まれました。

 
f0154002_1963915.jpg

 お家の中。大人が6人はいけます。
 
 
f0154002_1982468.jpg

 材木屋さんでいらない材をもらってこれらは作られているそう。
 また十分に乾燥していないので、木に触れるとみずみずしい。
 香りも若い。
 床に落ちていた木材の破片を見て、これで森のおもちゃの日の看板作ろう!
 と思いつきました。

 はがきサイズの木片もありこれに絵を描いて暑中お見舞い出したらいいかも!
 と思い、木片にお絵かき、という企画につながりました。

 
f0154002_19105429.jpg

 思わず「これ家に欲しい!」と叫んだら展示終わったらあげますよ、とのこと。
 本気で欲しいかも。

 これからこの空間にアーティストさんの作品が並びます。

 すごいいい展示会になるでしょう。

 この建物たち見て触れるだけでも価値ありそうですよ。

 子どもも大好きですよね。こいういうの。

 森人展、ぜひ足を運んでみてください!

 

 
 

 

 
[PR]
by chitta_toy | 2012-07-10 19:20 | イベント | Comments(0)