人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドイツ研修日記~バード・ブランケンブルク編その11~


 フレーベル博物館見学後、時間があったので博物館の 
 まわりをみんなでぶらぶらしました。
ドイツ研修日記~バード・ブランケンブルク編その11~_f0154002_0544252.jpg

 2月のドイツ、寒い!この日も気温ははっきりわからないですが、
 マイナスにはなってたのでは?でも想像していたほど
 寒くありません。湿度がないからだと思われます。
 相当乾燥していて、水のペットボトルは手放せません。
 海外ではミネラルウオーターに炭酸が入っていますよね。
 私炭酸が苦手なのでなるべく入っていないものを、選んで
 いましたが、この乾燥した空気には炭酸水でも違和感あまり
 おぼえませんでした。

 
ドイツ研修日記~バード・ブランケンブルク編その11~_f0154002_0584397.jpg

 子ども達がなにやらルールにそってあそんでいます。
 遊びの内容をみていると日本の子ども達が、外で遊んでいる
 内容と変わりがないような。
 写真には写っていませんが、ここは市役所の前。
 広すぎず狭すぎずあそぶには丁度いい感じの空間でした。
 こういう空間の存在は子どものあそびにかかせないもの 
 のように思いました。

 
ドイツ研修日記~バード・ブランケンブルク編その11~_f0154002_16422.jpg

 閉まっていたので何屋さんかwからないけど、
 ショーウインドウにフレーベルのものが飾られて
 いました。お店が夕方には閉まってしまう・・・

 
ドイツ研修日記~バード・ブランケンブルク編その11~_f0154002_174299.jpg

 街の本屋さんの子どもコーナー。
 
 
ドイツ研修日記~バード・ブランケンブルク編その11~_f0154002_184733.jpg

 な、なんと充実した子どもコーナー。
 利益でるのかななんて心配になります。

 
ドイツ研修日記~バード・ブランケンブルク編その11~_f0154002_19146.jpg

 こちらも本屋さん。こんな贅沢な本屋さん。
 毎日通ってしまいそう。

 
ドイツ研修日記~バード・ブランケンブルク編その11~_f0154002_1105843.jpg


 
ドイツ研修日記~バード・ブランケンブルク編その11~_f0154002_111842.jpg

 ちょっとした標識などがかわいい。

 
ドイツ研修日記~バード・ブランケンブルク編その11~_f0154002_112695.jpg


 
ドイツ研修日記~バード・ブランケンブルク編その11~_f0154002_1122089.jpg

 
 
 
by chitta_toy | 2013-02-24 01:13 | ドイツ研修旅行