人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やまもりカフェにて「木のおもちゃチッタの日」



毎月第三火曜日は国立市に「やぼろじ」にある「やまもりカフェ
にて「木のおもちゃチッタの日」を行っています。

やまもりカフェにて「木のおもちゃチッタの日」_f0154002_1032512.jpg

木のおもちゃチッタのおもちゃをたくさん毎回
持っていき、
自由に遊んでもらってます。

ちょこっと私が一つのおもちゃを取り上げその
おもちゃの遊び方や、あそびの意味をお話
ししています。
やまもりカフェにて「木のおもちゃチッタの日」_f0154002_10472.jpg



今回から参加してくださったママ達に、
おもちゃで遊んで感じた事、気付いた事を
みんなでシェアしました。

おもちゃで遊べるだけなら地域の児童館や
子育て広場でもできるわけで。

私がやりたいのはそれじゃない。

やまもりカフェにて「木のおもちゃチッタの日」_f0154002_1012789.jpg


子ども達が遊ぶ様子を見たり一緒に遊ぶ事で、子どもの事がよく見えてきます。
やまもりカフェにて「木のおもちゃチッタの日」_f0154002_1011244.jpg

あそびを通じてお母さん達に気づきがある、それが子育てに生きる、そんな場にしたいのです。

昨年の春から始めて一年、どんな形でそういう場にしていくか、考えながら一年経ち、先日初めててママ達の言葉を聞く場を設けました。

家では車のおもちゃでしか遊ばない、ここではいろんなあそびをしていた、

という意見が複数。

一つのあそびばかりしていると、もっといろんな経験させたい、という思いから、このままこれだけで遊ばせてていいのか?と不安になる事あります。

でも、よく見てると同じような事しているようで、実はしてない。

車、電車で遊んでいても、あそびの内容は日々変化していませんか?

だから、それだけ夢中になれるおもちゃに出会い、安心してあそびの世界に入っていける環境を用意できている、それだけでも素晴らしい事だと思うのです。

もちろん、普段遊ばないタイプのおもちゃを用意してみるのも環境を用意する事になるし、
外に出で環境を変える、というのもやり方の一つと思います。

写真は私が大好きな瞬間。
おもちゃに目線を合わせて真剣に遊ぶ姿に、いつも一人感動してしまいます。

次回の「木のおもちゃチッタの日」は5月21日です。
10時半から11時半まで。
おもちゃの販売もしています。
お申し込みは
chitta.toy⭐gmail.com
(⭐を@に変えてください)
まで。

 11時半からはやまもりカフェの営業が始まります。
 美味しいランチもぜひどうぞ!
 
やまもりカフェにて「木のおもちゃチッタの日」_f0154002_1051862.jpg

 
by chitta_toy | 2013-04-19 10:07 | イベント