チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

子育てカフェ「モグモグ」さんへ行ってきました。


 先日、母としても様々な活動の先輩でもある
 女性お二人と日野市にある子育てカフェ
 「モグモグ」さんへ行ってきました。


 
f0154002_8533782.jpg
 
 もとコンビにだった物件だとか。6年前にオープンしました。
 私がモグモグの存在知ったのは去年くらいだったかなあ。
 京王百草駅から徒歩5分ほど。
 駐車場あり。
 日野市在住でない方も利用できます。

 
f0154002_8553688.jpg

 子育てカフェ、その名の通り子育てひろばでありカフェでもあります。
 遊ばせてランチ食べられるなんて子育て中の母には
 天国のような場所では?

 
f0154002_857470.jpg

 この日のランチメニュー。
 この内容で550円!
 本当に美味しかった!
 お子様メニューもあります。

 
f0154002_8581632.jpg


 
f0154002_859210.jpg

 プレイスペース。施設長さんがおもちゃ好きだそうで、
 たくさんのおもちゃがありました。

 施設長さんといろいろお話させていただき、
 子育て支援(この言葉あまり好きじゃない・・・)
 の今を少し掴むことができました。

 木のおもちゃチッタのチラシも置かせていただきました。

 たまたま私たちがいる間に見学にいらした方が、
 地元で子育てカフェをやりたい!という方で、
 初対面なのにその方とまたいろいろ話しが盛り上がり
 ました。

 地域によって子育て支援に随分差があります。

 多摩市はまだ恵まれているほうかなと思いました。

 一概にはいえませんがその地域の行政が子育て世代をどう
 捉えているかが出ている気が私はします。

 国の予算も子育て関連は増えているようで高齢者のそれ
 に比べればまだまだなわけで。
 おまけになんだかまた余計なことして迷走しそうな雰囲気。

 おもちゃ屋のブログで書くことでもないですがね・・・。

 話はずれましたが、施設長さんはじめスタッフさんの
 雰囲気がとてもよく居心地良かったです。
 
 


 
[PR]
by chitta_toy | 2013-05-16 09:09 | その他 | Comments(0)