チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ドイツ研修旅行~フレーベル子どもの家積み木あそび編その25~


 ドイツと言えばフレーベル、シュタイナー教育が
 生まれた国。

 多くの保育園、幼稚園でそれらを取り入れている
 イメージがあったのですが、そうではないようです。
 
 むしろフレーベル教育を取り入れている園は少ない
 ようでした。
 
 この園では先生方が定期的にフレーベル教育の
 勉強をしているそうで、保育の中にそれが特別なものとして
 してではなく、自然に取り入れ
 られていると感じました。

 恩物も部屋のおもちゃとして置いてあります。
 子ども達がそれを手にして遊んでいました。

 何よりとにかく子ども達が、どの年齢の子も
 落ち着いていることに驚きました。

 外国人がぞろぞろと見学に来ているのに、
 いたって自然体。
 日本からの見学者が多いそうですが、それに慣れて
 いるからではない。

 先生との安定した信頼関係ができているのか。

 先生が大きい声を出すこともない。
 そういうところが想像つかない。
 短い見学時間なので、ざっくりとした印象ですが 
 クラス分けはしているけどあくまでそれは
 単なる区切りで、子ども個人個人を尊重しているな
 と感じました。

 
f0154002_8342531.jpg

 1段高くなっている場所。
 ここは積み木だけで遊ぶ場所なのか?
 高くなっていることで安心して積み木を積むことに
 集中できるように思いました。
 他の遊びでもここですると、また違った世界が見えそう。
 コーナーを作るだけでなく、こういう工夫でも遊びの
 世界を広げることができのだなと思いました。

 
f0154002_8362378.jpg

 恩物がたくさん。

 
f0154002_8383995.jpg


 
f0154002_840520.jpg


 
f0154002_8404434.jpg


 
f0154002_842348.jpg


 
f0154002_8424654.jpg


 
f0154002_843343.jpg


 
f0154002_8441497.jpg


 
f0154002_8445370.jpg


 
f0154002_8453718.jpg


 
f0154002_8463580.jpg

 ここからまずボードを持って行き、恩物を持ってきて
 遊んでいました。

 
[PR]
by chitta_toy | 2013-05-23 08:51 | ドイツ研修旅行 | Comments(0)