人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Sugar Salt Cafeにて積み木講座


 2013年6月30日に千葉県鴨川市にある
 「Sugar Salt Cafe」さんにて「積み木と友達になろう!
 ~0歳からの積み木講座~」を行いました。

 こちらでも告知させていただいたのですが、
 当日キャンセルはでたものの、ほぼ満席。
 一番心配だった参加者は集まるのか?
 という懸念はなんとか解消されました。

 なぜ鴨川なのか?
 私の地元多摩市からは車で2時間強かかります。

 まずSugar Salt cafeのオーナーが
 月に一回「木のおもちゃチッタの日」をさせていただいている
 やまもりカフェのスタッフさんがお知り合いで、
 やまもりカフェの様子を見て鴨川に来くれないかな?
 という問い合わせがあったこと。
 さらに鴨川在住のおもちゃコンサルタントの方が
 やはり鴨川で講座やって欲しいと思っていてくださっていて、
 その方がSugar Salt Cafeのオーナーさんと知り合いだった
 ことで一気に話が進みました。
 3人で何度も何度もメールでやりとりしながら講座の
 準備を進めてきました。

 Sugar Salt Cafeのオーナーさんがお住まいの
 古民家に前日から宿泊し30日の講座に備えました。
Sugar Salt Cafeにて積み木講座_f0154002_1061375.jpg

 カフェに行く前に立ち寄った道の駅の側にあったこれ。
 直島の草間彌生さんのかぼちゃのオブジェに似てません!?

 
Sugar Salt Cafeにて積み木講座_f0154002_1092510.jpg

 カフェのオーナーさんのお住まいの築200年の古民家。
 我が家と鴨川在住おもちゃコンサルタントの方の2家族で
 宿泊。夜は子ども達が大はしゃぎ。

 
Sugar Salt Cafeにて積み木講座_f0154002_10112743.jpg

 初対面なのにすかっり仲良しな子ども達。

 
Sugar Salt Cafeにて積み木講座_f0154002_10124423.jpg

 翌日和やかな雰囲気の中講座スタート。
 お父さんの参加もありました。

 
Sugar Salt Cafeにて積み木講座_f0154002_10154645.jpg

 積み木講座終了後は木製指人形作りのワークショップ。

 
Sugar Salt Cafeにて積み木講座_f0154002_10171889.jpg

 完成した指人形全員集合。

 
Sugar Salt Cafeにて積み木講座_f0154002_1018294.jpg

 講座終了後はおもちゃの販売を行いました。

 
Sugar Salt Cafeにて積み木講座_f0154002_10191288.jpg

 全工程終了。みんなでランチをいただきました。
 Sugar Salt cafeさんはお子さん連れ大歓迎のお店。
 おもちゃや絵本で遊べるコーナーや、お子様メニューも
 あります。
 無農薬野菜のサラダバー付ランチでした。

 
Sugar Salt Cafeにて積み木講座_f0154002_10211639.jpg

 Sugar Salt Cafe名物の「おっぱい丼」豚肉がとろとろで美味しかったです。

 
Sugar Salt Cafeにて積み木講座_f0154002_10222224.jpg

 デザートもオーダー。
 濃厚なチーズケーキにはオレンジとグレープフルーツの
 シャーベットがついています。

 
Sugar Salt Cafeにて積み木講座_f0154002_10235954.jpg

 Sugar Salt cafeさん外観。

 
Sugar Salt Cafeにて積み木講座_f0154002_10244224.jpg

 正面入り口から見える景色。
 
 自然が多くてのんびりと過ごせるところでした。
 皆様、鴨川シーワールドへお越しの際はぜひ立ち寄ってみて
 くださいね。
 
by chitta_toy | 2013-07-04 10:27 | 講座