チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

金沢雑貨屋めぐり

 
 
 金沢21世紀美術館の近くにできたモノトヒトに行って
 きました。

 
f0154002_11141493.jpg


 
f0154002_11142522.jpg


元は古本屋さん。
金沢市が一部かな?出資した三年の期間限定ショップ。
90日で店が変わる。
今は奈良を代表するくるみの木。次回はミナペルホネン。
店員さん英語で外国人観光客に商品説明してました。

 
f0154002_1115625.jpg


 
f0154002_11151894.jpg


 帰省したら必ず寄る雑貨屋さんによりながら、
 すっかり貸店舗だらけになった竪町商店街を抜け、
 新竪町商店街へ。
 新しいお店もいろいろできているみたいですが、
 あまりの暑さに新規開拓は断念。

 金沢を代表する雑貨屋benlly’s&jobへ。しかし!
 空き店舗になっているのでまさかの閉店?
 と携帯で調べたら6軒先に移転して広くなってた。
 
f0154002_11172499.jpg


 私が思うに金沢の雑貨文化を何年も牽引しているこの店。

 昔、ベンリーのパクリか?
(私調べ)と思う店何軒かできたけど残ってないもんな。

 いつきても変わらない。
 けどいつも新しい。

 工芸品、日用品、見直しブームが来る前からさりげなくそういうもの 
 置いてあったし、ブームに走らないオーナーの審美眼が伝わってくるのがすごい。

 ここでいろんなブランド知ったし、名も知らぬ物に心踊らされる。

 ベンリーとモノトヒトの共通点発見。
どちらもディスプレイにりんご箱多用してた。
流行ってるのかな。
 秋からの移動販売に活用予定です。
[PR]
by chitta_toy | 2013-08-17 11:18 | 旅行 | Comments(0)