人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベトナムへ行ってきました。~食事編その1~

2013年9月9日~15日まで家族総出でベトナム第三の都市
ダナンへ行ってきました。

ここでもたびたび登場しますが、木のおもちゃチッタ店主
仲間と「モノ・コト企画」というユニット立ち上げて活動して
おります。

大学生のベトナム支援団体「saopopo」さんからの依頼で行ってまいりました。
学生さんたちが現地の保育園で手作りおもちゃを指導する
支援をするため。

ダナンは近年ビーチリゾートとして開発され、
外国資本の高級ホテルがたくさん建っています。
ビーチ沿いもリゾート地として開発されています。

世界遺産になっているホイアン、フエからも近いのでベトナム
観光の中継地点のような役割もあるようです。

成田、羽田から直行便は無く、ホーチミンで乗り換え。
飛行機の中ではガイドブック読みながらベトナムのお勉強。
ベトナム戦争が私が生まれるくらいまで続いて
いたことに衝撃を受けます。
考えてみたら日本も数十年前なんですよね。
終戦迎えたの。
私の祖母は戦争経験者。
忘れがちだけどやはりたまにこやって考えをめぐらさないと
いけないなあと思いました。

国民の平均年齢が27歳!
若い...。
ブータンが1位になったことで有名な国民の幸福度は
世界で5位だそうです。
ベトナム旅行に行った人はみんな
ベトナムラバーになって帰ってくる。
私の夫も仕事で1ヶ月ベトナムにいたのですが、
今回仕事でベトナムへ行きたい、と告げたときも
迷わず俺も行きたい!と即答でしたからねえ。
物価が安い、人が優しい、食べ物が美味しい、
とはよく聞きました。


ベトナムへ行ってきました。~食事編その1~_f0154002_1612636.jpg

ホーチミンの空港で国内線の乗り換え時間に
空港のカフェで飲んだオレンジジュース。
オレンジを絞った正真正銘のオレンジジュース
の美味さに感動!これで日本円で200円もしないなんて。

ダナンで5日間宿泊したEENA HOTEL
日本で仕事をしていたベトナム人のご主人と、
日本人の奥様がホテルのオーナー。
なかなか英語もこちらの発音が悪く伝わらず、
ベトナムの方が話す英語もこちらがヒアリングできない
ので、随分オーナーさんには助けられました。

ベトナム日記、どうまとめようかと悩みましたが
項目別に行きます。
まずは食事編。

到着した日のディナーから。
ホテルのすぐ近く海鮮レストランへ行きました。
ベトナムへ行ってきました。~食事編その1~_f0154002_1632447.jpg


ベトナムへ行ってきました。~食事編その1~_f0154002_1603094.jpg

ダナンは海沿いの町なのでシーフードレストランが多いです。
生簀?から好きな魚など選べるのですが、この日はお任せで。

ベトナムへ行ってきました。~食事編その1~_f0154002_162565.jpg

貝のレモングラス煮。

ベトナムへ行ってきました。~食事編その1~_f0154002_1625956.jpg

ヌックマム、ライムでいただく白身の刺身。
日本の醤油とまた全然違う風味でベトナムへ来たー
と実感。

ベトナムへ行ってきました。~食事編その1~_f0154002_164022.jpg

焼き魚。白身で淡白だけど脂がのってる!

ベトナムへ行ってきました。~食事編その1~_f0154002_164391.jpg

見た目グロイけどこうばしくて骨もいただける
白身のから揚げ。

ベトナムへ行ってきました。~食事編その1~_f0154002_1652753.jpg

雑草か?と思う野菜と魚の鍋。

ベトナムへ行ってきました。~食事編その1~_f0154002_166119.jpg

鍋からの雑炊。魚のダシがきいててお腹いっぱいなのに
何杯も欲しくなる。

ベトナムへ行ってきました。~食事編その1~_f0154002_1665147.jpg

トラ柄のダナンの地ビール。コップはどこのレストランも
これだった・・・。

ベトナムへ行ってきました。~食事編その1~_f0154002_1672710.jpg

オムレツとパン。このパンが米粉でできてて
小麦より軽くて美味しい。
ベトナムは1年で3回米が収穫できる国だから米を
使った食事が多い。

ベトナムへ行ってきました。~食事編その1~_f0154002_16112899.jpg

ホテルの朝ごはん。
日本語の説明がついたメニューから選べる。
ダナン名物カオラウ。
見た目辛そうだけど全然からくない。美味し。

ベトナムへ行ってきました。~食事編その1~_f0154002_16131519.jpg

ベトナムのそうめん、ブン。
ホテルの近所にはブン屋さんが朝オープンする。
そこから買ってきてくれます。
米粉でできたそうめん。スープが美味しい。

ベトナムへ行ってきました。~食事編その1~_f0154002_1615972.jpg

毎朝果物が出ます。

ベトナムへ行ってきました。~食事編その1~_f0154002_16153675.jpg


ベトナムへ行ってきました。~食事編その1~_f0154002_16284125.jpg

ホテルの近所のレストランで食べた海鮮チャーハン。
これで一人前?これでも300円しない。
もちろんパラパラで美味しい。えびがたくさん入ってました。

ベトナムへ行ってきました。~食事編その1~_f0154002_16301818.jpg

ホテルで用意してもらったある日の晩御飯。
ローストビーフのようなものや、牛肉のカレー煮が
白いご飯によく合う。大根の煮物が日本の味みたい。








 
by chitta_toy | 2013-10-02 16:33 | 旅行