人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベトナムへ行ってきました。~ホイアン編その2~

2013年9月9日~15日までベトナム第三の都市、
ダナンへ行ってきました。

ベトナム滞在3日目、五行山を経由して世界遺産の街ホイアンへ。

ベトナムへ行ってきました。~ホイアン編その2~_f0154002_11374999.jpg


ベトナムへ行ってきました。~ホイアン編その2~_f0154002_1132088.jpg


ベトナムへ行ってきました。~ホイアン編その2~_f0154002_1136469.jpg

道沿いのお土産屋さんで見つけたキーホルダー。
1個記念にお買い上げ。

ベトナムへ行ってきました。~ホイアン編その2~_f0154002_11394771.jpg


ベトナムへ行ってきました。~ホイアン編その2~_f0154002_11422459.jpg


ベトナムへ行ってきました。~ホイアン編その2~_f0154002_1292812.jpg

ホイアンの街には大きな川が流れています。
水は全然綺麗ではないけど。
でもたゆたう水の動きを見ているだけで心が凪になるというか、
やはり街の雰囲気、イメージアップになっているなあと思いました。
夜がまた雰囲気いいのです。

ベトナムへ行ってきました。~ホイアン編その2~_f0154002_11462741.jpg

日本人橋。
日本と16世紀から交流していたベトナム。
日本人街もあったそう。その昔は国際貿易港として
栄華を極めたホイアン。
17世紀後半繁栄が失われるもベトナム戦争の戦火に
あわず現在まで当時の面影を残す街。

時間があまりなかったので散策時間は短かったのですが、
一人でふらふら街を歩いていると、観光地化されていて
華やかなんだけどなんだか寂しい気持ちになる。
なんでこんな感覚になるのか。
2月の寒い時期にドイツの田舎町に行きましたがこんな
気持ちにはならなかった。
単純に比較はできないけどアジア独特の悲哀、
情緒みたいなものをちょっと感じました。

ホイアンは夜ぼんぼりに明かりが灯され、
とても美しいそうなので夜まで滞在することに。
で、われわれ女性陣はホテルでエステを受けることに。
それも全身のマッサージも含めた2時間越えのコース。

だからホイアンの写真が少ないwww
エステなんて贅沢、今までに数えるほどしか行ったこと
ないですが、やはり日本はレベルが高いなと。
え?え?そうなの?と思うこともいろいろありましたが
マッサージはまあー!気持ち良かったです。
日本で二時間越えでこの値段でエステ受けられないし。

保育園での仕事始まってもないのに、
正露丸のお世話になって疲れがたまっていたので
良き時間となりました。

ベトナムへ行ってきました。~ホイアン編その2~_f0154002_1241666.jpg

子ども達が獅子舞?らしきことを目抜き通りではじめました。
キャンドル売りの子がいたり、ベトナムの子ども達はたくましい。

ベトナムへ行ってきました。~ホイアン編その2~_f0154002_1275496.jpg


さあ、夜のホイアン楽しむぞー街に繰り出します。
昼間も綺麗で雰囲気あるけど夜はまた落ち着いた
雰囲気でいい感じです。
西洋人の観光客がとにかく多い。
突然の土砂降りで我が家の家族はバスに戻りましたが、
大人チームは夜のホイアン、明かりの灯ったぼんぼりを
楽しんだようでした。

ホイアン消化不良...
エステ行かないで散策という選択肢も今ならありだけど、
あの時はマッサージという言葉に抗えなかった。

また行けるなら船に乗ったりしてホイアンもっと堪能したいです。
お土産屋さんめぐりとかね。
by chitta_toy | 2013-10-03 12:17 | 旅行