人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3連休いかがお過ごしでしたか?

3連休皆様いかがお過ごしでしたか?
お天気に恵まれおでかけ日和でしたね。

各地でいろんなイベントが行われ
どれに行くか迷うくらいでした。

私は連休初日、お世話になっている保育園にお声かけていただき
おもちゃの紹介をしてきました。

こういう遊びが好きな子がいるんだけど
どんなおもちゃがいですか?

この素材を使ったおもちゃはありますか?

予算の中で先生方の希望に沿える
おもちゃをどれだけ提案できるか、
とても刺激的であり充実した時間でした。

保育の現場から離れ、随分経ちますがこうやって
遠くからでも子ども達が育つ環境に関わることが
できて本当に嬉しく思いました。

そして、自分の知識や経験を高める必要性も
ひしひしと感じました。



話は変わりますが新国立美術館で行われている、
「イメージの力」展へ行ってきました。

イメージする力の源は遊び心だと私は確信しました。
国や言語が違っても人間の本質の一つに
あそびやあそび心があるのだなと
感じることができました。

あそびやおもちゃに関わることを仕事にできて
幸せだと思えました。

これからもあそびやおもちゃについて、
誇りをもって学び精進していこうと心新たに思いました。

3連休いかがお過ごしでしたか?_f0154002_1939070.jpg

by chitta_toy | 2014-03-23 19:39 | その他