「ほっ」と。キャンペーン

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

グラシアス聖蹟桜ヶ丘駅前教室へ行ってきました


グラシアス聖蹟桜ヶ丘教室に見学に行ってきました。

グラシアスさんは発達に偏りのある子へ「安心」「楽しい」「認められる」
体験ができる場です。
「児童発達支援・放課後等デーサービス」
というくくりの施設になります。

SST(ソーシャルスキルトレーニング)、個別学習支援、体験活動
を通して放課後の通級、支援のある習い事のように、
お子さんの成長を見守る地域の場です。

f0154002_12424277.jpg


f0154002_12433039.jpg

棚の中にはおもちゃがたくさん!

f0154002_12442290.jpg

絵本もいろいろあります。

f0154002_1244537.jpg

スライム作らせてもらいました。

f0154002_12454672.jpg


代表の先生とお話させていただきました。
勉強ももちろんみてくださるのですが、
勉強だけでなくあそび大事にしていきたい。
あそび中で感じること、自己肯定感、そういうものを
大事にしていきたい、とおっしゃっていました。

おもちゃやあそびに関わる人間として、
その点に強く共感し、そういう思いを持ってくださって
いる場があることが心強く嬉しく思いました。

初めて行く場所は緊張しますが、教室の明るい
あたたかい雰囲気そのままの先生がいらして、
とてもお話しやすかったです。

子どもの育ちに気になる点があっても、
まずどこに相談すればいいのかわからない、
そんな時もきっと力になってくれるのでは
ないかと思います。
[PR]
Commented at 2014-06-16 05:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-16 22:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ehon at 2014-06-21 17:32 x
2014-06-16 05:38のコメントのものです
もしかしたらお返事を頂いたのでしょうか
申し訳ありませんが
chittaさんが非公開で投稿なさいますと
わたしには書かれたものを読めません
わたしが非公開にとお願いしたことで
面倒なことになってごめんなさい
これからも愉しみに伺います
お体に気をつけて
元気に楽しく活動なさいますように
Commented by chitta_toy at 2014-06-21 23:28
ehonwotenishiteさんはじめまして、ブログ読んでいただきありがとうございました。
すみません、そうですよね。
今だにブログのシステムがわかっていないという・・・。
そうなんです。特別の場所ではなく習い事の一つという感覚で行ける場所であるのがいいなと思いました。

私も元保育士です。
現場を離れてはいますが子ども達が育つ環境を少しでも
よくできればと思っています。
ぜひイベントも遊びに来てください。
私もブログ拝見しますね。
荒井良二さん大ファンです!
by chitta_toy | 2014-06-10 13:03 | その他 | Comments(4)