人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グラシアス聖蹟桜ヶ丘駅前教室へ行ってきました


グラシアス聖蹟桜ヶ丘教室に見学に行ってきました。

グラシアスさんは発達に偏りのある子へ「安心」「楽しい」「認められる」
体験ができる場です。
「児童発達支援・放課後等デーサービス」
というくくりの施設になります。

SST(ソーシャルスキルトレーニング)、個別学習支援、体験活動
を通して放課後の通級、支援のある習い事のように、
お子さんの成長を見守る地域の場です。

グラシアス聖蹟桜ヶ丘駅前教室へ行ってきました_f0154002_12424277.jpg


グラシアス聖蹟桜ヶ丘駅前教室へ行ってきました_f0154002_12433039.jpg

棚の中にはおもちゃがたくさん!

グラシアス聖蹟桜ヶ丘駅前教室へ行ってきました_f0154002_12442290.jpg

絵本もいろいろあります。

グラシアス聖蹟桜ヶ丘駅前教室へ行ってきました_f0154002_1244537.jpg

スライム作らせてもらいました。

グラシアス聖蹟桜ヶ丘駅前教室へ行ってきました_f0154002_12454672.jpg


代表の先生とお話させていただきました。
勉強ももちろんみてくださるのですが、
勉強だけでなくあそび大事にしていきたい。
あそび中で感じること、自己肯定感、そういうものを
大事にしていきたい、とおっしゃっていました。

おもちゃやあそびに関わる人間として、
その点に強く共感し、そういう思いを持ってくださって
いる場があることが心強く嬉しく思いました。

初めて行く場所は緊張しますが、教室の明るい
あたたかい雰囲気そのままの先生がいらして、
とてもお話しやすかったです。

子どもの育ちに気になる点があっても、
まずどこに相談すればいいのかわからない、
そんな時もきっと力になってくれるのでは
ないかと思います。
by chitta_toy | 2014-06-10 13:03 | その他