チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

保育園こころベイビーさんの環境設定その2

保育園こころベイビーさんの1、2歳児さんがあそぶコーナー設定を担当しました。
f0154002_17081115.jpg
↑担当したのはこちらのコーナー。

おままごとコーナーを中心に、
子ども達が落ち着いでじっくり
あそべる環境を目指しました。

ままごとキッチンの上には作り付けの棚が。
これがあることでキッチンコーナーの
天井が下がり、ままごとに集中することができます。
f0154002_17112912.jpg

可愛いケースに片付けられていた
木の食器はケースから出しました。

床、キッチンの木目とマッチして
見ていて美しいです。

収納用のプラスティックケースは
お人形のベットになりました。

ままごとあそびに集中するのはまだまだ先だとは思いますが、いろんな素材用意してあります。

机にはとことこ動物シリーズやクネクネバーン・大を。

一定のリズムと音がお父さん、お母さんと離れ不安な心を落ち着かせてくれるように。

2歳の子ども達に大人気のTuminyは
何度でもトラックか積み木を積んで出てくる
楽しさを、子ども達が夢中になれるように。

保育園に届いたお祝いのグリーンは、
意外と死角になりそうな角に置きました。

来週から慣らし保育が始まります。
子ども達がどういう風にあそんだか、
保育士さん達にお聞きして改善して
いけたらいいなと思います。



[PR]
by chitta_toy | 2016-04-02 17:09 | おもちゃ屋 | Comments(0)