人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

絵本に目覚める


 2歳の次女が今日からやたら絵本を持ってきて

 「読んで」と訴えるようになりました。


 毎晩娘2人のために絵本の読み聞かせはしているのですが、

 長女に合わせた絵本ばかりなので、

 昼間長女が幼稚園に行っていない間に、

 小さい子向けの絵本の読み聞かせを次女に

 していたのですが、今日ほど「読んで」

 とせがまれたことはありませんでした。



 次女が気に入っているのは

 「さる・るるる」

 「ノンタン おしっこしーしー」

 「パパはちくちくする」の3冊。


 何度も何度もこの3冊を読まされ家事が進まない…

 
 けれども膝にちょこんと座り、「しーしー」と一緒に言ったり

 けらけらと笑っている姿をみると読まずにはいられない。


 母に絵本を読んでもらったこと、
 
 記憶としては残らなくても心に何かしらの形で残るだろう

 と信じて明日も私は絵本を読みます。


 
 
by chitta_toy | 2007-10-17 21:23