人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

嬉しい一言


 先日2歳の次女が一時保育でお世話になっいる保育園

 の先生から「遊ぶのが上手ですねー」

 とお声をかけていただきました。


 保育園の近所に新しい公園が出来たので行ってみると、

 そこには遊具らしきものはなく、動物や子どもの

 置物?があるだけだったそうです。


 動物の置物を見つけた次女は大喜びで駆け寄り、

 上に乗ったり頭を撫でたり、雑草をちぎって食べさせるまねをしたりと、

 一人でどんどん遊びを展開させていったそうです。

 「見ていて感心しました。」とのこと。


 うーおもちゃコンサルタント・マスターの母としては

 これほど嬉しい褒め言葉はないですね。

 他の事柄を褒めてもらうよリ何よりこの言葉が一番嬉しい…。


 遊び力とは想像力、創造力の源でありそれらがベースになっています。

 想像力と創造力の二つは生きる力そのものだと私は思います。


 それらが次女の中に確実に育っているのだな、

 と思うと母としての自分を少し評価しても

 いいかな、と思いました。


 一人目の時は子育て中心の生活で、働いていない負い目から

 何かと卑屈になるというか、自己評価が低かったように思います。


 なんででしょう?


 今なら子育て家事は立派な労働だ!と思いますがそれは

 仕事を始めたからそういえるような気がします。

 一人目の時に感じていた原因のわからないイライラや、
 
 焦燥感のようなものもあまり感じなくなりました。

 うまく考えがまとまりませんが、

 一人目の時のいらいらや焦燥感がどこから来ていたのか、

 きちんと検証しておいたほうがいいなとは思います。



 

 
by chitta_toy | 2007-12-08 23:08