人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「すくらんぶるーむ」でおもちゃの広場


 今日は多摩ニュータウンの商店街の中にある

 「諏訪・永山すくらんぶるーむ」へ行って来ました。


 ここはNPO法人多摩ニュータウン・まちつくり専門家会議

 の拠点で、もともとは商店街の空き店舗です。

 ここに様々な人が集い、出会い、交流し地域を活性化させるのが

 目標だそうです。


 ここで「おもちゃの広場」を開いて子ども連れの若い世代の方々に

 この場所をアピールしたいということで、その打ち合わせに行って来ました。


 これでまた一つお世話になるNPOさんが増えました。


 そこで問題になったのが費用の問題。

 「すくらんぶるーむ」を維持していくためにはそれなりに

 維持費として人件費、光熱費などが必要になってくるわけです。


 そのため参加者の方に参加費を幾らかお支払いいただかなくてはなりません。


 ではそれを幾らにするか?

 
 ちなみに私は「すくらんぶるーむ」の近くの児童館で

 去年「おもちゃの広場」を開いたのですが、それはもちろん無料。


 私が全くボランティアでやりました。


 この問題は今後の私の活動に深く関わってきます。


 私は職業をおもちゃ屋を営業しているので自営業とするのですが、

 「おもちゃコンサルタント」である部分もとても大切にしています。

 おもちゃを売るだけではなく、おもちゃの紹介や遊びの大切さを

 伝える事も職の一つにしたいのです。


 おもちゃ屋は不完全な状態なので、HPも「おもちゃコンサルタント」

 である部分を前面に出してもらいました。


 2005年からおもちゃコンサルタントとしていろんなところで

 ボランティアとして活動してきましたが、

 そろそろ職業として確立すべく、ボランティアは減らしていかねば…

 と考えるようになりました。全くなくすわけではないのですが。


 そうじゃないと「おもちゃの広場」を児童館に来た人は無料で、

 こういう民間の場に来た人は有料でと差がでてしまいますし。


 これは私にとってとても大きな変化です。



 来月2月には2回有料の「おもちゃの広場」を控えています。


 そこで真価が問われるといったところでしょうか…。



 


 



 
by chitta_toy | 2008-01-29 23:13 | おもちゃの広場