人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

段取りが…

今日は市場まで日曜日に行う餅つきの買い出しに行って来ました。
去年までは餅だけだったので一人で買い出しに行けたのですが、今年は豚汁も作る(100人分!!)ので長女と同じ幼稚園にお子さんが通っているママさんと二人で行きました。
明日には餅米が25キロ我が家に届きます。
当日は8人の自治会役員で餅つきを進めるのですが、役員の中でも餅つきは私が担当しています。材料や道具の調達、前日、当日の段取りを決めて指示しなくてはいけません。みんな忙しいのでメールでやりとりするのですが、伝えたつもりが伝わってなかったり、こうしましょうと提案され、私がちゃんと考えて伝えなくてはいけないのに…と落ち込んだりでなんやかんやと大変です。
去年も餅つきを担当したのですが豚汁を作るとなるとまた勝手がかなり違い、どう段取りしていいかわからないのです。
どうしてちゃんと考えてみんなに指示出せないんだろう…と自己嫌悪に陥ってたのですが、まっそんなのわからなくて当然、しょうがないわ、とひらき直ったら楽になりました。
他の役員の方にも「誰もわかんないよ」と言われほっとしたのもあります。
今回の件は悩んでもしょうがないと早めに気分を変えられて良かったです。自分のキャパを超えた事柄です。引きずっていたら家の中の雰囲気が悪くなるし、必ず子どもが迷惑する事態になります。
そんな事で悩むより今、目の前にある事をこなしていかなくてはいけないし。

以前の自分だったら引きずっていたような気がします。
でもここは答え見つかるまで悩んだ方がいい、これは切り捨てようと判断できるようになったのは生きる知恵だな…と思いました。

母は強し!てやつでしょうか。
by chitta_toy | 2008-01-31 23:48