人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

児童館にて


 先日多摩市内にある児童館からおもちゃの広場の依頼をいただきました。



 我家の近所の児童館で働いていた方が別の児童館へ異動となり、

 そこで広場を紹介してくださったそうです。

 
 早速打ち合わせに行って来ました。


 当日持って行くおもちゃを持って行き、簡単に内容を説明し

 テープルゲームについても話をさせてもらいました。
 (今まではカードゲームと記してきましたが、カード以外の小道具を使う
  ゲームも多々あるのでテーブルゲームと記します。)


 コンピューターゲームも楽しいけど、何人かでコミニケーションを

 とりながら楽しむテーブルゲームの面白さをまずは

 ママ達に体感して欲しい、こういうゲームがあるということをまず知って欲しい

 と熱く語らせてもらいました。


 児童館の方でも子ども達にテーブルゲームを楽しんでもらいたいと
 
 考えているが、お店にいってもいいゲームが無いとのこと。

 ちょうど1年生の子達がこの日は多く遊びに来ていたので、

 私が持ってきたゲームで遊んでみてもいいですか?

 と提案。子ども達に声をかけたところ。4人の1年生が参加してくれることになり、

 私を含め5人で「虹色のへび」をプレイ!


 ルールがシンプルでわかりやすく、めくったカードの内容で

 勝負が決まるので子ども達にもすぐに受け入れられ、

 予想以上の大盛り上がり!

 「♪やばくない?ライララライ♪」

 「おもろー」

 などお笑い芸人の決めせりふ言いながらみんなノリノリで

 ゲームは進み一回戦終了。


 速攻「もう一回!!」という声が飛び、「虹色のカードが出たら

 プラス5ポイントにしよう」など自分達で早速ルールを作り始め、

 その姿にちょっと感動…。


 「牧場のかくれんぼ」というゲームもしたのですが、

 こちらは一人の男の子の独壇場で一人勝ちでした。

 「虹色のへび」と違いこちらは判断力、瞬発力を要するので、

 実力の差がでるのですねー。

 間違ったカードを取る子が続出で、間違いを指摘すると悔しそう…。

 
 どちらが先にカードを取ったかでもめたり、カードを取れない理由を

 話したり、このゲームから参加者が増えたので順番でもめたりと

 活発にやりとりしながらゲームを進めていました。


 その様子を見ていた児童館の職員の方がゲームの購入を検討したい

 とおっしゃってくださいました!


 自分が紹介したゲームが受け入れられ、

 子ども達のあそびの演出をできたことが嬉しかったです。


 

 
 
 
by chitta_toy | 2008-05-01 00:22 | おもちゃの広場