人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

講座に国立散策


 ゴールデンウイークが終わってから毎日何かしら予定が

 入っています。

 まず7日は講座で知り合った仲間に誘っていただき、

 「いつか超えよう!103万の壁」という講座に参加。

 税理士さんに配偶者扶養控除についていろいろ教えていただきました。


 講座といっても仲間の自宅のリビングで、私を含め6人でお話を

 伺うアットホームな講座。参加者はみんな講座の仲間なので

 質問したり、税金てうまくできてるねー

 なんてわいわい言いながら楽しく進んだのですが、内容はシビア。

 一番感じたのが「ドラゴン桜」でも言ってたけど世の中を動かすのは、

 ほんの一握りの頭のいい人間で、他の人間はその一握りに

 搾取されて生きている、という言葉を思いだしました。


 そんな事言ってないでちゃんと向き合わないと。



 そして昨日。

 友人と国立へ。

 以前から行きたいと思っていた

 「黄色い鳥器店」 がレットの専門店、「つくし文具店」

 「プランターコテッジ」、「国立本店」、「匙屋」など朝10時から午後3時過ぎまで時には

 タクシーで移動しながら店を見てまわりました。


 どの店も駅から歩いて15分、もしくはそれ以上かかり

 住宅街にぽつんとあったりします。


 それでもそれらの店に置いてあるものが自分の感覚に

 合うものとわかっているので距離はさほど気にならない事に

 自分でも驚きました。


 子どもが生まれてからとにかく物が増えました。

 子どもが小さい時は自由に動けないので、デザインが気に入らなくても

 とりあえず購入していましたが、その結果気に入らないな…


 と思うものに囲まれて生活しなくてはいけなくなりました。

 納得して買ったわけではないけど、壊れない以上捨てるわけにも行かず、

 「気に入らない」という思いを抱えたままそれらと生活するのは、

 些細な事ですが、心がざらつくのです。


 なので気に入るものに出会えるまで代用品で我慢する、

 という風にしました。

 ほんとに納得したものに出会えるまで待ちます。


 こういう考え方の人が増えたので昨日巡ったようなお店も

 成り立つのでしょうね。



 大量消費、大量生産ではなくお皿一枚でも物語を

 感じられるものを選んで大切に使っていきたいと思います。



 おもちゃも一緒で「チッタ」が紹介するおもちゃに物語を

 感じてもらえるよう精進せねばと思いました。



 




 


  


 
by chitta_toy | 2008-05-09 23:31 | その他