人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

頑張れ!ヤングなママ達

今日は「子育て天国TAMAをめざして」で出会ったママ達が遊びに来てくれました。

みんな一人目の子が2歳になったかならないか。
講座自体は終了したのですが、参加者の有志で何かできないかということになり、先日集まりがあったのです。私は前回も今週末の二回目の集まりも参加できないので、打ち合わせしようという事になりました。


前回の集まりの様子を聞くと参加したママ達がとりあえず子育てをしながら感じている事を発言し、会を主催する方や公民館の職員は「ママ達が満足できる講座を企画しましょう」と言っていたらしい。



講座の企画ならもう別のところでやっているので、参加する意味ないなあ…と思い、私の考えた企画を話しました。


多摩市内で活動している団体が主催した子育て世代向けの講座、W・Sの情報をまとめネットにて告知するというもの。


私個人でやろうかなと以前かもら考えてはいました。
しかし、無責任なのですが自分がメインで動く余裕はないので、サポート的な動きしかできないと話しました。あ-我れながら
無責任…。
今日来てくれたママ達といろんな方向から話し合い、一人のママが次回の会で提案し、自分一人でもやってみるという事になりました。



現時点での話しなので今後どうなるかはわかりませんが、若いママ達が主体的に動き子育て中でもやろうという気持ちさえあれば何でもできると感じてもらえたらいいな、と思います。
by chitta_toy | 2008-11-12 17:46