人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忙しい週末

11月は毎週末予定が入り充実しています。


昨日は市民企画講座「エンジョイ!男の子育て」の第二回目、「ただじゅんのあそびっこ 親子で遊ぼう」に参加。準備の段階から娘二人を連れ参加。


IKEAの社内保育園の研修会に講師としてただじゅんさんがIKEAに行ったところ、バックヤードも店と同じように片付いて綺麗だったなど普段なかなか聞けない話しを伺う。


親子遊びで一番盛り上がったのが、ただじゅんさんの号令に合わせ子どもを抱きしめ充電、おしり点火、子どもロケット発射!という遊び。


最初は恥ずかしくがっていた長女も何度もやると嬉しそう…。おしりに点火!というくだりが私は好きですね。家に帰ってもできそう。


午後からは「市民が市民に本を紹介」という企画会議に参加。


子育て世代の参加は私一人だったので企画書が通り、子育てに関する本や働く事をテーマにした本をこれから司書の方と一緒に50冊ほどリストアップし、ポップやリ-フレット、展示方法などを考えます。私のテーマが本を集めやすいという理由から第一回目を担当することになりました。


来年1月には展示したいそうなのでてきぱきと進めていきたいと思います。


それにしてもこの会議は楽しかった!なんせ本好きな人が集まっているので多摩市が舞台の小説なんてどう?と誰かが言うと確かあれ…とぽつぽつと名前がでてくるし、私が紹介したい「パパ ユア クレイジ-」という本の話しをしても通じる…。
図書館に足を運んでもらう企画にしよう!と、いろんなアイディアがでました。


隣の席に座っていた方は以前、電話で子育て相談を受けるお仕事をされていたそうで、ぜひお話聞きたいと連絡先を伝えたところ、心あたたまるメールをいただきました。


素敵な出会いもあり大満足。



そして今日は「オ-ガニック市に出店。


チッタやおもちゃの広場に来てくれた方が次々と来てくださり感激。

HPの告知見て来ましたとおっしゃってくださる方もいて、みなさんに会えて本当に嬉しかったです。

出店されている方もこだわりの商品を販売しているので、どなたと話してもとにかく面白い。

考え方も自分に近い方が多いので話しやすく、お客さんが来ない時はしゃべりまくり。


なんとも充実した二日間でした。
by chitta_toy | 2008-11-16 19:40