チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:モノ・コトカフェについて( 11 )


 昨日、モノ・コトカフェ「ウォルドルフ人形を作ろう!」にご参加いただいた

 お客様から完成したお人形の画像、送っていただきました!

 チッタで完成した際は長髪だったのですが、さっぱりとカットされ、

 余った布で帽子も作られていました。

 お客様から許可をいただいたので画像アップします!

 
f0154002_21225790.jpg


 かわいいです!

 お子さんになんだか雰囲気が似てる!

 
f0154002_21235369.jpg


 ほんのり赤いほっぺは先生が蜜蝋クレヨンで染めてくれました。

 
 素敵な写真を送っていただき本当に嬉しかったです!

 次回は6月17日、7月1日を予定しています。

 詳しくはこちら。

 日時:2011.6.17(金)10:30~12:30
   
    2011.7. 1(金)10:30~12:30

    2011.7. 8(金)10:30~12:30 
   (2日間で完成できなかった方の予備日)
                             
 
 場所:木のおもちゃチッタ(車1台分駐車場あり)

 講師:和田 真帆(スウェーデンひつじの詩舎講師)

 持ち物:特になし

 参加費・材料費: 9700円(講座2回分の参加費、お人形一体分のキッド代)

 定員:3名

 申し込み:お名前、電話番号、希望の色(ピンク、グリーン)を記入の上、
      
      chitta.toy★gmail.com(★を@に換えてください)まで
      メールにてお申し込みください。
 
 お問い合わせ:042-389-5507


 ※2回続けてご参加ください。

 ※お休みされる場合はモノ・コトカフェ開始前にご連絡ください。

 ※お休みされた場合のため、予備日を設定しました。講師料など
  上記の参加費とは別途頂戴いたします。
  詳細はお申し込みいただいた際にお知らせします。

 ※お人形のボディの色はピンク、グリーン2色からお選びいただけます。

 ※お子様連れでもご参加いただけます。
  チッタのおもちゃで自由に遊ぶこができます。
 
 ※作業工程が多いため、お子様連れの場合は予備日を含めた3回参加されることをおすすします。

 ※保育はついておりません。


       
 ウォドルフ人形講座、各地で行われているのですが、子連れで参加できるものは

 少ないのではないかと思います。

 針仕事ですし、途中で手を離すことができない作業も多いのです。

 私自身がそうだったのですが、子どもの預け先を確保するのが難しい方も多いのでは?

 実家が両家とも遠かったり、一時保育に預けるにも面接や慣らし保育をしなくては

 いけません。子どもを預ける場所がないので諦める…

 そんな経験を私もしてきました。

 ですがこのお人形はお子さんが小さいときから側にぜひ置いて欲しいのです。

 正直お子さん連れでお人形作りに参加した場合2回で完成するのは厳しいかと

 思います。もちろん、2回の講座で終了できるようバックアップします!

 それでも完成が難しい場合のため予備日を設けました。この日の参加費は別途頂戴する

 ことになります。ご理解のほどよろしくお願いします。
[PR]
by chitta_toy | 2011-05-24 21:27 | モノ・コトカフェについて | Comments(0)
 5月13日から始まったモノ・コトカフェ「ウォドルフ人形を作ろう!」
 
 5月20日に第2回目が行われ、お人形完成しました!

 前回の様子はこちら→モノ・コトカフェ「ウォドルフ人形を作ろう!」 
 前回は作るのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいましたが、

 今回はちゃんと撮影させてもらいました!

 
f0154002_10482362.jpg

 みなさん真剣に説明を聞いてます。

 
f0154002_10585866.jpg

 
 
 今回は作業の仕上げでもある目、口をつけるのにかなり緊張しました。

 目はそのお人形の命ですからね。

 上半身を下半身を縫い付ける際には注意事項が。

 布を触り、すべすべしたほうが背中になるようにします。

 お人形を抱いて背中をさすったときに手触りがいいようにです。

 本当に細かいところまで配慮されているのです。


 髪の毛は草木染の毛糸。化繊ではないので手触りが最初は荒く感じますが、

 撫でているとなぜか落ち着くのです。

 五感に静かに訴えてくるお人形だなーと今回作ってみて思いました。


 そして…お人形完成!

 
f0154002_114436.jpg


 
f0154002_1183570.jpg


 みなさんすかっりウォドルフ人形に魅せられ、次回別のお人形の講座があれば

 声かけてください!とおっしゃってくださいました。

 今回生まれたお人形たちが子ども達の心の友になれるよう祈っています!

 
 次回モノ・コトカフェ「ウォドルフ人形を作ろう!」の日程決定しました。

 日時:2011.6.17(金)10:30~12:30
   
    2011.7. 1(金)10:30~12:30

    2011.7. 8(金)10:30~12:30 
   (2日間で完成できなかった方の予備日)
                             
 
 場所:木のおもちゃチッタ(車1台分駐車場あり)

 講師:和田 真帆(スウェーデンひつじの詩舎講師)

 持ち物:特になし

 参加費・材料費: 9700円(講座2回分の参加費、お人形一体分のキッド代)

 定員:3名

 申し込み:お名前、電話番号、希望の色(ピンク、グリーン)を記入の上、
      
      chitta.toy★gmail.com(★を@に換えてください)まで
      メールにてお申し込みください。
 
 お問い合わせ:042-389-5507


 ※2回続けてご参加ください。

 ※お休みされる場合はモノ・コトカフェ開始前にご連絡ください。

 ※お休みされた場合のため、予備日を設定しました。講師料など
  上記の参加費とは別途頂戴いたします。
  詳細はお申し込みいただいた際にお知らせします。

 ※お人形のボディの色はピンク、グリーン2色からお選びいただけます。

 ※お子様連れでもご参加いただけます。
  チッタのおもちゃで自由に遊ぶこができます。
 
 ※作業工程が多いため、お子様連れの場合は予備日を含めた3回参加されることをおすすします。

 ※保育はついておりません。


       
 ウォドルフ人形講座、各地で行われているのですが、子連れで参加できるものは

 少ないのではないかと思います。

 針仕事ですし、途中で手を離すことができない作業も多いのです。

 私自身がそうだったのですが、子どもの預け先を確保するのが難しい方も多いのでは?

 実家が両家とも遠かったり、一時保育に預けるにも面接や慣らし保育をしなくては

 いけません。子どもを預ける場所がないので諦める…

 そんな経験を私もしてきました。

 ですがこのお人形はお子さんが小さいときから側にぜひ置いて欲しいのです。

 正直お子さん連れでお人形作りに参加した場合2回で完成するのは厳しいかと

 思います。もちろん、2回の講座で終了できるようバックアップします!

 それでも完成が難しい場合のため予備日を設けました。この日の参加費は別途頂戴する

 ことになります。ご理解のほどよろしくお願いします。

 
 
 
[PR]
by chitta_toy | 2011-05-23 11:36 | モノ・コトカフェについて | Comments(0)
f0154002_22545511.jpg

昨日はウォルドルフ人形講座一回目。


子育て中のママ、お孫さんのために、保育園の保育士さんなど幅広い年齢と立場の方にご参加いただきました。
私も一生徒として参加。
何事も下準備が大事。

まずは頭になる部分から作り始めるのですが、これがなかなかの力仕事。


羊毛をくるくる巻いて玉を作ったりたこ糸でしめたり最初のうちはお人形を作っている実感がありません。


先生いわく「だんだん可愛くてしょうがなくなりますよ〜」とのこと。


そんなもんかな…なんて思っていたらその言葉の通り。


作業が進み顔らしくなっていくに連れだんだん愛着がふつふつと湧いてくるのです。


素材の力にもよるのです。とにかくキッドに入っている物、どれもとにかく手触りがいいのです。
羊毛はほのかに羊のにおいが…。

手でさわさわと撫でているだけで心落ち着きます。子ども達がこのお人形を大好きになるのがよくわかります。


子ども達の遊びにとことん付き合えるよう、いろんな工程があります。


その作業一つ一つのおかげで、手作りでも長く原形を留めた愛着持てるお人気になるのだな〜と深く納得。


そしてこののお人形の完成形を買うと高額である理由がよくわかりました…。


こんなに手がかかっているなんて。


あっという間に2時間はすぎ、もちろん参加者の皆さんも打ち解けた雰囲気となり、お茶を飲んで解散となりました。


作るのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました。


制作途中と完成後の写真です。
[PR]
by chitta_toy | 2011-05-14 22:54 | モノ・コトカフェについて | Comments(0)

5月のモノ・コトカフェ「ウォルドルフ人形を作ろう!」
 
 はおかげ様で定員に達しました。


 今後お申し込みいただいた場合は、キャンセル待ちとさせていただきます。


 今後もお人形作り(次回はC体作成を予定)は継続していきます。


 これから春が過ぎ夏になった際、計画停電の様子をみて計画を

 たてなくてはいけないのですが…。


 久しぶりのブログになってしまいましたが、チッタ活動しておりました。

 町田の子育て広場にておもちゃのひろばをしたり、

 去年カタログをお渡しした保育園からご注文いただいたり、

 先輩おもちゃコンサルタンのに会いに行って情報交換したり。

 そして、前回から時間が経ってしましましたが、

 第8回「モノ・コト市」開催決定しました!


 詳細昨日決定し、今チラシ作成にはいっています。

 いやー4月はこの準備にけっこう時間かけました。

 主催が今までのメンバーから変わり、

 ママで起業家、前回のモノ・コト市にも出店してくださった

 「makiras」さんと一緒に主催します。

 今回の出店者もすごいです。

 必ず来てくださった方が「楽しかった!来てよかった!」と

 思えるラインナップです。モノ・コト市初出店のお店ばかり。


 プラスな方向性でみなさんの心を動かすことができればなと思います。

 詳細、近日中にアップしますね。




 


 
 


 
[PR]
by chitta_toy | 2011-04-23 00:14 | モノ・コトカフェについて | Comments(0)

 5月のモノ・コトカフェ参加者募集のお知らせです。

 モノ・コトカフェとは木のおもちゃチッタにて不定期で行っている

 ワークショップのこと。一つのものや事柄に注目し、

 それらについて知識を深めたり楽しんだり、手作りしたりと

 いろんな形で物、事と関わっていきたいと思います。

 子育て中はあっという間に時間が過ぎていきますが、

 ちょっと立ち止まっていろいろ考えられる時間になればと思います。

 まあ、簡単に言うとお茶でも飲みながらワークショップを楽しもうというものです。

 
 5月のモノ・コトカフェは
 
 「ウォルドルフ人形を作ろう!」


 日時:2011.5.13(金)10:30~12:30
   
    2011.5.20(金)10:30~12:30
 
 場所:木のおもちゃチッタ(車1台分駐車場あり)

 講師:和田 真帆(スウェーデンひつじの詩舎講師)

 持ち物:特になし

 参加費・材料費: 8700円(講座2回分の参加費、お人形一体分のキッド代)

 定員:4名

 申し込み:お名前、電話番号、希望の色(ピンク、グリーン)を記入の上、
      
      chitta.toy★gmail.com(★を@に換えてください)まで
      メールにてお申し込みください。
 
 お問い合わせ:042-389-5507

 

 ※2回続けてご参加ください。

 ※お休みされる場合はモノ・コトカフェ開始前にご連絡ください。

 ※お休みされた場合、上記の日以外に日程を組みますが、講師料など
  上記の参加費とは別途頂戴いたします。

 ※お人形のボディの色はピンク、グリーン2色からお選びいただけます。

 ※お子様連れでもご参加いただけます。
  チッタのおもちゃで自由に遊ぶこができます。
 
 ※保育はついておりません。


 
f0154002_14481590.jpg

 お人形のサイズは30cmです。


 ウォルドルフ人形とは?

 ウォルドルフ人形はシュタイナー教育の思想を背景にドイツで生まれました。

 ボディーの中は羊毛を使い、髪の毛に使う毛糸は植物染色したものを使います。
 適度な重みと自然素材の手触りは子ども達に安心感を与えてくれます。

 人形の特徴である目、口はとても小さくさりげなくつけます。
 子ども達がお人形に接する際、その時々の気持ちがお人形に反映できるようにです。
 楽しい、寂しい、嬉しい、悲しい、どんな気持ちにもお人形は受け止めてくれます。
 兄弟がでたとき、おっぱいを卒業するとき、保育園、幼稚園に入園するとき、
 子ども達の様々な環境の変化にも、お人形があれば心の支えになって
 くれるかもしれません。

 チッタでは完成形のお人形を注文することができます。
 ですが、あえて手作りにこだわりたいな、と思います。
 子どもの身近な大人が手作りすると、そのお人形は不思議にその子の
 雰囲気に似るのだと、講師の和田さんもおっしゃっていました。
 
 世界にたった一つ、その子のために作られたもの、そういうものは
 多くはないはず。

 気持ちのこめられたお人形は子ども達にとってかけげのない存在になると思います。

f0154002_15135730.jpg

  本物の赤ちゃんのように遊んでいます。
[PR]
by chitta_toy | 2011-04-11 15:48 | モノ・コトカフェについて | Comments(0)
 
 今年初のモノ・コトカフェのお知らせです。

 モノ・コトカフェとは木のおもちゃチッタにて不定期で行っている

 ワークショップのこと。一つのものや事柄に注目し、

 それらについて知識を深めたり楽しんだり、手作りしたりと

 いろんな形で物、事と関わっていきたいと思います。

 子育て中はあっという間に時間が過ぎていきますが、

 ちょっと立ち止まっていろいろ考えられる時間になればと思います。

 まあ、簡単に言うとお茶でも飲みながらワークショップを楽しもうというものです。


 ~はじめてのテーブルゲーム~

2011.1.27(木)10:30~12:00

寒い冬、こんなときはおうちでぬくぬく。

そのおともに家族でテーブルゲームはいかがですか?

チッタで大人気のテーブルゲームたち。うちの子にはまだ早い?

そんなことはありません。今回は3歳からできるゲームをメインにご紹介します。

簡単なルールを守る、幅広い年齢が一緒に楽しめる、

コミュニケーションが自然に生まれる、などテーブルゲームは子育てにも生かすことができます。

ぜひテーブルゲームの楽しさを体験してみてください。


参加費 500円(ハーブティーつき)

定員4名

※お子様連れでの参加もちろん大歓迎です。ゲームに参加できない年齢のお子さんはチッタのおもちゃで遊びましょう。

※駐車場は1台分しかありません。空いていない場合は和田公園の駐車場をご利用ください


 お申し込みはchitta.toy★gmail.com(お手数ですが★を@に換えてください)まで。

 みなさんのご参加お待ちしております。


 クリスマスプレゼントにテーブルゲームをお買い上げいただいた方の

 3歳の息子がとにかくはまり、もう1回!」がもう何回目?

 といった感じでした。とコメントいただきました。

 みなさまのご参加心よりお待ちしております!



 
[PR]
by chitta_toy | 2011-01-08 09:19 | モノ・コトカフェについて | Comments(1)

ブック・カフェ緊急告知


 モノ・コトカフェスピンオフ企画

 木のおもちゃチッタにてブック・カフェ行います!


 ブックカフェ~絵本と友達になろう~

 2010年11月18日(木) 10:30~17:00 
 (絵本よみきかせ講座は11:30~12:00)
 

 木のおもちゃチッタ店主がおすすめする絵本やママ向けの
 本を100冊以上そろえました。よみきかせ、よみきかせミニ講座もあります。
 オープン時間内出入り自由です。お茶を飲みながら絵本に親子で触れてみませんか?
 参加費 300円(ハーブティーつき)
 申し込み不要。


 以前からチッタで絵本の販売をしたい…

 そう願っているのですが、なかなか実現できそうにないので

 とりあえず、保育士時代から集めている絵本を、チッタのお客さん

 に自由に見て触れて読んでもらおう!と思い企画しました。


 気軽にお散歩がてらふらっと来て、お茶を飲んで絵本やおもちゃを楽しんで

 くださいね。

 
 そして緊急告知!

 木工房 のいとどさんの「つみき椅子」「ちゃぶ台」
 を当日お借りしました!

 展示会で見て一目ぼれした子供用の椅子とちゃぶ台。

 シンプルだけどあたたかみがあり、子どもの遊び心を引き出してくれる椅子。

 ぜひこの椅子に座って、机代わりにして絵本を楽しんでくださいね。

 木の手触り、かすかに残る木の香りは子ども達の五感を優しく

 刺激し、絵本の世界へいざなってくれると思います。


 どんな絵本をどんな風に設置しようか、

 どんなハーブティーがいいか?

 準備は大変ですが考えてるだけでたのしくてしょうがありません。

 ぜひ遊びにきてくださいねー。



 
 




 

  
[PR]
by chitta_toy | 2010-11-09 21:16 | モノ・コトカフェについて | Comments(0)

 モノ・コトカフェのお知らせです。

 モノ・コトカフェとは木のおもちゃチッタにて不定期で行っている

 ワークショップのこと。一つのものや事柄に注目し、

 それらについて知識を深めたり楽しんだり、手作りしたりと

 いろんな形で物、事と関わっていきたいと思います。

 まあ、簡単に言うとお茶でも飲みながらワークショップを楽しもうというものです。


 ■ブックカフェ~絵本と友達になろう~

 2010年11月18日(木) 10:30~17:00 
 (絵本よみきかせ講座は11:30~12:00)


 木のおもちゃチッタ店主がおすすめする絵本やママ向けの
 本を100冊以上そろえました。よみきかせ、よみきかせミニ講座もあります。
 オープン時間内出入り自由です。お茶を飲みながら絵本に親子で触れてみませんか?
 参加費 300円(ハーブティーつき)
 申し込み不要。

 ■手織りで作るミニコースター

 2010年11月25日(木)10:30~11:30
 木製織り機と毛糸でかわいいコースターを作りましょう。
 線が面になる過程は無心になれ、ストレス解消にもなりますよ。
 織り機と毛糸はお持ち帰りできます。
 参加費 2,000円(手織り・小、毛糸一玉、ハーブティつき)
 定員4名
f0154002_20211029.jpg

 チッタで大人気の手織り・小。みんなでおしゃべりしながら編みましょう!
 参加申し込みはchitta.toy★gmail.comまでご連絡ください。
(★を@に換えてください。)


 ぜひ遊びにきてくださいねー。


 

 
[PR]
by chitta_toy | 2010-11-04 20:24 | モノ・コトカフェについて | Comments(0)

本日のモノ・コトカフェ

f0154002_23534727.jpg

f0154002_23534789.jpg

今日は「ママからママへ母の日のカ−ド作り」というタイトルで母の日のカ−ドを作りました。


普段照れ臭くてなかなか母に感謝の気持ちを伝えられない、自分の経験から浮かんだこのタイトル。


手形を必ず入れましょう。
と提案させていただきました。

子育ては手間のかかる事が多いけど、手から手へ命は繋がっていく…それを表現したくて。


写真は今日参加してくださったママの作品。


素敵です…。


このブログをお気に入りに入れてくださっているそうて、最近さぼりがちだったのですが、身に余る言葉を励みにまた真面目に更新しよう!と思いました。
[PR]
by chitta_toy | 2010-04-20 23:53 | モノ・コトカフェについて | Comments(2)

 第4回モノ・コトカフェのブログにて次回は5月20日(火)と告知したのですが、

 次回は4月20日(火)10:30~12:00の誤りでした。


 申し訳ありませんでした!!


 内容は「ママからママへ母の日のカードつくり」

 です。


 皆様のご参加お待ちしております。


 参加希望の方はchitta.toy@gmail★com

 (★をドットの変更してください)


 までご連絡ください。
[PR]
by chitta_toy | 2010-04-01 11:08 | モノ・コトカフェについて | Comments(0)