チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ブック・カフェ( 1 )

ブック・カフェ

 11月25日(木)にチッタにて初めてブック・カフェを

 行いました。

 

 独身時代、保育士をしていた私は給料日に自分へのご褒美に

 絵本屋さんへ行き、好きな絵本を大人買いすることがストレス解消法でした。


 子どもが生まれてからも絵本は増え続け300冊はゆうに越えています。

 チッタに遊びに来てくださるお客様とも絵本の話になり、

 どんな絵本を買ったらいいですか?

 チッタさんの本棚見てみたーい、と何度か言われたことが

 あったので、絵本に触れてもらう機会をもてたらなー

 とずっと思ってきました。チッタで絵本の販売もでききればベストなのですが、

 販売スペースや数字的なことを考えるとまだ無理でして。

 でもいつかは絵本も販売したい。その意思表示と何よりも

 子ども達に、ママ達に絵本を読んでもらいたい、

 子育てに絵本を生かせて欲しい、その思いからブック・カフェを始める

 ことにしました。


 今回は木工房のいとどさんにご協力いただき、

 つみきいす、とんねるバスなどをお借りして、いつものチッタよりグレードアップ。

 
f0154002_9241455.jpg


 おもちゃを減らして絵本をいろんなところに置いてみました。

 
f0154002_9273142.jpg


 いつもはテーブルゲームを販売しているコーナーは大人向けの本。

 
f0154002_9292270.jpg


 よみきかせしたり、絵本についてのミニ講座も行いました。


 内容は私が子育て中に感じたこと。


 ・絵本のよみきかせをしている時間は第三者になれる。
  絵本の登場人物、作者の思いに沿うことで、ママではなく第三者になれる。
  子どもも物語の世界に入ることで集中し、落ち着いた時間を過ごすことができる。
 
 ・絵本を声に出して読むことでママ自身が落ち着く。
  イライラするときこそよみきかせがおすすめ。
  よみきかせをし、声を出しているといらいらが静まってきて、冷静になることができる。

 
 ・小学校に入ると授業は全て先生の言葉を聞いて理解しなくてはいけない。
  よみきかせをたくさんしてもらった子は、聞く姿勢ができている。
  言葉を理解し、イメージを頭の中で広げることができる。
  そのことは授業の理解につながる。


 などお話させてもらいました。

 当日手伝いに来てもらった、おもちゃコンサルタントの方にも

 いろいろお話していただき、充実した時間がもてました。

 
 
 参加者の方からこんなメールいただきました。(一部抜粋です)

 楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました!
 絵本の、子どもへの良い影響のお話を伺って、
 あらためて、子どもと一緒に本を読むことの大切さを感じることができました。
 たくさんの本を見ながら、本て良いなあと、しみじみ思いました。
 木の椅子は、本当に本当に素敵でした!

 他の参加者の方からも「絵本はやっぱりいいですね」

 など感想をいただきました。

 本当にありがたいです。

 やってよかったなーと思います。


 参加者0だったらどうしよう…


 と不安でよーうがなかった前日、参加者の皆様ありがとうございました!


 今後定期的にやっていこうかなーと考えています。

 そしてなるべく早く、絵本も仕入れられるようになりたいです。


 
f0154002_1081076.jpg

 
 
f0154002_1094196.jpg


 おもちゃとつみきいすの相性もバッチリでした。




 


 
 

 
[PR]
by chitta_toy | 2010-11-21 10:10 | ブック・カフェ | Comments(0)