チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ:絵本( 1 )

絵本のよみきかせ

今日は多摩女性センターにて絵本のよみきかせを行ってきました。


持ち時間は30分。


女性センターの職員の方と打ち合わせをした際、によみきかせと子育ての話両方してほしいとのことだったので、私の子育て中の絵本活用術もお話しました。


雨だから家から出ずらく、参加者少ないのでは…と思っていたら予想を上回る7組の親子が参加してくれました。


読んだ絵本は
「あめかな?」
「だっこだっこだいすき」「ちゅっ ちゅっ」
「ずっと好きでいてくれる?」
「むすんだその手をひらいてみせて」「おっぱい」
「おかあさんがおかあさんになったひ」


よみきかせを始める前にはデコアの鉄琴を鳴らし、意識をこちらに向けてもらいました。


私の下手な手あそびより、スムーズに絵本の世界へ導入できました。


必ず子ども達こちらに意識を向けてくれるので。


一人目の子育てで行き詰まったこと、絵本が身近にあったことで助けられたこと、絵本の世界を親子で共有した時間は何より大切ということ、などなどお話させてもらいました。



小さい子が多かっのですが、30分通して場に一体感があり、とても落ち着いた雰囲気で絵本を楽しむことができさました。


今回はよみきかせを通して子育て中のママ達へエ−ルを送りたかったので上記のようなセレクトになりました。



読んだ絵本はどれも何回も何回も娘達に読んだ絵本です。


終了後、チッタにもあそびに来てくださったママが「同じような事でチッタさんも悩んでいたと知り共感してじ〜んときました」と言ってくださりとても嬉しかったです。



今後もう少し内容深めて講座としてやってみたいなあと思います。
[PR]
by chitta_toy | 2010-05-24 00:17 | 絵本 | Comments(0)