チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:おもちゃの広場( 23 )

2016年2月27日土曜日に
世田谷区にあるおでかけひろばぶりっじにて
おもちゃのイベントをさせていただきました。

ぶりっじさんのブログにて
当日の様子をアップして
いただきました。

ぶりっじブログ。
http://blog.livedoor.jp/bridgeroka/archives/46945059.html
f0154002_09553592.jpg
おもちゃで自由にあそんだり、
おもちゃのミニ講座、おもちゃの販売と
盛りだくさんでした。

また開催できたらいいな。


[PR]
by chitta_toy | 2016-03-01 09:52 | おもちゃの広場 | Comments(0)
多摩市にあるみどりの保育園にて
「おもちゃで遊ぼう!」というイベントを
本日はさせていただきました。

f0154002_23453697.jpg

おもちゃたくさん持っていきました。
子ども達の成長、発達とおもちゃの関係性なども
お話しました。

f0154002_23475248.jpg

2歳すぎの女の子はかえるさんジャンプの
かえるを重ねる、並べる・・・これぞ2歳児さんの
あそびの特長!

f0154002_23491914.jpg

1歳過ぎの男の子が夢中でクーゲルバーンで
あそぶ様子。
お母さんが側にいなくても平気。
レーンに車を載せるのですが、何度やっても
落ちてしまう。
それでも何度も何度も挑戦します。
大きくなって、大人になって、これほど失敗しても
もう一度挑戦しようと思うかな?
いや、思わない。

でも今日の彼は何度失敗しても車を渡すと
レーンに置くのです。
真剣に。

こういう事の積み重ねで人は成り立っているのだなあ、
としみじみ思いました。

その集中力たるや!

そして、車がうまくレーンを走ると、
真剣なまなざしで車を目で追っていました。

何だか、私にとってすごく贅沢な時間でした。
[PR]
by chitta_toy | 2014-07-01 23:53 | おもちゃの広場 | Comments(0)

 先月の話になってしまいますが11月19日(火)に
 国立市にある「やまもりカフェ」さんにて
 「木のおもちゃチッタさんの日」開催しました。

 
f0154002_137147.jpg


 
f0154002_13742100.jpg

 2歳ぐらいのお子さんが多かったので、
 ベビークーゲルバーン・大が人気でした。
 ベビークーゲルバーンの玉が転がるのを目で追ったり、
 自分でレールの上に玉を置いたり。
 ゴールした玉はそのまま転がり机の下へ。
 それを私が手で受け止め遊んでいる子に
 渡す、そんなやりとりを何回もしました。

 同じ事を何回も繰り返しあそぶと満足したように、
 他のおもちゃへ手を伸ばしていました。

 初対面でしたがおもちゃ、遊びを通してコミュニケーション 
 が取れた、いい時間でした。

 
f0154002_13123512.jpg


 なぜだ...画像が縦にならない...失礼しました。

 次回やまもりカフェ木のおもちゃチッタさんの日は
  
 2013年12月17日(火) 10:30~11:30です


 木のおもちゃチッタのおもちゃで自由に遊べます。
 おもちゃの販売も行っております。
 その場でおもちゃの購入ができます。

 参加希望の方は
  
 chitta.toy★gmail.com
(★を@に変えてください)まで


 ・名前
 ・参加人数
 。お子さんの年齢
 をお知らせください。
 お友達同士でお申し込みいただく場合は
 代表者のお名前、大人、子どもの人数を
 それぞれご記入ください。

 こちら都合で中止になる場合は
 メールにてご連絡させていただきます。


 12月はクリスマスプレゼントにおすすめな
 おもちゃを持っていきますよ。

 皆様のお申し込みお待ちしております!

  

 
[PR]
by chitta_toy | 2013-12-06 13:22 | おもちゃの広場 | Comments(0)
2013年8月20日本日、やぼろじ内やま森カフェ
木のおもちゃチッタの日、終了しました。
おもちゃの日告知ブログにも書かなくて!と思いながらスマホから
アップしやすいFBにばかりアップしておりました...。
すみません...。

本日、暑い中来ていただいた皆様ありがとうございました。

やぼろじを知りこのイベントを知った、という参加者の方は
わりと多いのですが、今日は以前受けたおもちゃインストラクター
養成講座で木のおもちゃチッタが紹介され、そこから調べて
ずっと気になっていてようやく今日来れた。
という方や雑誌でおもちゃの日を知り一度来てみたかった、
というお言葉いただきました。


引っ越してきたばかりで、子連れで行けるとこ探してました、
とおっしゃる方も何気に多いのですよ。

今日もいらっしゃいました。

子ども達はそれぞれお気に入りのおもちゃを見つけて
遊びこんでいました。

たくさんおもちゃがあってもだいたいあそぶのは
2〜3個だったりします。
f0154002_2363672.jpg


あれもこれもと手をだしているように見えても、よく見てると
幾つかのおもちゃでしか遊んでいなかったりするものです。

大人はせっかくだからいろんなもので遊ばせたい!
と思いがちですが、そこはじっくりと構えて
、子どもがどんなおもちゃを選び遊んでいるのか、じっくり見てみてください。
f0154002_2372719.jpg


その子の今の姿が見えますよ。
f0154002_2381442.jpg


次回、やま森カフェ、木のおもちゃチッタの日は2013年9月17日火曜日です。

参加ご希望の方は
chitta.toy@gmaii.com
までご連絡ください。


 
[PR]
by chitta_toy | 2013-08-20 23:08 | おもちゃの広場 | Comments(0)

 2013年2月19日(火)国立市にある
 やぼろじやまもりカフェにて、
 木のおもちゃで遊べるチッタの日9回目を行いました。

 
f0154002_2311013.jpg

 今回も10組を越えるお客様が来てくださいました。

 
f0154002_23113251.jpg

 新入荷のおもちゃが人気。

 
f0154002_23115964.jpg

 毎回町田、昭島、狛江などちょっと国立から離れた場所からも
 来てください本当に感謝です。
 毎回10分ほどおもちゃのお話をさせてもらうのですが、
 今回はドイツ帰りということもあり、
 フレーベルについてちょこっとお話させていただきました。

 すでに3月のおもちゃの日も2ケタを越えるお客様の
 予約が入っているとのこと...

 3月からかはわからないですが、徐々に
 「木のおもちゃで遊べるチッタの日」内容を変えていくつもりです。

 現在はおもちゃで遊べて、おもちゃの話を聞く、
 という場ですがもう少し進化した形を模索しています。

 みんなで簡単なワークショップをして、おもちゃや
 あそびについて見聞を深める、と書くと硬い内容
 になりますが、楽しく、おもちゃや子どもについて
 知ることができればいいなーと考えています。

 詳細決まり次第またお知らせします。

 
f0154002_23182270.jpg

 この日のランチ。
 タラのから揚げのソースが美味でした!人参ドレッシングも絶品。
 どうしたらあんな美味しいもの作れるのでしょう。
 
 木のおもちゃで遊べるチッタの日へいらした際は、
 ぜひランチもいただいてくださいね。


 
[PR]
by chitta_toy | 2013-02-22 23:20 | おもちゃの広場 | Comments(0)
今日は子育て支援グループおもちゃ箱さんにお声をかけていただき、おもちゃのひろばを町田でやってました。

f0154002_2322148.jpg


f0154002_232211.jpg


f0154002_2322258.jpg


下は三ヶ月の赤ちゃんから二歳前後のお子さんが集合。

大きくなれば三歳ぐらいの年齢差は全く気になりませんが、これくらいの時期は本当に大きい。

子供達が集中してじっくあそびこむ姿を見るのはいいな。
おかあさん達もこんなに遊ぶのー
と感心してました。

人数もちょうど良くそれぞれ好きなおもちゃを見つけて長い時間あそんでました。
[PR]
by chitta_toy | 2012-05-15 23:09 | おもちゃの広場 | Comments(0)
 先日あきゅらいず美養品さんの「森の楽校」でおこなった「森のおもちゃの日」

 ブログにてご紹介いただきました。

 「森の楽校だより

 次回は7月を予定しています。

 新しいおもちゃも持っていく予定です。

 今からどんな空間にしようか楽しみー。
[PR]
by chitta_toy | 2012-04-28 01:42 | おもちゃの広場 | Comments(0)

 今日は三鷹市にあるあきゅらいず美養品さんの「森の楽校」にて

 「森のおもちゃの日」を行いました。


 
f0154002_22452280.jpg


f0154002_22452396.jpg


f0154002_22455753.jpg


f0154002_22461573.jpg


f0154002_22465330.jpg


f0154002_2248594.jpg


f0154002_22491546.jpg


f0154002_22493193.jpg


f0154002_22501586.jpg


 約70名近く参加。

 ご夫婦で訪れる方も多く、赤ちゃん連れ多数でした。

 絵本の読み聞かせもしました。

 とにかく楽しかった!

 新しい出会いがあったり、お客様と意気投合したり。

 次回は7月14日(土)の予定です。

 
[PR]
by chitta_toy | 2012-04-21 22:53 | おもちゃの広場 | Comments(0)
今日は関戸公民館保育室にておもちゃのひろばを行いました。

f0154002_2242421.jpg


晴れてるしみんな花見に行っちゃって誰も来ないかも...と心配だったのですが赤ちゃん連れが何人も来てくださいました。

嬉しいなあ。

30分という短い時間におもちゃで遊んで読み聞かせもお願いします、というご依頼。

もちろん30分では足りず時間オーバーでしたが、0歳から2歳ぐらいの子ども達の鉄板おもちゃ、その遊び方の話をしました。

読み聞かせは赤ちゃん達も3冊ちゃんと聞いてくれてびっくり。

それを見ていたパパやママ達もびっくり。

今日選んだ絵本は私が大好きな絵本なので、読む時に自然と気持ちがこもる。
それが伝わったのかなーと思います。

言葉でコミュニケーションはとれないけど、
思いってちゃんと赤ちゃんでも通じるんだわ。

そう感じました。
[PR]
by chitta_toy | 2012-04-15 14:57 | おもちゃの広場 | Comments(0)
コミュニケーションスペースCUORE• 堀之内のオープニングイベントを担当させていただきました。

こちらを運営するNPO法人エンツリーさんは
八王子市親子集いの広場「カシュカシュ」を運営されています。

そちらで何度かおもちゃのひろばをさせていただいており、それがご縁でお声をかけていただきました。

以前開いたおもちゃのひろばに来てくださった方や、チッタに遊びに来てくださったお客様も来てくださり、アットホームな雰囲気でとても楽しい時間を過ごせました。

f0154002_22443162.jpg

f0154002_22443251.jpg

回っているコマを別のコマで突つく…。
f0154002_2244321.jpg

手のひらの上でコマ回せるかな?
f0154002_2244324.jpg

アウリストロムメールという楽器の中でコマを回したパパ。いい音がします。
f0154002_22443260.jpg

ブロックが大好きだそう。アニキューブでずっと遊んでました。
f0154002_22443317.jpg

隣のハウスクーゲルバーンとtuminy がお気に入りでどちらも長い時間遊んでくれました。
f0154002_22443326.jpg

パノラマ世界旅行という絵本が電車に変身。
f0154002_22443382.jpg

カラフルギアの上に載せたものも一緒に回ります。これもパパのアイディア。
f0154002_22443338.jpg

森のシーソーというおもちゃ。箱の上に置いた動物を落として遊んでます。
f0154002_22443499.jpg

虹の積み木でこんなものできました。

雨の中大勢の方が遊びに来てくださり、本当に良かったです。
おもちゃの販売、絵本の読み聞かもさせていただきました。

想定していたより年齢層が高く、慌ててドイツゲームも追加。

小学生や年長さんが楽しんでくれました。

また機会があればこちらにお邪魔したいです!
[PR]
by chitta_toy | 2012-04-14 22:02 | おもちゃの広場 | Comments(0)