チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:講座( 70 )

先日、ご縁をいただき保育系短大にて
おもちゃとあそびの話をさせていただきました!

f0154002_23425187.jpg


先日授業を担当させてもらった学生さんの
感想を先生が送ってくださいました。
教壇から学生さん達の顔を見ている時は、
つまらないかな、伝わってるかな?
と慣れない事なので不安で…。

感想を読むとちゃんと伝わっていた事がわかり、
心も目頭も熱くなりました。
おもちゃに興味なかった、
こんなに面白いものだなんて知らなかった。
保育士として自分も何かのジャンルを極めたい。
保育士になっておもちゃであそぶときは、
このおもちゃが子どもにとってどんな影響あるのか考えたい。
などなど。

f0154002_234409.jpg

一番多かった言葉が「楽しかった」という言葉。
それを子ども達、お父さんお母さんにぜひ伝えてほしいです。

*学生さんはもちろん、保育園、幼稚園の
 保護者会、保育士さんの研修などでも
 おもちゃのおはなしさせてくださ!

お問い合わせは「木のおもちゃチッタ」へ。

TEL 042-389-5507
chitta.toy★gmail.com
(★を@に変えてください)
[PR]
by chitta_toy | 2016-06-30 23:47 | 講座 | Comments(0)

【アナログゲームステップアップ講座開講】

明日の午前中「アナログゲームではぐくむこどものちから
f0154002_205253100.jpg
」講座の後午後からは「アナログゲームステップアップ講座」
があります。

これまで畑さんの講座を受講したことある方が対象です。
内容は…

・遊びの段階を知る(到達目標を知る)

・相手に伝えるために(わかりやすい説明とは)

・神経衰弱の過ち(やめるという決断)

・意地悪ができるか?(ファンタジーの効用)

・人前で何かをする(表現を楽しむ力を育てる)

・協力するという事(本当の意味での協力とは?)
 
・記憶が現在に共有されるという体験(人と向かい合った記憶がもたらすもの)

・未来に手渡すものとは(次の世代に手渡したいものは?)


なかなかステップアップ講座は開講されないので、
是非この機会にご参加ください!

【日時】2015年11月15日(日)
14:00〜15:30

【参加費】2,500円+ワンドリンク
(2,000円相当のゲームのお土産付き)

【場所】こどもリビング
http://with-child-living.jimdo.com
〒206-0002 東京都多摩市一ノ宮2丁目1−2

【主催・申し込み】
木のおもちゃチッタ

お名前、電話番号をFAXもしくはメールででお知らせください。

tel&fax 042-389-5507
chitta.toy★gmail.com
(★を@に変えてください)
[PR]
by chitta_toy | 2015-11-14 20:53 | 講座 | Comments(0)

「アナログゲームで育むこどものちから」講座明日開催!

週末お天気が悪く予定が変更になっていませんか?
参加者まだ募集中です!

日本とアナログゲームが盛んなドイツの子育ての違い、
ゲームを通して言葉を育てるということ、
デジタルゲームとアナログゲームの違いなど
子育て、保育の中で大切にしたいこと、子ども達に伝えたいこと、
ボードゲームを体験しながら学びましょう!


【日時】2015年11月15日(日)
10:30〜12:00

【参加費】2,500円+ワンドリンク
(2,000円相当のゲームのお土産付き)

【対象】こども関係の仕事をしている方、
子育て中の方、アナログゲームに興味のある方
講座終了後希望者のみ交流会。
*お弁当の注文は注文は終了いたしました。


【場所】こどもリビング
http://with-child-living.jimdo.com
〒206-0002 東京都多摩市一ノ宮2丁目1−2

【講師】畑 直樹氏
大阪の公立保育所で20年近く保育士をした後、
ドイツの保育を学ぶために単身ドイツに渡り、色々な園で研修を積む。そんな中、アナログゲームと出会いその素晴らしさを伝えるために、帰国して子どものためのドイツゲームの輸入会社を設立する。


【主催・申し込み】
木のおもちゃチッタ

お名前、電話番号、交流会に参加、
不参加(参加の場合お弁当が必要です。)
をFAXもしくはメールで
でお知らせください。

tel&fax 042-389-5507
chitta.toy★gmail.com
(★を@に変えてくださ)

f0154002_20503749.jpg

[PR]
by chitta_toy | 2015-11-14 20:50 | 講座 | Comments(0)
アナログゲームで育むこどものちから」講座開催決定!


日本とアナログゲームが盛んなドイツの子育ての違い、
ゲームを通して言葉を育てるということ、
デジタルゲームとアナログゲームの違いなど

子育て、保育の中で大切にしたいこと、子ども達に伝えたいこと、
ボードゲームを体験しながら学びましょう!

f0154002_21303958.jpg



【日時】2015年11月15日(日)
10:30〜12:00

【参加費】2,500円+ワンドリンク
(2,000円相当のゲームのお土産付き)

【対象】こども関係の仕事をしている方、
子育て中の方、アナログゲームに興味のある方
講座終了後希望者のみお弁当を食べながら交流会。
(希望者のみ。お弁当代600円別途頂戴します)

【場所】こどもリビング
http://with-child-living.jimdo.com
〒206-0002 東京都多摩市一ノ宮2丁目1−2

【講師】畑 直樹氏
大阪の公立保育所で20年近く保育士をした後、
ドイツの保育を学ぶために単身ドイツに渡り、色々な園で研修を積む。
そんな中、アナログゲームと出会いその素晴らしさを伝えるために、
帰国して子どものためのドイツゲームの輸入会社を設立する。
f0154002_21363893.jpg


【主催・申し込み】
木のおもちゃチッタ

お名前、電話番号、交流会に参加、
不参加(参加の場合お弁当が必要です。)
をFAXもしくはメールで
でお知らせください。

tel&fax 042-389-5507
chitta.toy★gmail.com
(★を@に変えてくださ)
f0154002_21375433.jpg

[PR]
by chitta_toy | 2015-10-29 21:38 | 講座 | Comments(0)

先月ですが八王子市にあるわらべ里山保育園で
おもちゃのお話させていただきました。
寒い中来てくださった皆様、ありがとうございました!
f0154002_20314366.jpg


担当の先生の予想を上回る参加人数だったそうです。
事務所に行くと事前に問い合わせが今回は
すごく多かったんですよ、とのこと。

参加者の方から「たまオモチャ市行きました!」と
お声をかけていただいたのでいろいろお話
させていただきました。

いいおもちゃに触れられて良かった
、大きい子が遊んでいる様子をみて
子育ての見通しがたったた、もっとじっくりあそびたかった
から今日は来た、などの意見を聞かせてくださいました。

聞いていて思わず涙が出そうでした。
いいおもちゃに出会って欲しい、
おもちゃを通して子育てを楽しんでほしい、
そんな思いが確かに誰がに伝わっているのだなと
胸が熱くなりました。

みなさんおもちゃで遊びながらも
熱心に私の話を聞いてくださいました。

おもちゃの選び方やあそび方、
来年もいろんなところでお話させて
いただきます。

おもちゃの講座やおもちゃであそぶイベントなど
お気軽にお問い合わせください。

<木のおもちゃチッタ>

2014年12月の営業日について
はこちらをクリックしてください。
AM10:30~PM17:00

東京都多摩市和田746-57
042-389-5507

chitta.toy★gmil.com
(★を@に変えてください)
おもちゃは全国発送いたします。
お気軽にお問い合わせください

[PR]
by chitta_toy | 2014-12-08 20:31 | 講座 | Comments(0)
町田市にある鶴川地域子育て相談センター
にて積み木のお話をしてきました。

三年連続でお招きいただいています。ありがたいことです。

参加者のほとんどが0才の赤ちゃんのパパ、ママ。
講座のキャンセル待ちが出て、当日センターでキャンセルが
出ないか待機する方がいたと聞きました。
ありがたくて涙出ます…。

実際に積み木で遊ぶ時間を持ちました。
2歳ぐらいの子が黙々とあそぶ姿を見るとあそびから自分で
学び感じとること、子どもにはその力があると改めて思いました。

f0154002_2081839.jpg

[PR]
by chitta_toy | 2014-06-25 20:08 | 講座 | Comments(0)
2014年4月24日、武蔵村山市にある「みんなのおうち
さんにて木製フィンガーパペット作りWSをやりました。

みんなのおうちさんでWSをやることになるには、
遡ること役1年前...

偶然日野市にある子育てカフェで、地元に子育てひろばを
作りたい!という女性が来ていて、そこで初対面でしたが
意気投合。
いつか広場実現したら遊びに行くね!
という会話をしたのですが、それが実現し今回のWS開催となりました。

こうやって目標、夢を実現させ、この場で会えるなんてねー
と感慨深かったです。

f0154002_13112787.jpg


大勢のママさん達が参加してくださいました。

f0154002_13135041.jpg


指人形は完成前の白木そのままの状態のものも
人気でお友達の分も...と購入される方もいました。

当日の様子を「みんなのおうち」さんのブログで紹介して
いただきました。

「フィンガーパペット作りました

木製フィンガーパペット作り、
出張ワークショップ行います。

お気軽にお問い合わせください。

木のおもちゃチッタ

042-389-5507
chitta.toy★gmail.com
(★を@に変えてください)
[PR]
by chitta_toy | 2014-05-26 13:19 | 講座 | Comments(0)
5月も残り1週間となりました…。

ブログ、5月はじめての更新となります。
ああー書くこといろいろあるんですよ。
4月からさかのぼって書いていきます。
よろしくお付き合いくださいませ。

一つずつ書いていきますね。

2014年4月22日、多摩市内にて
多摩市内にある私立保育園の保育士さんむけ
研修の講師を務めさせていただきました。

2年前も一度務めたことがあり今回が2度目。

お声かけていただき本当にありがたいです。

f0154002_12471793.jpg

おもちゃに囲まれていると緊張が和らぎます。

今回の講座では保育士さんにおもちゃで
遊んでもらう時間を多めにとりました。

いきなりおもちゃで一緒に遊ぶには初対面でちょっと
緊張もあったかと思います。
f0154002_12545617.jpg

おもちゃやあそびにまつわるディスカッションをすると、
少しづつ笑顔が生まれ会場の温度が上がっていくのを感じました。

f0154002_1256619.jpg


限られた時間の中で何を伝え、感じてもらうのか。

つい欲張ってあれもこれもと話してしまい時間をオーバーしてしまいました。

f0154002_12574060.jpg


勉強しなくては!と強く思います。
学んだ事が本当に自分の中に落ちて、自分の言葉として出てくるには時間がかかります。

f0154002_12584294.jpg


教えるというのではなく、一緒に感じあえる内容に今後も改善していきたいです。
[PR]
by chitta_toy | 2014-05-26 12:59 | 講座 | Comments(0)
GWのご予定はお決まりですか?
GW最終日は親子で工作を楽しみませんか?

京都からアルフェテ工作教室がやってきます!

【参加者募集】
アルフェテ工作室 出前工作室 ②

◎アルフェテ工作室って?

京都を拠点に全国のカフェ、本屋、美術館など様々な場所に“こどもと遊ぶ場”をつくることを目的にワークショップを開催。3歳からおとなまで楽しめるメニューをご用意しています。観察することや工夫することをポイントにした図画工作やデザインの体操を遊びながら行います。 さらに、こどもに関わる様々なプロジェクトをつくって行きたいと思っています

▼紙の積み木でお城をつくろう

色とりどりの紙の積み木で遊びましょう。
いつも見ている積み木とは少し違った形。紙の積み木には、同じ形のものはありません。
今回は、お城をつくりましょう。不思議の国の不思議なお城。みなさんは、王様、お妃です。
自分の大好きな自分だけのお城をデザインしましょう。
よく観察すると今まで出会えなかった新しいカタチに出会えます。年齢に合わせて、つくれるものが変わります。3歳〜おとなまで楽しめるメニューです。

f0154002_16324341.jpg


【日時】
5月6日(祝) 15:00〜15:50

【対象】
3歳〜大人まで

【参加費】
1組 1,500円(ワンドリンク付、大人1人、こども1人)
定員10組

※お子さん1人につき保護者1人でお願いします。この際参加費はお子さんの分だけで構いません。
※見学だけの場合は、500円(ワンドリンク)の注文をお願いします。
※予約優先、当日空きがある場合は参加可能。

【持ち物】
特に無し

【会場】
タマラボ

東京都多摩市諏訪5-6-3(諏訪名店街内)


【申し込み方法】
◎アルフェテにてメール申し込み
a@arfete.comまで、

以下情報を明記の上お送りください。

氏名  年齢  参加人数  連絡先(電話番号)

※全て必須な情報です。記入漏れがある場合はお申し込みを受付出来ませんのでご注意下さい。

【協力】
木のおもちゃチッタ
[PR]
by chitta_toy | 2014-04-11 16:32 | 講座 | Comments(0)

GWのご予定はお決まりですか?
GW最終日は親子で工作を楽しみませんか?

京都からアルフェテ工作教室がやってきます!

【参加者募集】
アルフェテ工作室 出前工作室 ①

◎アルフェテ工作室って?

京都を拠点に全国のカフェ、本屋、美術館など様々な場所に“こどもと遊ぶ場”をつくることを目的にワークショップを開催。3歳からおとなまで楽しめるメニューをご用意しています。観察することや工夫することをポイントにした図画工作やデザインの体操を遊びながら行います。 さらに、こどもに関わる様々なプロジェクトをつくって行きたいと思っています

▼紙の積み木で車をつくろう

色とりどりの紙の積み木で遊びましょう。
いつも見ている積み木とは少し違った形。紙の積み木には、同じ形のものはありません。
今回は、乗り物をつくって遊びましょう。車、トラック、飛行機、船。みんなのデザインの乗り物。
よく観察すると今まで出会えなかった新しいカタチに出会えます。
年齢に合わせて、つくれるものが変わります。3歳〜おとなまで楽しめるメニューです。

f0154002_16283766.jpg


【日時】
5月6日(祝) 14:00〜14:50

【対象】
3歳〜大人まで

【参加費】
1組 1,500円(ワンドリンク付、大人1人、こども1人)
定員10組

※お子さん1人につき保護者1人でお願いします。この際参加費はお子さんの分だけで構いません。
※見学だけの場合は、500円(ワンドリンク)の注文をお願いします。
※予約優先、当日空きがある場合は参加可能。

【持ち物】
特に無し

【会場】
タマラボ

東京都多摩市諏訪5-6-3(諏訪名店街内)

https://www.facebook.com/tamalab?ref=stream&viewer_id=0

【申し込み方法】
◎アルフェテにてメール申し込み
a@arfete.comまで、

以下情報を明記の上お送りください。

氏名  年齢  参加人数  連絡先(電話番号)

※全て必須な情報です。記入漏れがある場合はお申し込みを受付出来ませんのでご注意下さい。

【協力】
木のおもちゃチッタ
[PR]
by chitta_toy | 2014-04-11 16:27 | 講座 | Comments(0)