チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

親子つどい広場西八王子

今日は3月30日オ-プンの親子つどい広場西八王子のプレオ-プンイベントにおもちゃのひろばとして参加してきました。


到着してびっくり!まさに足の踏み場もないほど親子があそびに来ていて、この地域に親子で過ごすスペースが待たれていたのだと感じました。


こちらの広場はおもちゃにこだわったようで、素敵な木のおもちゃがたくさんあり、あそびに来た子ども達はおもちゃでまさに夢中であそんでいました。


私は広場の片隅にひっそりと陣取りチッタのおもちゃを広げ、興味をもってくれたお母さん方とおもちゃやあそぴ談義。

まだ首もすわっていない赤ちゃんを連れたお母さんもいて、これからおもちゃを買うのだが何を買っていいかわからない…とのこと。
みなさん熱心に聞いてくださって、こういうあそびやおもちゃの話をすることは求められているなと思いました。
[PR]
by chitta_toy | 2009-03-30 00:47 | Comments(2)
f0154002_15161864.jpg

世田谷文学館にて行われている「進める荒井良二のいろいろ展」へ行ってきました。


大好きな「きょうというひ」や「たいようオルガン」など絵本の原画は当たり前だけど、絵本で見るより素晴らしい!


コラ-ジュの紙の重なり具合、絵の具の微妙な色の混ざり方、ちょこちょこ書かれている文字…見ればみるほど楽しい…。


長新太展へ行ったときも思ったけど、帰ったら私もコラ-ジュしよう、絵でも描いてみようかしら…と思うのですが、家にかえるとそれどころではなくなるのです。


2005年にアストリッド・リングレ-ド記念文学賞を受賞し、スウェ-デンで行われた授賞式の様子がビデオで流れているのを真剣に見ていたら、荒井良二さんが現れた!


今日はワ-クショップを行う日だそう。

思わず「あっ!」と声をあげると荒井さんも「あっ」と言ってご自分の顔を指さし、画面を指さしていました。


絵の具だらけのカ-ゴパンツに赤いジャケットを着た荒井さんは妙にお洒落で、背が低くてびっくりした!


いつか絵本も販売できるようになったら必ず「荒井良二フェア」をやりたい…。
[PR]
by chitta_toy | 2009-03-22 15:16 | Comments(0)

寄り道

f0154002_2314264.jpg

午前中は長女の学童保育の説明会へ。


申請書を出すときは本当にこれでいいのか?学童にいれないでなんとか自分でみられないか…?と悩んだこともありましたが、面接、説明会を経て本人も私も楽しみにしています。


説明会の帰り道、天気がいいので気持ち良く寄り道しながら帰りました。


畑に菜の花が咲き紋白蝶が飛んでいるので、畑にお邪魔してみると、菜の花ではなく白菜の花でびっくり。


白菜を畑に植えっぱなしにしておくと花が咲くのね~何科なんでしょう?

ブロッコリーの花も咲いてましたがこれも菜の花みたいでした。

ブロッコリーは偏食家の子ども達が食べられる数少ない野菜の一つなので、「ママ!ブロッコリー!」と嬉しそうに教えてくれました。


歩道の端の一段高くなっているところを歩いたり、「オオイヌフグリ」を観察したり…。

最近何かと忙しく子ども達とちゃんと向き合う時間がなかったので、たまにはこういう時間を持つのはいいなあと思いました。

贅沢な時間の使い方て感じです。



午後からは「子育て天国TAMAを目指して」という連続講座のアフター会へ。


新メンバーも加わり、話がはずんで2時間半があっという間でした。


今後プレイセンターについて学んでいくことで意見がまとまり、次回からメンバーで学習会を開きます。


あそびやおもちゃについても学ぶことがあるので、自分にとってプラスになると思います。


帰り道また寄り道をしてガレージセ-ルへ。

普通のご自宅の玄関先の庭を使って月に一回がガレ-ジセ-ルをされているのを発見したのは去年の12月。

なかなか日程が合わず今日ようやく行く事ができました。


可愛いらしい黒板と外国の食べ物の紙製パッケージのミニチュアを購入。

アンティ-クのミルク缶も格安だったので買いたかったのですが、持ち帰れないため断念。


日が長くなり、歩いていると春の気配をあちらこちらから感じます。


春が待ちどうしいです。
[PR]
by chitta_toy | 2009-03-21 23:01 | Comments(2)
昨日は長女の幼稚園卒園式でした。


なんせ初めての卒園式。

何を見ても聞いても泣けてくる。


いよいよ親が作った結界から飛び出す時期がきました。子育ても次の段階に入ります。

今までは体力勝負でしたが神経戦へて感じでしょうか。

とにかく娘と触れ合うのが幸せなので抱っこに頬ずりをしまくる毎日ですが、それもいつまでさせてもらえるか…。

成長が嬉しくもあり寂しくもあります。


卒園式を終えてすぐ、国立成育医療センターへ。

今年で四回目を迎える「病児のあそびとおもちゃケア-」に出店させていただきました。


思いっきり遅刻のため前半の講演を聞けず残念でしたが、たくさんのおもちゃコンサルタント仲間に会うことができ、いろんな話をさせてもらい刺激を受けたし勉強になりました。


最近はおもちゃについて話をさせていただく機会に恵まれ嬉しい限りなのですが、アウトプットとインプットのバランスが良くない…と感じています。


勉強しないと枯れていくな…私。

と焦ってます。


本を読んだりはしているのですが、今は講演や講座を受け講師からいろんな事を学びたい。


ライブ感、空気感は本からは伝わらないし、講師と直接お話させていただく事もとても勉強になるし。


いろんなおもちゃ屋さんめぐりもしたい。


とにかく学びたい意欲が高まってます。
[PR]
by chitta_toy | 2009-03-21 00:42 | Comments(2)

春近し

久しぶりのブログです。


二週間以上更新していなかったのですが、その間娘二人がインフルエンザB型にかかったり、長女の幼稚園のお別れ会の役員をなんとか務めあげたり、おもちゃコンサルタントの方が遊びに来てくれたり、確定申告したりといろいろありました。


娘達がインフルエンザにかかったため急遽仕事をキャンセルしなくてはならず、それがしんどかったです。穴をあけるわけには絶対にいけない仕事もあり、お隣りの市に住むおもちゃコンサルタントの方に助けてもらいのりきったこともありました。


今後もこのような事態は有り得るので、日頃の行いを良くしなくては…と思った次第です。


夫は一年で一番忙しく出張だらけで仕事を休んでくれとは言えず、夫の両親にお願いした日もありました。

どちらにお願いするにしても日頃の態度が影響します。


日頃の行いでポイント稼いでおかないと。


今日は京王線堀ノ内駅から歩いてすぐのところにある、親子ひろば「カシュカシュ」でおもちゃのひろばをしてきました。


一歳前後のお子さんを連れた初々しいママ達に囲まれていると、自分もほんの数年前まではあちら側だったのに…思えは遠くへきたもんだ…としみじみ思いました。

こんな気持ちになるのも春には入学、入園を控えているからでしょう。


自己紹介をかねて必ず自分の子育て中の話しをします。乳児保育園で働いていたので自信満々な妊婦だったがいざ子育てが始まると、すぐ行き詰まり児童館などに行くと他のママ達が自分よりいいママに見えてへこんだこと
など。


こんな話誰も聞きたくないかも…と思います。


でも偉そうにみなさんの前で話をしてる私もこんな状態だったと経験談を語ることで親近感もってもらえたり、しんどいのは自分だけではない、と思ってもらえたらと思ってます。


今日も「さっきの他のお母さんはいいお母さんに見えるってよくわかります」とお声をかけていただき、その話で盛り上がりました。


やはり一人目ってわけがわからないので、つい力んでしまうというか「いいお母さん」という自分が作り上げた妄想に縛られすぎちゃう気がします。


具体的に「いいお母さん」像を描けないのに何があると、こんな母でごめん!と自分を責めてしまう。


二人目からはなんだかんだいっても子はすくすくと育つとわかり、そんなに神経質にはならなかった。(正確にはなる暇がない)
私の場合ですけど。


おもちゃコンサルタントとしてお母さん達の役にたちたいなあと改めて感じた日でした。


そうそう話は変わりますが先日我が家から歩いてすぐの公園でドラマの撮影があり、瑛太と石原さとみさんが来てたそうです。
お別れ会の準備のため見られなかった…。超がつくミ-ハ-な私ですが東京に住み始めて八年目、今まで見た有名人て雅姫さんと篠山紀信ぐらい。

瑛太…アンフェアもラストフレンドも大好きで毎週見てたのに。別にファンではないけど見たかった…。



娘達が巣立ったらとりあえず「笑っていいとも!」の観覧希望にハガキ出します。
[PR]
by chitta_toy | 2009-03-17 22:33 | Comments(6)