チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏休み報告


 子ども達の夏休みラスト・ウイークですね。

 気がつけばそんな時期…

 ブログを全然更新しないうちに私の夏休みは充実しつつ終わりました。

 一週間実家のある石川県ですごしたのですが、実家のすぐ近くに

 雑貨屋さんができてたり、おっしゃれーな洋服屋ができてたりして

 驚きました。


 金沢、そして実家のある野々市町恐るべし。
 
 こんなに個人経営のお店が成り立つ地域はめずらしいのではないか?


 私が遊びに行ったお店紹介させてください。


 つばきや  
 実家から歩いてすぐのところにできた雑貨屋さん。
 トイレットペーパーホルダーを購入。

 うつわ・雑貨 LINE
 HPないようですが雑誌の金沢特集などでよく紹介されている店。
 インド製の布を購入。

 ギャルリ ノワイヨ
 
 こちらもよく金沢特集の雑誌で紹介されている店。
 九谷焼のお花の形の箸置きに心奪われるが、値段を見て断念。
 でも今だに忘れられずこんなことなら買ってくれば良かった…。

 ZUIUN  
実家の近所のインテリアショップ。ティースプーンを購入。


 工人 
  これまた実家から近い。残念ながら夏休み期間中で店内見れず。
   残念。

 ここに上げたお店以外にも毎回帰ると必ず行く店は何件もあります。

 東京だと都心に出て、さらに広いエリアにステキなお店は点在していますが、

 そこそこ狭い範囲にこれだけのレベルの店が集まってるのってすごい。


 私が住んでいたころと街の雰囲気が随分と変化し、

 金沢一の繁華街だった地域はちょっと寂れた雰囲気。

 人、車の数が少ない。


 前述の洋服屋さんの話によると面白い店は金沢の郊外、住宅地に

 どんどん増えているそう。

 それは肌で感じました。

 
 お店の方々といろいろお話させていただきとても楽しかった。

 おもちゃコンサルタント石川支部の方々にも

 会いいろんな話をさせてもらい、刺激をいっぱい受けてきました。

 ブログさぼりがちですが、この間チッタもいろいろ動きがありました。


 また少しずつアップしていきます! 
 
[PR]
by chitta_toy | 2009-08-28 01:14 | その他 | Comments(0)
本日24日月曜日、午前中はお休みをいただきます。


午後1時からは営業しております。


次女、皮膚科へ連れて行ってきます。


勝手言って申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by chitta_toy | 2009-08-24 09:31 | Comments(0)

夏休みいただいてます

今朝四時半に東京を出て七時間かけて私の実家のある石川県へ来ています。


例年なら混まない道路も今年はETC効果でしょう、結構混んでいました。

今年のお正月に帰省して
以来の地元。

金沢市の隣町に実家はあるのですが、飲食店や雑貨屋さん、美容院に花屋さんなどとにかくお店が多いのです。


近所の大型ショッピングセンタ−食品売場にはには「セルフレジ」というものがありまして、お店の方がレジを打つのではなく名の通り自分でバ−コ−ドを読ませるのです。

支払いは自販機のようにお金を機会に入れます。

長女は大喜びで張り切っていましたが、不慣れなため、エラーになることも多くそのたびにお店の方がやって来るので、これだったら最初からお店の方が打ってくれる方に並べば良かった…とちょっと後悔…。


ショッピングセンターの帰り道新しい雑貨屋さんを発見。


明日行けるといいなあ。
[PR]
by chitta_toy | 2009-08-08 23:27 | Comments(6)

夏休みのお知らせ

暑中お見舞い申し上げます!

なんだか暑かったり涼しかったりですっきりしないお天気が続きますね。

暑いのが苦手な私としてはありがたいのですが…。

さて、チッタの夏休みのお知らせです。


誠に勝手ながら下記の日程で夏休みをいただきます。


2009年8月8日〜16日まで。


夏休み中ということもあり、テ−ブルゲ−ムが人気です。
一番人気はなんといっても「にじいろのへび」
テ−ブルゲ−ムの入門編、わかりりすいル−ルで幅広い年齢層が一緒に楽しめるところが人気です。
チッタでは20種類以上のテ−ブルゲ−ムを全ておためしいただけますよ。


チッタ夏休み終了後は子ども達の夏休みもいよいよ後半。


楽しい夏休みのお手伝いをテ−ブルゲ−ムでできればと思います!
[PR]
by chitta_toy | 2009-08-06 21:51 | Comments(0)