「ほっ」と。キャンペーン

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0154002_21585186.jpg

今週末29日(日)はモノ・コト市を予定しているのですがお天気がイマイチのようで…。


天気によっては内容は一部変更ありますが、楽しんでもらえるよう準備を進めています。


今日はクリスマスツリーのオ−ナメントを作りました。


幼稚園から帰った次女と一緒に近所の公園で枝拾い。


拾った枝を十字にして毛糸を巻き付けたり、米印の形にして毛糸を上下させながら巻き付けたもの、
細い枝を四センチくらいに折ったものを集めてただ毛糸を巻き付けたもの
を幾つか作りました。
簡単なんですがなかなかかわいくできたかな。


お金をかけず身の回りの物で作れて満足です。


ツリースカートも伊藤尚美さんデザインのキルティングで作ってみました。


昨日まではトイザらスでツリーを購入した際にセットになっていたものを使っていたのですが、今月号の「ELLE DECO」がこども部屋の特集で思わず購入。見入っているとなんだか刺激受けちゃって、何か作りたい!という衝動にかられてしまいました。
[PR]
by chitta_toy | 2009-11-27 21:58 | Comments(0)

秋深し…

f0154002_1971629.jpg

今日は人形劇の講座へ。

今日の内容は前回作ったストーリーを実際に演じることでした。


場面や登場人物を一つ一つ確認し、どう表現するか相談します。


講師の高橋さん(三銃士の人形つかいをやっている方)いわく、参加者全員で同じイメージを持っていないと、物語の世界観は表現できないそう。

一つ一つのシ−ンのイメージを共有し、楽器で即興で音をつける、人形の動きを決め、長めの紐や椅子、紙を使ってシ−ンを作っていきます。
めりはりも大事で、見られていることを常に意識した動きをします。


頭で考えてるだけではだめで、体を使った表現じゃないと伝わらないのです。


恥ずかしいなあとか、次は何のシ−ン?て迷っていると観客に全部伝わってしまうのです。


難しいけどなかなか面白い経験でした。


会社の新入社員の研修などで、こういうワ−クショップを取り入れてるそうです。


ぜひ学校でこういうワ−クショップを取り入れて欲しいなあと思います。
ゆとり教育が取り沙汰られた時に、導入するところもあったようですが、最近は経費削減のため広まってはいないようです。

高橋さんは「どんどん使いなさい!」といろんな素材を出してくれるのですが、学校の授業ではふんだんには使えないようで、学校でワ−クショップをする際に、「好きなだけ使いなさい!」と言うと、「えっ!いいの?」と子どもが答えるそうです。


あれはなんとかならないのかなあと高橋さんはおっしゃってました。


こういうところの予算は削りやすいのでしょうね。
学力のようにテストで結果を表せるものではないし。


今話題の「事業仕分け」のニュースを見ていると「こども夢基金」という事業が確か廃止になってました。


こども夢基金が助成金を出した講座を何回も受けたことがあるので、講座を企画をするNPOの方々はお困りだろうなあと思います。


もちろん税金の無駄使いはやめてもらいたいのですが、結果論では語れない芸術や科学技術の分野を削り過ぎるのもなんだかなあという気がします。


今の国の状況を考えるとそんなこと言ってられないのでしょうけど。


写真は我が家の庭のものです。

朝、落ち葉を集める事が日課になって何日目でしょうか。


天気のいい日は空の青さと葉っぱの黄色のコントラストが見入ってしまうくらい綺麗です。

葉っぱもたまに手を止めてまじまじと眺めてしまうものがあります。


こういう事を子どもと共有することから始めればいいのでしょうね。
[PR]
by chitta_toy | 2009-11-26 19:07 | Comments(0)

玄関ディスプレイ

f0154002_17575872.jpg

今日は玄関の模様変えをしました。

やろうやろうと思いながらなかなかできなかったのです。


絵本を置いてどけてみたり、キャンドルの位置を変えたり、試行錯誤しつこうなりました。


やるまでは面倒だなあと思うのですが、やりだすと楽しいです。


今回のポイントは上からドレ−プのように使ったアヴリルの糸。微妙な色合いと素材と糸の組み合わせが抜群です。


1メ−トル70円ぐらいとお手頃(種類によります)なのでいろんな種類を買いおきしておきました。


部屋に飾ってあるクリスマスツリーにも飾っています。


来年のモノ・コトカフェ
ではアヴリルの糸を使ったガ−ランドを作ろうと計画中してます。
[PR]
by chitta_toy | 2009-11-25 17:57 | Comments(0)
急なお知らせで申し訳ありません。


本日午後1時半までの営業となります。


ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。
[PR]
by chitta_toy | 2009-11-25 10:23 | Comments(0)

学びの先へ2を終えて

f0154002_2142952.jpg

先週の20、21日に国営昭和記念公園で行われた「学びの先へ2」に出展しました。


チッタのおもちゃであそべるコ−ナ−を用意したので、たくさんの親子連れに足を運んでもらえました。


働き方について質問をしてくださったお母さんがいました。
「仕事もしたいけど、家庭特に子どもとの時間を大切にしたくて、今のやり方に落ち着いてるけど、結局どちらも中途半端な気がする。いろいろ悩むけどその時の状況に応じてやっていくしかないと思います」とお答えしました。

参考になったかはわかりませんが、こういう会話ができたことが嬉しかったです。


私の経験が少しでも誰かのお役に立てれば嬉しいです。


去年も来てくださった親子が遊びに来てくれたり、普段は会えない方と名刺交換したりお話させていただき有意義な時間を過ごすことができました。
以前から一緒にお仕事できないかなあとHPを見て思っていた方ともお会いして、そうお伝えすることができました。

他の出展者の活動を見ていると刺激を受けます。



興味深かったのは「自然育児友の会」の方がお話してくださった「オムツ無し育児」
紙オムツも布オムツも使わないで、琺瑯でできた容器で首がすわる前からでもおしっこするそうです。

全く何もあてていないわけではなく、ふんどしのように簡単な布はあてるそう。

おしっこの間隔や赤ちゃんの様子を見ていると、段々タイミングをお母さんの方がつかめてくるそう。

もともと紙オムツなどない国ではこれが自然で、紙オムツを使える国は先進国だけでは?という話に納得。


赤ちゃんは本能的にはあてがわれたものに排泄することが、不快に感じているのでは、でもそれにすぐ慣れてしまうのでは…とのことでした。


赤ちゃんの様子をよく見ているので赤ちゃんのことがよくわかるようになり、いろんな育児情報に惑わされることがないとおっしゃっていたのが印象的でした。


これはとても重要なことのような気がします。


子どもの事がわからないからいろんな情報に振り回され、不安になるのですが答は目の前の子どもが持っている。

その答を見つけるにはやはり、子どもと関わるしかないのですね。

お母さんがどしっと構えていれば子どもも安心だし。


いろいろ考えさせてもらえたお話でした。
[PR]
by chitta_toy | 2009-11-25 02:14 | Comments(6)

モノ・コト市

今週末20日(金)21日(土)10:0016:00は国営昭和記念公園にて「学びの先へ2」に出展してます。


学んだ事を生かして一歩踏み出した人達の活動発表の場です。


ぜひ遊びに来てくださいね。


と、これを書いている現在昨日夜からの熱が下がらず、明日の準備に行けるか心配です。



そしてそして来週はチッタにてイベントをやります!


第1回 モノ・コト市

10月に「チッタで遊ぼう!」というイベントを行ったのですが、今回から名前を改め、パワーアップ!

「たのしい!おいしい!心地いい!」をスロ−ガンに準備を進めています。


日時 : 2009年11月29日
(日)
13:00〜16:00まで
場所 : 木のおもちゃチッタ

内容 : 木のおもちゃチッ タ

・ おもちゃの販売 ・ワ−クショップ
「飛び出すクリ
スマスカ−ド
を作ろう!」
・テ−ブルゲ−ム であそぼう!
・木のおもちゃで あそぼう!
・「パネルシアタ − わたしのワ
ンピ−ス」


キッチンびっこら
・ワ−クショップ
「箸袋をデコろう!」

くりちゃんの店
・有機栽培の農家から 直接仕入れた味の
濃い野菜や果物の
販売。
・ブレッドこばやしの 一度食べたらまた食 べたくなる絶品クリ
−ムパン、今までに食 べたことない味焼き
カレ−パン

リスモ−ル
・ハンガリ−から直 輸入のワインの販
売。トカイ地方か らきた貴腐ワイン
はクリスマスに
おすすめ!

菓子の家 シ−フォン ・新商品
「中和田ポテト」
販売。
地元の名前を冠し
た美味しいスイ−
トポテト。ほっく
り、しっとりしてて シ−フォンこだわ
りの素材の味が生
きています。



雨天決行ですが、内容は一部変更されます。

お天気になればいいのですが…。

大人も子どもも楽しめる市です。みなさんのお越しを心よりお待ちしております!
[PR]
by chitta_toy | 2009-11-18 05:37 | Comments(0)

学びの先へ2


 11月も気がつけば半ば…。

 早いですねー。

 今週末はイベントに参加します。

 お時間ありましたらぜひあそびにきてください!

 
  
 学びの先へⅡ

 去年参加した「学びの先へ2」へ今年も参加します。

        2009年11月20日(金)21日(土)  10:00~16:00

    

       開催場所
              昭和記念公園 花みどり文化センター
              JR立川駅北口より徒歩10分
              多摩モノレール立川北駅より徒歩8分


       今まで積んできた学びや経験、
       それらを生かして一歩社会に出ようと思うけれど、
       何からどう始めたらいいのか・・・

       誰もが抱えるそんな思いを乗り越えて
       自分らしいスタイルで社会との関わりを持ち始めた方々が、
       昭和記念公園に大集合!

       日頃聞きたかったこと、疑問に思っていたことなど、
       あなたの一歩を踏み出すためのヒントが盛りだくさんの2日間です。


  木のおもちゃ「チッタ」はおもちゃコンサルタント・マスター活動展示と

  おもちゃで遊べるスペースを用意します。

  20日、21日どちらも1時からトランスパレントオーナメント作りの

 ワークショップも行います。


  お天気に恵まれるといいのですが…。昭和記念公園は今いちょう並木の

  紅葉でとても綺麗ですよ。イベントを見た後は公園で楽しんでもいいかと思います。


 友人達も参加しています。

 
Aroma Time


 Happy Moms

 合同会社 私の心地よさ  

昨年参加したことで人脈が随分広がりました。

 今年はどんな出会いがあるのか楽しみです!

 


 

 



        


  
[PR]
by chitta_toy | 2009-11-15 20:14 | イベント | Comments(0)
長女に続き次女が新型インフルエンザに感染しました。


その為大変申し訳ないのですが、来週18日水曜日に予定していた「モノ・コトカフェ」はお休みとさせていただきます。チッタの営業も来週一週間はお休みをいただきます。
よろしくお願いします。



タミサフル飲んでも熱が下がらないので心配です。

皆様もくれぐれもご自愛くださいね。
[PR]
by chitta_toy | 2009-11-14 23:53 | Comments(0)

怒涛の11月前半

f0154002_23155544.jpg

久しぶりのブログです。

あれこれ告知しようと思いつつ今にいたります。


その間初体験含めいろいろ活動しておりました。


おもちゃコンサルタントの先輩からご紹介して頂き、お隣りの府中市にて指人形作りのワ−クショップをしたり、川崎市幸市が主催の子育て講座にて講師を務めさせていただきました。


川崎市幸市の講座担当の方は私のHPを見て依頼をしてくださったそう。

丁度HPを制作してくれた友人から「HPを作成、その後どうなったか」について文章を書いてと依頼されていたので、「HPは優秀な営業マンである。私の代わりに全国で営業活動をしてくれる」とべたな文を書きました。


先週末は地元商店街のイベントと「東京おもちゃ美術館で行われた「第10回おもちゃフォ−ラム」に出店しました。


どちらもお天気に恵まれたくさんのお客様に足を運んでもらいました。

ありがとうございました!


商店街のイベントではお客様といろいろお話させてもらいました。以前チッタに遊びに来てくださった時は赤ちゃんだったのに、今回会ったらすっかり大きくなっていびっくり。

その年齢の発達の特徴や遊びのポイントをお話させてもらい、「なるほど〜そうなんだ〜」と言っていただけた事が嬉しくて…。

おもちゃの販売だけではなく、子育て期間のいろんな場面でチッタが役にたてればいいなあと思うので。


まだまだ認知度の低い店なので、チラシの減りが速いのもありがたかったです。


おもちゃフォ−ラムでは先輩おもちゃコンサルタントの方から嬉しい報告が。


その方は小学校で自閉症の生徒さんの補助をしているのですが、私が紹介した「虹いろのへび」というテ−ブルゲ−ムを生徒さんと一緒にプレイしたところ、自然に負けを受け入れられたとのことでした。

思い通りにいかないと腹を立てることがあるのですが、このゲームは負けてもその負けを認められたそうです。友人達と一緒にゲ−ムをすることでコミュニケーションもとれたの!ととても嬉しそうに報告してくれました。


それがどれだけすごいことなのか、話を聞いていると伝わってくるので私もかなり嬉しかったです。


「にじいろのへび」のような感じのゲーム他にない?
とのことだったので「もってます」と「スティキ−」というゲームを紹介しました。

また楽しんでもらえるといいのですが…。

まだまだゲームの知識は浅いので勉強しなきゃと思いました。


そして今週。

今週も大切な予定がいろいろあったのに長女がインフルエンザに感染、次女の幼稚園もクラス閉鎖になってしまいました。


各方面にご迷惑おかけしてしまい申し訳ありません…。


また来週から頑張ります!
[PR]
by chitta_toy | 2009-11-12 23:15 | Comments(2)
f0154002_13393378.jpg

先日多摩市内にできたギャラリー 子どもの文化りんごの木へ行ってきました。


このギャラリーはコ−ポラティブハウスの一階にあり、他にも女性のお医者さんが開いた地域医療に力を入れているクリニック「ひとみ タウンケアクリニック」、安心、安全な食材を使ったレストラン「きっちんカラ〜カ」
というお店が入っています。


きっちんカラ〜カでランチをいただいたのですが、有機栽培の野菜とりんごが食べ放題でとても美味しかったです。


ギャラリーりんごの木は元保育園の園長先生が開かれそう。


チラシによると玩具や絵本、生活用具、わらべうた等の有形無形の子育て文化を継承しつつ、新たに創造していこうと考えていらっしゃるとか。


いろんな国のお人形やおもちゃ、絵本があり、一部のおもちゃは手にとって遊ぶことが可能でした。


ディスプレイも素敵で一つ一つのおもちゃに見入ってしまいます。

質問するとおもちゃについて説明も聞かせてもらえます。
^知のかたまり´という表現は失礼かもしれませんが、代表の方はそんな感じの方。柔らかい物腰でいろんなお話を聞かせてくださり勉強になるし、心がとても落ち着きました。いいものを伝えていきたい、テレビを見て裸の人が踊るのを見て笑っているだけでは育たないものがあるでしょ?という言葉が印象的でした。嫌味でもお説教くさいわけでもなくすっとその言葉が心に入ってくるのが代表の方の魅力だなあと感じました。
チラシコ−ナ−もあり、映画やわらべうたの講座などあまり見かけないチラシが置いてあります。

チッタのチラシも置いていただけるようお願いしました。


いろいろお話させていただき共感していただけるところもあったので、今後何かしらコラボレーションできないかなあと思っています。
[PR]
by chitta_toy | 2009-11-04 13:39 | Comments(0)