「ほっ」と。キャンペーン

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0154002_19153738.jpg

参加してから時間が経ってしまいましたが、先月おもちゃ美術館で行われた「くるりんカ−を作ろう」というワ−クショップに家族で参加してきました。


くるりんカ−はチッタの人気商品。初めて仕入れた際は一ヶ月で完売でした。


付属の坂の坂の上から車を滑らせるとくるりん!と一回転してまた走ります。

普通の車のおもちゃのように走らせて遊べるし、自分で坂を作って何回転できるか考えるのも面白いです。


写真はワ−クショップで作った京都の北山杉製のくるりんカ−。


空き箱で作った坂にてみんなで車を走らせています。


小学生ぐらいの男の子が「これ面白い!」と叫んでいるのが印象的でした。


ワ−クショップ終了後はくるりんカ−産みの親 Let Wood Beの中山カズトさんにご挨拶。


一つのおもちゃが製品化するまで試行錯誤を繰り返し、半年かかることもあるそう。

おもちゃの作り手の声を聞かせてもらう機会はなかなかないので、貴重な経験でした。


やはりお話を伺うとそのおもちゃへの愛着も増し、多くの方に手にとってもらいたいなあと思います。
[PR]
by chitta_toy | 2009-12-16 19:15 | Comments(0)

鳥の巣が…

f0154002_7143340.jpg

写真は我が家の庭の楓の木です。


ものぐさな私はあまり剪定などせず、ほっといたら夏ぐらいに鳥がやたらこの木から出たり入ったりしていました。


巣でも作ってるねでは…と思ったらやはり。
葉が落ちたら現れました。写真中央が巣です。
[PR]
by chitta_toy | 2009-12-10 07:14 | Comments(0)

第2回モノ・コトカフェ

f0154002_14464264.jpg

今日はモノ・コトカフェの二回目。


トランスパレントスターを作りました。


モノ・コト市に来てくださった方や、幼稚園の役員をご一緒させていただいた方も来てくださりました。


こうやって少しづつ参加者が増えていくのはありがたいです。


みなさんお子さんがいるのでお産の話や、子どもの手のかかること、気になることなど話題はつきません。


助産院で出産された方に体験談を聞いたり、幼稚園の情報交換、泣いている赤ちゃんは手が空いてる人が抱っこする、大袈裟な表現かもしれないけど「学び合い」という言葉がぴったり。


自分がこういう事がしたい…と考えてた事がまた一つ形になったのかな〜と感じとても嬉しかったです。


チッタの姉妹店駄菓子屋を庭にオ−プンやチッタライブラリーとして絵本や本の紹介…まだまだやりたい事はあります。



今聞いてるBank Bandが「明日を変えるのは君なのです」 と歌っています。


なんとタイムリー。


我ながら単純な性格だなあと思いますが、曲を聞いてその気になって「やるぞ〜がんばるぞ〜」て単純に思えるのは幸せなことで、誇っていいことかなあと思います。


自分の気持ちに正直にありたいです。やれるかな…と迷う事も多々あるけどやってみなきゃ、頭で考えててもわからないし。


今日も参加者いなかったどうしよう…と思ってたらちゃんと来てくださった。


思いを発信すると誰かしらキャッチしてくれるようです。


まずは発信することですね。
[PR]
by chitta_toy | 2009-12-09 14:46 | Comments(0)

クリスマス準備

f0154002_19345768.jpg

いよいよカレンダーが残り一枚になってしまいましたね。


今週火曜日はみるキッズさんにお招きいただき「積木と友達になろう〜0歳からの積木講座」を開きました。


昨日は八王子や立川からお客様が来てくださり、サンタさんのお手伝いをさせていただきました。


今日は午前中友人の家にて写真撮影。

友人は「Mart」という雑誌の読者モデルをしています。
友人が考えたレシピのお料理を囲んでホ−ムパ−ティ−という設定。


活動的な友人と今後の活動についていろいろ話をしました。


「自分もやりたいことやろう!と思ったのはチッタさんの話を聞いたからよ」とのこと。


嬉しいですね〜。

子育て中でもやりたいことはできる!
とメッセージを発信してきたつもりだったので、この言葉は本当に嬉しかったです。


その後は子育てファミリーステ−ションcoucouにてよみきかせのお仕事。


我が家の長男?カンタを連れて行ってきました。(写真参照)


私のよみきかせのあとはキ−ボ−ドの演奏にあわせてクリスマスソングを歌いました。


体を左右に揺らしてリズムをとる赤ちゃん、それに連られてママもスイング。

一体感のあるいいイベントとなりました。
イベント後は来年二月に担当するミニイベントの打ち合わせ。気がつくと来年の予定がもうちらほらと入ってきています。
ネフの積木ショーをします。チッタでネフは扱ってないんですけどね…。今までにも積木の講座内で披露してきたのですが、お母さん方の反応がいいので、ネフの積木をモチ−フにした絵本のよみきかせと積木ショーをやる予定です。この後別の子育て広場と児童館へ営業に行きました。


空いてる時間を利用して無印良品へ。


娘達へのプレゼントに四種類の工作絵本を購入。


どれもかわいくて一冊に絞れなかった…。
私の大好きな絵本作家tupera tuperaがデザインしたものもありました。


夫へのプレゼントと自分に今月号のLEEで紹介されていて欲しいなあと思っていたボ−ダ−のワンピースを購入。


娘達へのプレゼント、絵本は両親からということでサンタからはまだ決めていないので、早く決めないと…。


チッタもサンタさんのおもちゃ発送業務の基地としてがんばります!
[PR]
by chitta_toy | 2009-12-03 19:34 | Comments(0)

 ブログにアップするのがすっかり遅くなってしまいましたが、

 先週末11月29日に第1回モノ・コト市をチッタにて開きました。

 天気予報では午後から雨とのことでしたが、なんとか雨が降らず

 無事終えることができました。


 写真係をお願いした友人が私のデジカメを持って帰ってしまい、

 現在手元にカメラが無いため画像をアップすることができません…。

 
 一緒に市を企画、運営してくださっている「すまいるふぁくとりー」のメンバー

 お弁当屋さんのぴっこらさんが画像をブログにアップしてくださっているので、

 そちらをぜひ見てみてください!


 市開催三日前に近所に住む、イラストレーターのパンチョ・パンジャ  
 から電話が入り、「おもちゃをモチーフにポストカード作るから販売していい?」

 という連絡が。

 あと三日でできるの???

 と心配だったのですが、もちろん出店したいただくのは大歓迎!

 当日9種類のそれはそれは可愛いポストカードたちが販売されました。


 今後チッタオリジナルポストカードとして販売していく予定です。

 前回お客様として来てくださった方が「菓子の家シーフォン」の

 新作「中和田ポテト」というスイートポテトの販売を担当してくださいました。


 福生から「
くりちゃんの店」 
 
 が美味しい有機栽培の野菜や果物を、町田から「リスモール」さんが美味しいハンガリーから直輸入のワインを

 販売してくださいました。

 くりちゃんの店の野菜は味が濃いーのです。

 かぼちゃはホクホクで甘く、小松菜は虫食いがけっこうありましたが臭みというか

 青臭さがなく野菜嫌いな長女でも食べられました。

 前回に比べるとお客様の数は少なめでしたが、初めてチッタへ来てくださった方が

 多かったのが嬉しかったです。

 1年生の長女はWS「飛び出すクリスマスカードを作ろう!」のポスターを

 自分から作り、お客様に参加するよう声かけまでしてくれました。

 クリスマスカードは「ミセスグロスマン」のシールを贅沢に使用。

 常にWSのテーブルには子供達がいました。

 ちなみにWSは夫が担当。「教える」という行為がとても上手なので。


 足を運んでくださった皆様、本当に本当にありがとうございました!


 イベント終了後はくりちゃんの店の栗林さんと反省会。

 栗林さんからこの市に対するビジョンを聞かせていただき、私のコンセプト、ビジョンの

 詰めの甘さが恥ずかしくなってしまいました。

 野菜を作る農家の方々が最近の気候変動で大変苦労していらっしゃること、

 店が地域にあることの意義、存在価値など勉強になる話をいろいろ聞かせて

 いただきました。

 次回2回目は来年の春に予定しています。

 楽しい!おいしい!心地いい!

 をモットーに来てくださった方に喜んでいただける市にしていきたいと思います。
[PR]
by chitta_toy | 2009-12-02 20:20 | イベント | Comments(2)