「ほっ」と。キャンペーン

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ももの花

f0154002_17584753.jpg

まだ昨日のフィギュアスケートの余韻を引きずっており、テレビで真央ちゃんの映像が流れるたび目が潤みます…。


今日は久しぶり生花を買いました。


枝ぶりの良いももの花。


もう少しで雛祭り。


やはりお花はいいですね。
空間が華やいで、生気を感じます。


写真のおてだまひな人形は「子供の文化ギャラリーりんごの木」にて購入。
ひな人形は触れないものが多いから、これ触れていいでしょう?とオ−ナ−さんがおっしゃっていました。


我が家でも娘達が手にとって楽しんおります。

来年はチッタで仕入れて販売できたら…と考えています。
[PR]
by chitta_toy | 2010-02-27 17:58 | Comments(0)

真央ちゃんの気迫

オリンピックの女子フィギュアスケート終わりましたね。


朝から落ち着かなくて、鈴木明子選手のマリアに泣き、キム・ヨナ選手の演技終了後の涙にもらい泣き、浅田真央選手の時は音楽がかかった瞬間から泣きっぱなしでした。


こんな真央ちゃん初めて見ました。

すごい気迫で彼女がどれだけオリンピックにかけているか、自分の力を出し切ろうとする姿に本当に本当に感動しました…。


それにしてもキム・ヨナさんてすごい魅力的な人ですよね…。
女でも惚れるというか。
SPのボンドガ−ルは初めて見た時は衝撃でしたものね。フリーの時につけてた〓形のピアスすごい可愛かった。


メダル授与の際、メダルを運んできた女性が着ていたセ−タ−がまたすごい可愛かった!


とにかく、感動しました!
[PR]
by chitta_toy | 2010-02-26 17:25 | Comments(0)

にじみ絵

f0154002_1974153.jpg

友人がにじみ絵をやってみたいとのことだったので我が家でやってみました。


筆、絵の具をずいぶん前に購入していたのですが、そのままになっていたのでいい機会になりました。


写真上は小1の長女が、その下は私が書きました。


近所の子ども達が我が家の庭で遊んでいたので、その子達にもやってもらいました。


「これやってみない?」と声をかけると、目を光らせながら「わ〜きれい」と声をあげた年長組の女の子。一瞬ですが子どもがぐっと食いつく瞬間の目がすごく好きです。

子どもは大胆。迷いなく筆を滑らせる姿は力強いです。見てるだけでなんだか楽しい。


じわっと色が変化していく様を見ていると無心になれました。


なんだかストレス解消になった気がする。


絵を見ていると穏やかな気持ちになりました。
[PR]
by chitta_toy | 2010-02-25 19:07 | Comments(0)

ハンペルマン人形

f0154002_13473997.jpg

本日のモノ・コトカフェ無事終了しました。


写真は皆さんの作品です。

紐をひっぱると手足がきゅっと上に上がります。


「無心になれるね」「手を動かすのは楽しいね」という声が聞けました。
[PR]
by chitta_toy | 2010-02-24 13:47 | Comments(4)

本日はモノ・コトカフェ

f0154002_8281650.jpg

今日はモノ・コトカフエの日。ハンペルマン人形を作ります。


急な告知だったにもかかわらず申し込みいただきありがたいです。


どんな人形ができるのか楽しみ!


我が家の娘達もとても気に入って人形遊びをしています。


写真は私が作った見本。


生地はfogのものです。
[PR]
by chitta_toy | 2010-02-24 08:28 | 講座 | Comments(2)

わら半紙発見!

f0154002_19265092.jpg

文房具屋さんにてずっと欲しいなあと思っていたわら半紙発見しました。


70枚で157円なり。


半分に切って次号のチッタ通信はこれに印刷します。


インクがどのように出るかわかりませんが、懐かしいような、おしゃれな感じになるといいなあ。
[PR]
by chitta_toy | 2010-02-23 19:26 | Comments(0)

近所にて

f0154002_1030175.jpg

3月のイベントチラシをポスティングしていて、ふと見つけたこのたれ幕。


もっとアップで撮りたかっのですがうまくできなかった。


ピンクの方には
「記憶するより記録する。時間を大切にすることが最大の努力である」

と書いてあり思わず考えこんでしまいしばらくその場を離れられませんでした。


片付けられない女で、恐ろしく要領の悪い私のためのようなスロ−ガン…。


今年こそ効率よく物事をすすめたいです…。
[PR]
by chitta_toy | 2010-02-22 10:30 | その他 | Comments(0)

ホイップる完成品

f0154002_1884353.jpg

楽しいらしく次々と作りました。


見てると美味しそうで本物のスィ−ツが食べたくなりました…。
[PR]
by chitta_toy | 2010-02-21 18:08 | Comments(2)

ホイップる

f0154002_171208.jpg

小1の長女は誕生日に「ホイッる」というおもちゃをじ〜ちゃんにプレゼントに買ってもらいました。


最近忙しくて遊び相手ができなかっので今日は一緒にパティシエになりました。


いや〜なかなかこのおもちゃ手間がかかります。

ホイップクリ−ムは100回モミモミしなきゃいけないし、細かいパーツは多いし、クリ−ムをケ−キにぬる際はケ−キが動かないよう押さえてなきゃいけない…。


なかなか見本の通りいかず、パティシエの方々の大変さがわかりました。

技術を習得するのは大変なのですね…。


でも長女は満足そうでした。
[PR]
by chitta_toy | 2010-02-21 17:12 | Comments(0)
先日多摩センターで行われた「パパ’S絵本プロジェクト」のよみきかせライブに行ってきました。


「パパ’S〜」はNPO法人ファザ−リングジャパン代表安藤哲也さんを筆頭に、四人のパパ達が絵本の読みきかせをしたり、ギターを掻き鳴らし、太鼓をたたいて歌遊びをしたりするグループ。


中でも「三匹のやぎのがらがらどん」の歌遊びが最高でした。メンバーの音楽療法士の方が作曲したそうですが、ぜひCD化して欲しい…。

参加していた子ども達もノリノリでした。


ぜひ覚えておもちゃのひろばで歌いたい。

保育園や幼稚園でも絶対ウケますよ。


ライブ終了後も残っていたらパパ’Sのメンバーの方々がお茶に誘ってくださり、一緒に行った友人ファミリーともどもご一緒させていただきました。


次のよみきかせライブあるので短い時間でしたが、いろんなお話を伺えて楽しかったです。

自分の活動も売り込んでおきました。


メンバーの絵本ナビ金柿さんは「僕も6畳一間からはじめて今は社員が15人いるよ、がんばって」とお声かけていただいたり、「本当に伝えたい人に伝わらないかもしれないけど、活動に足を運んでくれた人には伝わるし、その人が誰かに伝えてくれるて信じてる」という言葉に励まされました。
[PR]
by chitta_toy | 2010-02-19 20:26 | イベント | Comments(2)