チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

オ−ガニック市に出店

f0154002_6293916.jpg

多摩市諏訪商店街で行われる「オ−ガニック市」に昨日、今日と出店しています。


昨日は直前の告知になったにも関わらず、ブログを見て来てくださった方もいらっしゃいました。



年に二回行われるこの市で必ず会うお客様もいます。お子さんが会うたびに成長していて、思わず「大きくなったね〜」と感心せずにはいられません…。

昨日足を運んでくださった皆様ありがとうございました!

昨日人気だったのは実演販売をしたプスティフィックスのシャボン玉。


黄色のくまが目印のドイツで60年以上の歴史をもつシャボン玉メ−カ−です。


世界一安全とも言われ、子どもが直接シャボン玉液を口に入れずにシャボン玉を楽しめる工夫があったり、多少はお口に入っても大丈夫です。


割れにくく、出てきたシャボン玉の色も虹色がかって綺麗です。


お風呂でも大活躍します。湿気が高いほうが割れにくいのです。


液ははどろっとしていますが、手についてもさらっとしてべたべたせず、匂いもありません。


一番小さいサイズは231円から。


ちょっとしたプレゼントにも最適です。


本日のオ−ガニク市でも販売しています。


お時間ありましたら遊びに来てくださいね〜。
[PR]
by chitta_toy | 2010-05-30 06:29 | イベント | Comments(0)

 明日から多摩市、諏訪商店街で行われる「オーガニック市」に出店します!

 おいしさ、やさしさ、たのしさ いっぱい!

 第6回 オーガニック市&ミニクラフト展

 2010年5月29日(土)、30日(日) 10:30~17:00

 お問い合わせ・会場  あしたや

   東京都多摩市諏訪5-6-2-102
   TEL &FAX 043-376-1465

 駐車場もあります!

 カフェ、自然派化粧品、自然食品、豆腐、ハンガリーワイン、ハーブティー

 などバラエティー豊かな出店者がそろっています。

 商店街のちょっとしたお祭りのような雰囲気でその場にいるだけで

 楽しい気分になりますよ。

 
 チッタはプスティフィックス社のしゃぼん玉やテーブルゲーム、木のおもちゃ

 を販売します!

 しゃぼん玉実演販売していますので、ぜひ遊びに来てください!
[PR]
by chitta_toy | 2010-05-28 23:11 | イベント | Comments(0)

26日お休みいただきます

本日講演会出席のためお休みいただきます。


子ども生活アドバイザーの田中周子さんの講演会に行ってきます。


「日本おもちゃ会議」、「遊びと玩具研究会ドイツ」の顧問であり「子どものためのリビングル−ム」を主宰されています。


お休みをいただきご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします!
[PR]
by chitta_toy | 2010-05-26 07:33 | チッタ営業について | Comments(2)

ありがとう

最近「ありがとう」と言われる事が多いです。


近所のピアノ教室の先生からモノ・コト市がきっかけで生徒さんが増えました!

とか
おもちゃコンサルタント受講中の方からは人脈、世界が広がりました!

八王子市にあるおもちゃ屋さんを先輩おもちゃコンサルタントに紹介したら「いいお店だった!」

とか、
紹介したお店の店主の方からお礼のメールいただいたり、

多摩境にできる「ひといき広場」は「新聞社の取材申込みが入ったけど、チッタさんのブログを見て(チッタも取材を受けます)広場の事知ったんだって」


などなど。


ありがとうと言われると気持ちいいし嬉しいです。


私の方こそありがとうと言ってくださる方々にお世話になってます。


こんな世の中だから、楽しいこと、いい事はは共有していけたらと思います。
[PR]
by chitta_toy | 2010-05-26 00:51 | その他 | Comments(0)

明日お休みいただきます

明日26日田中周子さん講演会出席のためお休みいただきます。


お知らせが遅くなり申し訳ありませんがよろしくお願いします。
[PR]
by chitta_toy | 2010-05-25 22:26 | チッタ営業について | Comments(0)

絵本のよみきかせ

今日は多摩女性センターにて絵本のよみきかせを行ってきました。


持ち時間は30分。


女性センターの職員の方と打ち合わせをした際、によみきかせと子育ての話両方してほしいとのことだったので、私の子育て中の絵本活用術もお話しました。


雨だから家から出ずらく、参加者少ないのでは…と思っていたら予想を上回る7組の親子が参加してくれました。


読んだ絵本は
「あめかな?」
「だっこだっこだいすき」「ちゅっ ちゅっ」
「ずっと好きでいてくれる?」
「むすんだその手をひらいてみせて」「おっぱい」
「おかあさんがおかあさんになったひ」


よみきかせを始める前にはデコアの鉄琴を鳴らし、意識をこちらに向けてもらいました。


私の下手な手あそびより、スムーズに絵本の世界へ導入できました。


必ず子ども達こちらに意識を向けてくれるので。


一人目の子育てで行き詰まったこと、絵本が身近にあったことで助けられたこと、絵本の世界を親子で共有した時間は何より大切ということ、などなどお話させてもらいました。



小さい子が多かっのですが、30分通して場に一体感があり、とても落ち着いた雰囲気で絵本を楽しむことができさました。


今回はよみきかせを通して子育て中のママ達へエ−ルを送りたかったので上記のようなセレクトになりました。



読んだ絵本はどれも何回も何回も娘達に読んだ絵本です。


終了後、チッタにもあそびに来てくださったママが「同じような事でチッタさんも悩んでいたと知り共感してじ〜んときました」と言ってくださりとても嬉しかったです。



今後もう少し内容深めて講座としてやってみたいなあと思います。
[PR]
by chitta_toy | 2010-05-24 00:17 | 絵本 | Comments(0)

び−玉

f0154002_9165358.jpg

ゴ−ルデンウィ−クに帰省した際、能登島ガラス美術館(子連れで石川県へ旅行に行った際はぜひお立ち寄りください。美術館の外には大きなガラスのオブジェが幾つもあり子どもも楽しめます)行き購入したび−玉です。


夏のディスプレイに使う予定だったのに子どもが見つけて遊びだしました。



母がび−玉を転がしながら「中に何が入ってるんだろうねえ」とつぶやくと、長女が「赤はおひさま!」とのこと。


母:みどりは?
長女:木のはっぱ
母:あおは?
長女:あおぞら
母:きいろは?
長女:ゆうやけ


長女は二年生なのでそう考えると幼いやりとりかもしれませんが、こういう瞬間に子育てっていいなあ…としみじみ感じます。
[PR]
by chitta_toy | 2010-05-21 09:16 | 子育て | Comments(0)

ひといき広場

f0154002_19303480.jpg

f0154002_19303489.jpg

来月6月6日にオ−プンする「ひといき広場」という子育て&多世代交流の広場にて木のおもちゃチッタのおもちゃを販売していただくことになりました。


今日棚が完成したとのことなので納品に行ってきました。


運営のお手伝いをされるママ達から「かわいい!」「このおもちゃ知ってる!ここで会えるなんて…」など概ね肯定的な意見が多く安心しました。


私は毎月第1金曜日11:00〜14:00頃までひといき広場にておもちゃのひろばをします。


ひとい広場は6月6日(日)正式オ−プンです。

場所:京王線多摩境駅徒歩一分 アパマンション一階店舗街にあります。
赤ちゃん本舗の正面のマンションです。

オ−プン日:火、木、土
徐々にオ−プン日を増やす予定です。


広場利用料:300円


早速今月末からカナダのノ−バディ−ズパ−フェクトプログラムの講座が始まります。


6月6日は1時より開所式、その後1時半から4時までモノ・コト市でおなじみの有機栽培の野菜、果物の「くりちゃんの店」、ハンガリーから直輸入ワイン「リスモ−ル」の販売があります。


もちろんチッタのおもちゃも販売しているので、お近かくの方はあそびに来てください!


今後ひといき広場には地域の情報コ−ナ−、リサイクルショップ、地域の農家の野菜販売、学童保育、お年寄りがふらっとあそびに来れる場所つくり…などいろんな機能を持つ予定です。


町田で「種まく人」という保育園を運営するNPO法人が運営します。


行政には頼らず(というか頼りたくても頼れないそうですが)民間の力で地域作りの拠点をになっていきます。



ただのおもちゃではなく、人の手間やぬくもりが感じられるいいおもちゃを紹介したい!という代表の言葉を代弁すべくチッタもがんばります!
[PR]
by chitta_toy | 2010-05-20 19:30 | おもちゃ屋 | Comments(0)

We Festaに出店

f0154002_7451574.jpg

昨日は福生市にて行われたWe Festaに出店しました。


今回が記念すべき一回目。


「その人らしく協力しあって暮らしていける社会づくり」を目指し、食、環境、福祉、国際貢献をテ−マに活動するグループや個人が集まりました。



チッタはおもちゃの販売とキッズコ−ナ−を担当。


こういうイベントによく出店させてもらうのですが、趣旨に共感できる店が集まっているのでつい散財してしまって。


昨日も野菜に千枚の花びらが入ったバラジャム(日野市産。水に溶かすだけでアイスティ−のよう!)、パン、ケ−ク・サレ、カレ−、布ナプキンを購入。


出店者の方とお話するのも楽しいのです。
皆さんの話を聞いてると勉強になります。


普段はス−パ−でまとめ買いですが、こうやって一つ一つ物にまつわる話を聞ける機会は貴重だなと思います。


大勢のお客さんが足を運んでくださり、とても賑やかでした。


チッタのおもちゃも好評で、再入荷した「かえるさんジャンプ」や、虫やお花を観察するのにもってこいの「レンズボックス」がよく売れました。


来週孫が来るのでと、お孫さんのために買ってくださる方、前回福生にて出店した際にテ−ブルゲ−ムを購入してくださった方が別のゲームを買ってくださりとつながりと広がりを感じました。
[PR]
by chitta_toy | 2010-05-17 07:45 | イベント | Comments(0)

アウトプットすること

土曜日はおもちゃ美術館にてグッド・トイ選考運営委員会に出席しました。


会議終了後、私から提案させてもらい「遊びとは何か?」という話をさせてもらいました。


今年の春に学芸大学主催の講座で聞いた話をそのまましただけなのですが、みんなに伝わるには自分がしっかり理解していなければならないので、前の晩は何度も資料を読み込み、書きだしました。


その事で学んだ事が頭の中に染み込んでいった気がします。インプットしたらアウトプットすることが今年の目標なので。


自分らしい考えてなかなか浮かばないなんて思いがちですが、意外と誰でも自分の考えに無意識に捕らえられているのではないでしょうか?


もちろんそれがその人たる由縁でもあるのですが。


学芸大学で聞いた講座は遊びを今まで私の中でなかった形で表現していたので、新鮮でした。


その感覚をみんなに話をすることで共有し、いろんな視点からおもちゃを見られればいいかな…と思いまして。


自分の頭の中でイメージしていた通りに話せず、導入の部分で説明不足の点があり悔いが残りました。


人に何かを伝えるのは本当に難しいということを改めて実感。


学んだことを自分の中に経験も踏まえて、完全におとしこむことができれば自分の言葉で話すことができるのでしょう。


次回会議では今回の話をもとにみんなで意見交換を行います。


どんな話が聞けるのか楽しみです。
[PR]
by chitta_toy | 2010-05-16 22:21 | その他 | Comments(0)