チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

THIS IS IT


 子ども達を連れて[TSUTAYA」へ。

 来週からも忙しいのでのんびりDVDでも見よう!というわけで。

 
 ばったりチッタのお客さんファミリーに会い、マイケル・ジャクソンの

 「This is it」の話になりました。別にマイケルのファンではないのですが、

 見てみたいなーとは思っていました。「見てないなら見たほうがいい!」と教えて

 いただき借りることに。


 その他エヴァンゲリオン新劇場版 破(エヴァ大好きなんです、

 今の夢は富士急ハイランドのエヴァ初号機見にいくこと)

 娘達は「ティンカーベル」を借りて帰宅。


 そして、見ました。


 マイケル、もー言葉になりません。

 見ていると泣けてくる。それぐらいすごい。踊って歌っているだけけなのに。


 神様に選ばれた人としか思えない。


 何気ない動き、手をひらひらと動かすとか、一歩前へ出る、それだけなのに

 美しくて、絵になって目が離せない。

 こんな人いるんだ…だからあれだけ世界中の人を虜にしていたんだなー

 と初めてわかりました。


 とにかく歌とダンス、めちゃくちゃうまい。

 プロフェッショナルの仕事を見せてもらいました。完璧をストイックに、ファンのために

 追求する姿に感動しました。

 いやー見ごたえありました。


 マイケルと同じ時代を生き、彼が残したものに触れられてよかった。

 ベスト版今度借りよう。


 いいもの見せてもらいました。

 私も頑張ろう!とモチベーションあげてくれますよ。


 


 

 

 
[PR]
by chitta_toy | 2010-10-31 08:13 | その他 | Comments(0)

11月の予定


 台風、関東直撃か?とのことだったので夫の母校の学園祭に行く

 予定をキャンセル。

 
 夫の母校の最寄り駅は経堂。

 今、私が一番行きたいところであります。

 「ロバロバカフェ」「ハルカゼ舎」「URESICA」など気になるお店がいっぱい。
 来月からは忙しいのでなんとか明日には行きたいです。
 
 おや、今ロバロバカフェは5月に閉店したという、情報をつかみました。

 マスキングテープブームはこの店から始まったといっても過言では

 ない、マスキングテープ好きの聖地だと勝手に決めていたのですが…

 残念であります。

 
 気を取り直して… 

 11月もちょこちょこ出店、おもちゃのひろば行います!

 木のおもちゃチッタ11月のスケジュール 
  ■11月4日(木) 多摩センター三越 
   多摩センター子育てファミリーステーション COUCOU
   14:00~14:20 おもちゃのひろば

  ■11月6日(土)多摩市諏訪商店街 「あしたや」にて
   10:30~16:00 オーガニック市出店     
 
   モノ・コト市でおなじみの自然食品のお店「くりちゃんの店」
   ハンガリーワインの「リスモール」さんも出店します。
    その他にもオーガニックカレーのイートインコーナー、
    たまご屋さんの特製プリンなど食べ物も充実しています!

  ■11月7日(日) 第11回おもちゃフォーラム出店
   10:00~16:00 東京おもちゃ美術館にて  
  同時開催 森のめぐみのこども博
   全国から遊びの達人がやってきて、合計50ブースの自慢の屋台
   を作ります。手つくりワークショップや、販売、展示など
   遊び心あふれる縁日が盛りたくさんです!

  ■11月11日(木) 多摩境ひといき広場にて
   11:00~14:00 おもちゃのひろば
   11:30~11:50 ミニ講座「積み木とともだちになろう」

  ■11月14日(日)せいせきサンマルシェ(多摩市九頭竜公園)にて
   第3回 『seiseki sun marche
       ~ハンドメイドの雑貨市~』出店(雨天中止)
    10:00~16:00
    初出店のイベント!夫、長女、次女の3人で店番をします。
    慣れない点も多いですが、皆様よろしくお願いします!

 長くなるので後半の予定はまた後日アップします!

 最近の移動販売で人気だった商品のご紹介。

 
f0154002_23134950.jpg

  メイドインドイツのままごと用クッキー型。150円。
  実際に使えますが、こげてしまうのでおすすめできません。
  このまま飾ってもかわいいし、糸を通してクリスマスツリーの
  オーナメントにしてもかわいいですよ。

  
f0154002_23164440.jpg


 ちょっとしたおくりものにもいいかも!
 かわいくラッピングいたしますよ。

   
 
[PR]
by chitta_toy | 2010-10-30 23:16 | イベント | Comments(0)

首よくなりました

f0154002_23554619.jpg

おかげさまで今日から首、落ち着いてきました。


昨日の夜は鎮痛剤を飲まないと寝られず、(脈を打つリズムで痛みが頭までくる)午前中整体行ったのに…と半泣きで眠りましたが、朝には落ち着きました。

お客様からおすすめの整体まで教えていただき、ありがたかったです!それにしても健康は財産ですね〜。なんでもないような事が〜と、ロ〜ドを口ずさんでしまいます。さて、さっきまでパソコンで一時間以上かけてブログを書いていたのに、夫が誤って削除してしまいました。

怒りが頭の中を駆け回り口から飛び出しそうですが、パソコンが苦手な私をいつもサポートしてくれるのも彼なので、なんとか堪えて携帯から打っています。


写真は娘達がBBQごっこをしている様子です。


木のおもちゃを駆使して再現していました。


二年生の長女はおもちゃであそぶよりも、家では本を読むことが多くなっていたので姉妹で盛り上がる姿を見ていると、やっぱおもちゃはコミュニケーションツ−ルだなあと思いました。
[PR]
by chitta_toy | 2010-10-29 23:55 | Comments(0)

首を痛めまして

秋、短くないですか?今年。我が家のかえでの木も紅葉する前から葉を落としてます。


先日首を寝違い、そのうち治るだろう…と放置しておいたら悪化。

歩くだけで激痛が走る…。

仕事の打ち合わせ中、だんだん症状が進行してくのを肌で感じ、左右に首を動かせない状態のまま車で仕事先を後にし、次女のお迎えに。幼稚園の先生に車まで連れてきてもらいました。


そしてタクシーで整形外科へ。


お年寄りがすさまじい人数順番待ちしていて、意識が遠のきそうになる中、次女は「ママのお膝に座る」ときかないので、痛みに堪えそれを了承。


周りのおばあちゃんが「かわいいね〜何歳?」なんて声をかけてくれるが、正面向いたまま対応。


ようやく診察室に入りとりあえずレントゲン。


すると、「あなた人より肋骨の数が多いね」と先生。普通の人は7番目の頚椎だか背骨から肋骨は生えるのに、私は6番目からも生えていて、こういう人は猫背になりやすく、肩懲りしやすい。マッサージなど受けけるともみかえしがきついという衝撃の事実。


やわら人生の折り返し地点が見えてきた歳になって、自分の体の秘密を知るとは…。


でも当時の私にはそんなことどうでもよく、首をなんとかして欲しい。とりあえず首の骨には異常はなかった。


結局、捻挫ということで薬と湿布が出て終了。えっそれだけ?とがっかり。


行きのタクシーの運転手さんはこの医者評判いいと言ってたのに、帰りのタクシーの運転手さんは、「あこはだめだよ〜」と苦笑。


あ〜運転手さん逆だったら良かったのに。


とにかく道を歩いていても健康なときは意識に触れることすらない、わずかなでこぼこ、段差で激痛が走り歩けない。寝返りのたび目覚めてしまったので、早く寝たいけど横になるのがまた一苦労。そんな自分はどこから見ても実家の祖母のようで、子どもからも「大ばばみたい」と言われる始末。いつか年寄り役を演じる日がきたら、この経験を生かそうと思ったけどそんな日はこない。

頭って相当重い。
人は何気なくいろんな筋肉や機能を使って生活を営んでいるんだ…と実感。二足歩行できるってすごい!こんなに重い頭支えているなんて。
それにしても自分の体を自由に動かせないのは、本当に歯痒く、情けなく、辛い。


でも夫の手を借りるのも何となく気が引ける。


あ〜いつか自分が誰かを介護し、される立場になる日がくるのかな、と目を背けたい事実?としばし向き合う時間となりました。


思えばこの7年、一人で寝たのは数えるくらいで後は子どもと一緒。


子どもにがっつり両側から挟まれ自由に寝返りがうてなかったり、添い寝のため無理な姿勢を続けたり、子どもの間を抜け出し足元の狭い空間で体を小さくして寝たこともしばしば。

もともと腰痛持ちで、ギックリ腰も軽いものも含め四回ほど経験。長女、次女、私と三人で眠る事に限界を感じ、夏から長女には一人ベッドで寝てもらっていたのですが。


運動不足も原因なのでしょう。幼稚園のママと始めたヨガサ−クル、仕事でほとんど行けてないけど、なるべく参加するようにしよう。


子育て中のお母さん方!これからどんどん寒くなるので体調管理気をつけてくださいね!
[PR]
by chitta_toy | 2010-10-28 05:20 | Comments(3)

最近のチッタ

久しぶりの更新になってしまいました。


先週は今後につながると願いたい仕事の依頼や打診をいただき、あっという間に過ぎていきました。



チッタを始めて今年で五年目。

諦めずにここまでやってきて良かった、そう実感しています。


声をかけていただく仕事は友人やおもちゃコンサルタント仲間からの紹介の場合が多く、本当に皆さんに感謝です。


友人のイラストレーター、パンチョ・パンジャさんに11月から配布予定のクリスマスチラシを作ってもらい、原稿チェックを済ませました。


パンチョ・パンジャさんはいつも私の予想を上回るクオリティのものを作ってくれます。


今回もかなりかわいいできでした。


今回は大阪の印刷会社レトロ印刷にお願いすることにしました。藁半紙やクラフト紙に蛍光色で印刷するのが得意な会社。おしゃれなイベントのチラシはこの印刷会社のものが結構あるようです。


利益が出ているわけでもないのに、チラシにお金をかけるなんて…そう思わなくもないのですが、紙フェチ、活字好きな私としてはチラシを作るという作業、紙やインクの色を選び、紙面の構成を考える作業が本当に楽しい。出来上がりが楽しみ!


そして手元に残るチラシ。

ただのチラシですがそれはチッタの分身です。

ただの紙ではありますが愛しくさえあります。


今回強気でかなりの枚数刷ることにしました。頑張って配らないと。


何人からか「本書いたら?」と言ってもらったことがあり、その度に「とんでもない!」と答えているのですが、夢の一つではあります。


いつか本出せたらいいなあ。


本好きには夢のような話です。


保管場所に困るので、なるべく図書館で借りて済ませているのですが、夫も本読みでいたるところに本が積まれるようになり、遂に夫がIKEAで大きな本棚を買いました。


背表紙を眺めているとなんとも幸せな気分。


話がずれましたが11月からクリスマスに向け、モノ・コトカフェや移動販売など、いろいろ動いていきます。


クリスマスにおすすめおもちゃなどブログにもアップしていきますね。
[PR]
by chitta_toy | 2010-10-27 19:16 | Comments(0)

イベント出店2Days

f0154002_23283568.jpg

昨日は調布市にてままんすまいるかふぇ、今日は稲城市にて若葉台バザールに出店しました。


足を運んでくださった皆様ありがとうございました!


おもちゃコンサルタントとして学ぶ機会は「おもちゃのひろば」など子ども達があそんでいる現場で、おもちゃ屋としてはやはりお客さんとのやりとりから学ぶ事が多いです。


自宅ショップにてお客さんが来てくださるのを待つことも大事なのですが、やはり外にでていくと思いがけない出会いがあって面白いんですよ。


昨日は友人のブログを通してチッタの事を知りました、と声をかけてくださった方が、ドイツに留学していたそうなのでその話で盛り上がったり、今日はテ−ブルゲ−ム好きなお父さんに出会いました。


明日も稲城市にて木製指人形のワ−クショップです。


どんなお人形ができるのか楽しみです。
[PR]
by chitta_toy | 2010-10-16 23:28 | Comments(4)

 ラッピング用品調達のため府中市にある大東京綜合卸売センターへ。
 年に数回訪れていますが明らかに今日は人が多い。

 それもベビーカーを押すなど子連れが多い。

 ハロウイン、バザー、文化祭などが近いこともあるだろけど、

 最近の野菜の値段高騰なども影響していると思われます。

 スーパーの野菜は本当に高い!

 今年の夏を思えばしょうがないのですが、主婦としてはやはりしんどいものがあります。

 
 市場はやはり安いです。

 そして新鮮。品物がきれい。

 野菜だけでなく、もちろん肉、魚も安い!

 思わずあれこれ買い物してしまいました。


 中でも卵屋さんで売ってたスポンジケーキの切り落とし

 は100円でお買い得でした。

 こちらの卵を使ったスポンジケーキの切り落としだそう。

 生クリームと果物を重ねてトライフルを作ろう!

 

 なんだか市場て楽しい。

 卵屋で名詞交換する若い女性3人組を見て、

 スイーツの店でも始めるのかしら…

 と勝手に彼女らの人生想像したり、
 
 てきぱき、さばさばした店員さん達の対応に心酔したり、

 ちょうちんに名入れしている様子を見学させてもらったり、

 見たことない外国の食材をパッケージの箱欲しさに

 買いそうになったり、掘り出し物見つけてテンションあがったり、

 まるで主婦のディズニーランド。


 私は石川県出身なのですが、近江町市場という有名な市場があり、

 子どもの頃から市場の雰囲気がすごく好きで、

 大人になったら近江町市場で働く男の人と結婚し、店を手伝うことが夢だったことを

 思いだしました。


 「はい、いらっしゃい!シャケが安いよ~」
 
 とか言ってみたかったな。


 専門学校の同級生がこの私の夢を実現し、近江町市場内の
 
 魚屋さんに嫁いだと聞いたときは本当に羨ましかった…。

 
 
 そんなノスタルジーな気持ちになり帰宅。

 午後からは仕入れに行ってきます!
 

 

 
[PR]
by chitta_toy | 2010-10-14 12:23 | その他 | Comments(0)

出店予定


 郵便局へ行けば年賀状のチラシ、コンビニではクリスマスケーキ…

 なんだか気持ちがはやりますね。


 チッタはイベント出店ラッシュです。

 2010年10月15日(金) ままんすまいるかふぇvol22
               国領あくろすにて 10:30~14:30
               
2010年10月16日(土) 若葉台バザール~モノ作り好きのアートマーケット~               若葉台iプラザにて 10:00~15:00
               
2010年10月17日(日) ママまつり@稲城~お母さん先生と地域のママが繋がる日~
               稲城市中央文化センター 2階講座室
               木製指人形ワークショップ担当

2010年10月23日(土) アースガーデン出店
               代々木公園イベント広場&ケヤキ並木 10:00~17:00
               Makirasさんのブースの一部をお借りしてプステフィックスの
               シャボン玉を販売。
                  
2010年10月24日(日) 桜ヶ丘第一保育園バザー出店
               10:00~14:00

2010年11月6日(土)  オーガニック市出店
             多摩市諏訪商店街内あしたやにて
             10:00~17:00

2010年11月7日(日)  第11回おもちゃフォーラム出店
               東京おもちゃ美術館 10:00~16:00

さて、長い間お休みしてきたモノ・コトカフェ、
今月から再開します!
モノ・コトカフェとは?
木のおもちゃチッタにてお茶を飲みながら各種ワークショップを体験、
参加者同士でおしゃべりを楽しもう!というものです。

今回のモノ・コトカフェは「にじみ絵体験~色と形を楽しむ時間~」

ぬらした紙の上に絵の具をのせると…
絵の具がにじんで思わぬ色や形が生まれます。
その様子を眺めているだけで、なぜだかとてもおだやかな気持ちになります。
心のおもむくままに筆を動かしてみませんか?
うまい、下手ではなく色を味わう、形を楽しむ、そんなゆったりした
時間をもっていただければと思います。

日時 2010年 10月28日(木) 10:30~11:30
場所 木のおもちゃチッタ
対象 パパ、ママ
定員 4組
参加費、材料費  1500円(一家族。お茶付)

申し込み chitta.toy@gamil.comまでメールにてお申し込みください。

~講師紹介~
小林朋美
多摩市在住。
セラピストとして活動。
シュタイナー芸術療法を学びながら、大人の女性向けワークショップ
の講師を務める。

★参加希望多数の場合は先着順とさせていただきます。

★お子様連れもちろん大歓迎です。
  親子合作も楽しいかも?
  ママと離れられる子はチッタで遊びましょう。

皆様のご参加心よりお待ちしております!

               
[PR]
by chitta_toy | 2010-10-13 19:30 | イベント | Comments(0)

チルチンびとKids

f0154002_22524296.jpg

f0154002_22524234.jpg

先日友人から「チルチンびとkidsにチッタで売ってるコマ載ってる」とめ−るをもらい、早速本屋へ。


「成長にあわせて選ぶおもちゃ」という特集だったのですが、チッタで販売しているもの、お取り引きしているメーカーのおもちゃがたくさん紹介されていました。


全体的に紹介されているおもちゃが、知る人ぞ知るといいますか、なかなかマニアックなセレクトでさすがチルチンびと!て感じです。


チッタにチルチンびとkids置いてありますので、見に来てくださいね。


チッタにはおもちゃや子育てに関する本、おもちゃのカタログなどいろいろ置いてあり、自由に手にとって見られるようにしてあります。


せひ手にとってみてくださいね〜。


チルチンびとkidsに掲載されていたチッタで販売しているおもちゃ達です。

f0154002_2352147.jpg

 「くるりんカー」 3,150円
  坂道を走らすとくるりと1回転。「うわ!すごい!」と驚きの声続出です。

f0154002_23131877.jpg

  「はっぱ」各998円 日本の伝統的な紋様をこまにしました。

f0154002_23194427.jpg

  「くるみコロコロS」945円 くるみと木が触れ合う音が耳に心地いいです。

f0154002_23305163.jpg

  「お山のつみき」3360円 ニレ、ブナ、白樺など木そのものの積み木。
[PR]
by chitta_toy | 2010-10-12 22:52 | 本好き | Comments(2)

くらふとフェア−

f0154002_1662172.jpg

f0154002_1662163.jpg

f0154002_1662115.jpg

f0154002_166212.jpg

今年で四回目、多摩中央公園で行われている「多摩くらふとフェア−」へ行ってきました。


山梨、岐阜、愛知…全国から木工、陶芸、羊毛などいろんな分野のクラフトがでていました。


中でも今回私が心奪われたのが、糸車。


からからと軽快に回る糸車と、羊毛がよられて糸になっていく様が見ていて落ち着きます。飽きない。


上の写真の眠り姫に出できそうな糸車は外国製。
最近編物に興味がある長女と一緒に出店者の方にいろいろお話を聞きました。


吉祥寺にあるアナンダで糸車の体験会があるそうので、親子でいいつか行ってみたい…。


日本昔話しに出てきそうな糸車の方にもお話を伺いました。


綿花から畑で育てて、その綿を糸車で糸により、かばんやマフラーなど作っているそう。


写真のグリーンの綿花はペルー産の種から育てたもの。
綿花はなんと表現したらいいのか、なんとも軽くて柔らかい。

この柔らかさが製品にしていく過程でどんどん失われていくので、なんとこの風合いを残すべく試行錯誤しているそう。


綿花栽培の盛んな丹波へ出向き、地域でこの伝統技術を伝え残していこうと活動している若い方から糸のよりかたを習ったそう。


聞けばご自宅がチッタの近所!

こういう出会いがイベントの醍醐味です。


明日までやっているので、お近くの方はぜひ行ってみてください!
[PR]
by chitta_toy | 2010-10-10 16:06 | Comments(0)