チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

看板の命は字である

f0154002_051391.jpg

週末いいお天気が続いてますね。


お出かけ日和です。


今日は夫に看板を作ってもらいました。


チッタは住宅街にあるので場所がとてもわかりにくいのです。


通りから曲がる入口に看板を立てよう!と決意。


作ると決めた以上早く完成させたい…。


夫が作った看板本体に私が字を描きました。


が…


写真の通り…。


頭の中のイメージではうまくいくはずだったのですが。


これ以上どう改善したらいいのか、わからないのでとりあえずこれを来週から使います。


たくさんの人の目に止まるといいなあ。
[PR]
by chitta_toy | 2010-11-22 00:05 | Comments(0)

ブック・カフェ

 11月25日(木)にチッタにて初めてブック・カフェを

 行いました。

 

 独身時代、保育士をしていた私は給料日に自分へのご褒美に

 絵本屋さんへ行き、好きな絵本を大人買いすることがストレス解消法でした。


 子どもが生まれてからも絵本は増え続け300冊はゆうに越えています。

 チッタに遊びに来てくださるお客様とも絵本の話になり、

 どんな絵本を買ったらいいですか?

 チッタさんの本棚見てみたーい、と何度か言われたことが

 あったので、絵本に触れてもらう機会をもてたらなー

 とずっと思ってきました。チッタで絵本の販売もでききればベストなのですが、

 販売スペースや数字的なことを考えるとまだ無理でして。

 でもいつかは絵本も販売したい。その意思表示と何よりも

 子ども達に、ママ達に絵本を読んでもらいたい、

 子育てに絵本を生かせて欲しい、その思いからブック・カフェを始める

 ことにしました。


 今回は木工房のいとどさんにご協力いただき、

 つみきいす、とんねるバスなどをお借りして、いつものチッタよりグレードアップ。

 
f0154002_9241455.jpg


 おもちゃを減らして絵本をいろんなところに置いてみました。

 
f0154002_9273142.jpg


 いつもはテーブルゲームを販売しているコーナーは大人向けの本。

 
f0154002_9292270.jpg


 よみきかせしたり、絵本についてのミニ講座も行いました。


 内容は私が子育て中に感じたこと。


 ・絵本のよみきかせをしている時間は第三者になれる。
  絵本の登場人物、作者の思いに沿うことで、ママではなく第三者になれる。
  子どもも物語の世界に入ることで集中し、落ち着いた時間を過ごすことができる。
 
 ・絵本を声に出して読むことでママ自身が落ち着く。
  イライラするときこそよみきかせがおすすめ。
  よみきかせをし、声を出しているといらいらが静まってきて、冷静になることができる。

 
 ・小学校に入ると授業は全て先生の言葉を聞いて理解しなくてはいけない。
  よみきかせをたくさんしてもらった子は、聞く姿勢ができている。
  言葉を理解し、イメージを頭の中で広げることができる。
  そのことは授業の理解につながる。


 などお話させてもらいました。

 当日手伝いに来てもらった、おもちゃコンサルタントの方にも

 いろいろお話していただき、充実した時間がもてました。

 
 
 参加者の方からこんなメールいただきました。(一部抜粋です)

 楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました!
 絵本の、子どもへの良い影響のお話を伺って、
 あらためて、子どもと一緒に本を読むことの大切さを感じることができました。
 たくさんの本を見ながら、本て良いなあと、しみじみ思いました。
 木の椅子は、本当に本当に素敵でした!

 他の参加者の方からも「絵本はやっぱりいいですね」

 など感想をいただきました。

 本当にありがたいです。

 やってよかったなーと思います。


 参加者0だったらどうしよう…


 と不安でよーうがなかった前日、参加者の皆様ありがとうございました!


 今後定期的にやっていこうかなーと考えています。

 そしてなるべく早く、絵本も仕入れられるようになりたいです。


 
f0154002_1081076.jpg

 
 
f0154002_1094196.jpg


 おもちゃとつみきいすの相性もバッチリでした。




 


 
 

 
[PR]
by chitta_toy | 2010-11-21 10:10 | ブック・カフェ | Comments(0)
f0154002_16301019.jpg

f0154002_16301034.jpg

f0154002_16301061.jpg

昨日は聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩5分、九頭竜公園にて行われた「せいせきサンマルシェ」に初出店。


お天気に恵まれ、友人達も出店しているので初めての出店だけど、何回目かの出店といった感じ。


ジャグリングの人がいたり書道の展示があったり、食べ物系も充実。
子どもがサンマルシェオリジナルのぬりえをできるコ−ナ−があったり、演奏に合わせてこどもがパレードをし、参加した子はおやつをもらえたそう。


家具屋さんや手作り子ども服、アクセサリ−にハンドマッサージと多種多様で見てるだけでも楽しい。


私は午後から仕事が入っていたため、午前中には次の仕事先へ。


夫が店番をしてくれました。


夫が一人で店番をするのは初めて。こんな日がくるなんてチッタを始めた頃は考えられなかった…。


時は人を変えるのですね…。


午後からは都立小児総合病院へ。


おもちゃコンサルタントの大先輩にお声をかけていただき、小児医療に関わる方々の研修会で手作りおもちゃの講師をさせてもらいました。


作り方の伝え方の練習はしては行ったのですが、至らない点が多く後で補足説明を声をかけてくださった先輩がしていました…。


経験と勉強不足であります…。


オ−ボ−ルの遊び方の説明もしたのですが、こちらは「以前聞いたときより進化してる」と言っていただき、一緒に活動したおもちゃコンサルタント仲間にも「使わせてもらおうと思った」と言ってもらいとっても嬉しかったです。


おもちゃコンサルタントにそう言ってもらえるのは本当に嬉しい…。


講師の仕事はやはり場数を踏むに限ります。


11月もあっという間に折り返し地点。


後半もブックカフェにモノ・コトカフェ、青梅市への移動販売など楽しみな企画が続きます。



子ども達が体調を崩すことなく、滞りなく進められるよう祈っています。
[PR]
by chitta_toy | 2010-11-15 16:30 | Comments(0)

駆け抜ける11月前半

f0154002_18255880.jpg

暖かく天気の良い日が続きますね。


気持ちのいい毎日、洗濯物がよく乾き、主婦としては助かります。


今日は多摩境駅から歩いて二分の「ひといき広場」にておもちゃの広場を行いました。


今年の6月のオ−プン時から、おもちゃの販売や、おもちゃの広場、モノ・コト市を行ったりしてお世話になっています。


毎回遊びに来てくれるママ達とは、おもちゃ以外にもいろんな話をさせてもらい楽しい時間を過ごさせてもらっています。


一ヶ月に一度のおもちゃのひろばで会う子ども達も、会う度に成長しています。

遊び方も変わるので様子を見ていると、おもちゃコンサルタントとして勉強になります。


気が付けば11月に入り今日までに、移動販売が3回、講座講師が2回、おもちゃのひろば2回させてもらってます。


明日も移動販売、週末も初体験の仕事が待っています。


クリスマスまでサンタさんの作成基地になるべく、新商品も仕入れています。


今年の目玉は写真のキッチン!


パソコンに向かう時間がなくて携帯の荒い画像ですが、また後ほど改めて画像アップします。



このキッチン、コンロ、オ−ブン、シンク、鍋、フライパン、おたま、フライ返しがついて5400円!


作りもしっかりしてます。
下の引き出しは別売りです。


炊飯器は内釜が取り出せるし、ト−スタ−はパンを入れてボタンを押すと飛び出すリアルさ!


どちらも950円というお手頃価格!


他にもおままごと用品いろいろ入ってます。


ぜひ見に来てくださいね〜
[PR]
by chitta_toy | 2010-11-11 18:25 | Comments(0)

アニソン

f0154002_17453350.jpg

チッタで最近キッズボッサというCDをBGMに流していると以前書きました。


そのキッズボッサのクリスマス編を借りにTSUTAYAへ。


そこで見つけたのが上の写真のCD。


「アニメンティ−ヌ」はCMでゆる〜い感じで「これでいいのだ〜♪」とバカボンの歌をフランス人の女性が歌っているその曲が入ってます。


他にも「タッチ」、「はじめてのチュウ」などアニソンがボサノバ風にアレンジされ、オシャレに歌われてます。


もう一枚は「アニメイヤ」10年程前に北欧出身のメイヤという女性歌手の曲がよく流れてました。


彼女がジブリ映画の主題歌を大胆にアレンジして歌っています。


「となりのトトロ」「君をのせて」「いつも何度でも」などとにかくジブリ映画の主題歌は名曲揃い。

それを本当に原曲のイメージをいい意味で壊すアレンジで歌いあげてます。


それがまたカッコイイのです。圧巻は「もののけ姫」。米良さんが歌うバ−ジョンの厳かな感じと違い、ロック調でノリがよくつい一緒に大声で歌ってしまう…。


チッタで流してます。


もちろんキッズボッサのクリスマス編も。

リクエスト承りますのでぜひ、チッタに遊びにきてくださいね〜。
[PR]
by chitta_toy | 2010-11-10 17:45 | Comments(0)
f0154002_21272014.jpg

先ほどの告知で写真を載せられなかったのですが、これがつみ木椅子の写真です。


展示会で撮影しました。


素敵でしょ〜

写真は一つ抜けてますが綺麗な円に並べられます。
全部で18個あるのですが、全部は無理なので何個かお借りします。

当日が楽しみ〜。
[PR]
by chitta_toy | 2010-11-09 21:27 | Comments(0)

ブック・カフェ緊急告知


 モノ・コトカフェスピンオフ企画

 木のおもちゃチッタにてブック・カフェ行います!


 ブックカフェ~絵本と友達になろう~

 2010年11月18日(木) 10:30~17:00 
 (絵本よみきかせ講座は11:30~12:00)
 

 木のおもちゃチッタ店主がおすすめする絵本やママ向けの
 本を100冊以上そろえました。よみきかせ、よみきかせミニ講座もあります。
 オープン時間内出入り自由です。お茶を飲みながら絵本に親子で触れてみませんか?
 参加費 300円(ハーブティーつき)
 申し込み不要。


 以前からチッタで絵本の販売をしたい…

 そう願っているのですが、なかなか実現できそうにないので

 とりあえず、保育士時代から集めている絵本を、チッタのお客さん

 に自由に見て触れて読んでもらおう!と思い企画しました。


 気軽にお散歩がてらふらっと来て、お茶を飲んで絵本やおもちゃを楽しんで

 くださいね。

 
 そして緊急告知!

 木工房 のいとどさんの「つみき椅子」「ちゃぶ台」
 を当日お借りしました!

 展示会で見て一目ぼれした子供用の椅子とちゃぶ台。

 シンプルだけどあたたかみがあり、子どもの遊び心を引き出してくれる椅子。

 ぜひこの椅子に座って、机代わりにして絵本を楽しんでくださいね。

 木の手触り、かすかに残る木の香りは子ども達の五感を優しく

 刺激し、絵本の世界へいざなってくれると思います。


 どんな絵本をどんな風に設置しようか、

 どんなハーブティーがいいか?

 準備は大変ですが考えてるだけでたのしくてしょうがありません。

 ぜひ遊びにきてくださいねー。



 
 




 

  
[PR]
by chitta_toy | 2010-11-09 21:16 | モノ・コトカフェについて | Comments(0)

ほめ言葉のシャワー

f0154002_0132542.jpg

f0154002_0132579.jpg

チッタに小さな本が入荷しました!

タイトルは「ほめ言葉のシャワー」


今年の夏、実家に帰省した際に近所の「al」(アル)というフェアトレ−ドのお店で見つけました。


表紙を見た瞬間「あ、この本好き、チッタで販売したい」そう直感で思ったんです。


中にはいろんなほめ言葉がちりばめられています。


「あなたがいてくれて良かった」

「すごくいい感性してる!」
「毎朝早起きしてえらいよ」

などなど。
この本の作者である水野スウさんが行うワ−クショップから生まれたこの本。

ちょっとしたプレゼントやお礼にいかがですか?

価格も525円とお手頃です。


得に出産祝いにおすすめです!


私なんて長女を出産後、会う人会う人娘に声をかけるので、「あんなに頑張って痛い思いして産んだのは私なのに…」と複雑な気持ちになりました。

ちゃんと出産の大変さを認めて欲しい…
なんて思っていたような気がします。


もしかしたら、私以外にも同じような感情を持つ方がいるかもしれない…

その方にこの本が届くといいなあと思いながら仕入れました。

読んでいると不思議と心が落ち着き、またがんばろう!と静かにやる気が湧いてきます。
チッタに見本あります。

ぜひ手にとってみてくださいね。
[PR]
by chitta_toy | 2010-11-06 00:13 | Comments(0)

クリスマスチラシと名刺

f0154002_22265223.jpg

f0154002_22265215.jpg

先日、友人のパンチョ・パンジャさんがデザインしつくれた、クリスマス用チラシと新しい私の名刺が届きました!


初めてチラシの印刷を印刷会社にお願いしました。
広告に費用をかけられる状態ではないのですが、紙媒体が好きなんです…。


ブログやメルマガ、HPなどで告知しているのですが、感覚がアナログなのか、なんだか味気なく、物足りなく感じてしまいます。


チラシという形で広告をすることにどれだけの効果があるのか、デ−タ−によるとあまり効果は無いようですが、今後もできる範囲でチラシにこだわっていきたいなあと思います。


今回のチラシは藁半紙に濃い緑色で印刷してみました。

質感や色の出かたがなんともアナログチックで気に入っています。
名刺はクラフト紙を使っています。
なかなかインパクトのあるものに出来上がった気がします。
チラシは昨日からいろんなところで配布しています。

明日は諏訪商店街「あしたや」さんにて、日曜日は東京おもちゃ美術館「おもちゃフォ−ラム」に出店します。


チラシも配っていますので、ぜひ遊びに来てくださいね。
[PR]
by chitta_toy | 2010-11-05 22:26 | Comments(6)

 モノ・コトカフェのお知らせです。

 モノ・コトカフェとは木のおもちゃチッタにて不定期で行っている

 ワークショップのこと。一つのものや事柄に注目し、

 それらについて知識を深めたり楽しんだり、手作りしたりと

 いろんな形で物、事と関わっていきたいと思います。

 まあ、簡単に言うとお茶でも飲みながらワークショップを楽しもうというものです。


 ■ブックカフェ~絵本と友達になろう~

 2010年11月18日(木) 10:30~17:00 
 (絵本よみきかせ講座は11:30~12:00)


 木のおもちゃチッタ店主がおすすめする絵本やママ向けの
 本を100冊以上そろえました。よみきかせ、よみきかせミニ講座もあります。
 オープン時間内出入り自由です。お茶を飲みながら絵本に親子で触れてみませんか?
 参加費 300円(ハーブティーつき)
 申し込み不要。

 ■手織りで作るミニコースター

 2010年11月25日(木)10:30~11:30
 木製織り機と毛糸でかわいいコースターを作りましょう。
 線が面になる過程は無心になれ、ストレス解消にもなりますよ。
 織り機と毛糸はお持ち帰りできます。
 参加費 2,000円(手織り・小、毛糸一玉、ハーブティつき)
 定員4名
f0154002_20211029.jpg

 チッタで大人気の手織り・小。みんなでおしゃべりしながら編みましょう!
 参加申し込みはchitta.toy★gmail.comまでご連絡ください。
(★を@に換えてください。)


 ぜひ遊びにきてくださいねー。


 

 
[PR]
by chitta_toy | 2010-11-04 20:24 | モノ・コトカフェについて | Comments(0)