「ほっ」と。キャンペーン

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010クリスマス

明日はクリスマスイブですね。


去年より多くのサンタさんのお手伝いをさせていただきました。
ありがとうございました。


いや〜この一週間程、私にとっていろいろ、チッタを続けてきて良かったな〜と思うことがありました。


まずは仲良しの近所の宅配弁当屋さん「ぴっこら」のスタッフの方から思わぬお話が…。


不動産会社のチラシをもって現れ、この物件の2階が空いてるからチッタさん使わないか?とのこと。

詳細は割愛しますが、ぴっこらさんは地域活性化、子ども達の安全を守ろう!という思いを共有する仲間です。


そういう土台があるのでこのような声をかけていただけたのだと思います。


私としては子どもらが帰った時に「お帰り!」と言ってあげたいし、もちろん金銭的な問題もあり、そのお話は実現しないのですが、その空間をどう使うか、一緒に考えようという話になりました。


チッタは住宅地で営業していますが、その敷地内にお住まいの方が遊びに来てくださり、「モノ・コト市次はいつですか?」と言っていただきました。


聞けば近所の仲間と一緒にアクセサリーを作っているので、それで出店したいとのこと。


働いているので平日は来られないが、週末市がある時に来ると、とても癒されたとおっしゃっていました。


こうやって地域の方に必要とされる事は本当に嬉しいし、やり甲斐を感じます。


話は盛り上がり地域の公園で子どもが店番をするキッズフリマできないかな?と提案。自分の身の回りの物を売買することで、少しでも働く事、お金の価値など感じられたらと思うので。


実現できるかはわからないけど、こういう話を地域の方とできたことが大きな一歩です。


「私がおばあちゃんになっても来たい、孫に買ってあげたいから」「楽しかった、また来ますね」など心が震えるようなあたたかい言葉をいただき本当に感謝です。


明日もチッタは営業しております。

皆様楽しいクリスマスをお迎えくださいね。
[PR]
by chitta_toy | 2010-12-23 23:58 | Comments(0)

12月21日営業について

本日は店主都合により2時30分からの営業になります。ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。


21日から25日までは休みなく開いております。


クリスマスまであと少し!
まだプレゼントが決まってないサンタさんのお手伝いさせてくださいね。


お待ちしております!
[PR]
by chitta_toy | 2010-12-20 09:15 | Comments(0)
斎藤佑樹君じゃないけど私は何か持ってる。

それは人に巡り会える運。今日また実感しました。


今日チッタにクリスマスプレゼントを買いに来てくださったお客さんと、ひょんな事からツイッタ−の話になり、始めたばかりで無知な私にあれこれ丁寧に教えてくださいました。


おまけにツイッタ−活用本までいただいちゃって…。



知れば知るほど奥深く、可能性を感じるツイッタ−。


世界が変わります、というお客さんの言葉が印象的でした。


子育て中でも世の中と繋がっている感じがする…という言葉が印象的でした。

何だろ、この言葉にツイッタ−の力がある気がする。


本の話でも盛り上がり、江國香織のあの本がいい、辻仁成の「サヨナライツカ」を失恋した友人に贈った、私も!なんて盛り上がる。

チッタを通していろんな出会いと経験をしてきました。


利益が出なくても続けてこられたのもそれらがあったから。


チッタは明日も営業しております。20日は幼稚園の行事の為お休みです。
21日〜24日は営業しております!
[PR]
by chitta_toy | 2010-12-18 22:47 | Comments(0)
f0154002_13425070.jpg

先日東京ミッドタウンへ友人ファミリーとイルミネーションを見に行きました。
芝生一面にLEDライトが敷き詰められ、スモークがたかれたり、流れ星のような演出があったりして見応えありました。

週末、クリスマス近しで街は華やいだ雰囲気。何だか歩いているだけで心躍ります。


東京ミッドタウンにあったTSUTAYAでかわいいジョイントマット見つけました。


早速チッタで使ってます。


おもちゃとの相性もいいです。


ミッドタウンのTSUTAYAは「ヴィレッジバンガ−ド」のように、テ−マに沿って本、雑貨、CDが揃えられていて、ディスプレイを見ていると勉強になります。


この方法をチッタのディスプレイに生かせないかな。
ディスプレイは私の長年の課題です。



今日も午後からありがたいことにお客様が来てくださいます。
チッタは25日まで20日以外毎日開いております!

サンタさんの秘密基地になるべく、各種おもちゃを用意してお待ちしております!
[PR]
by chitta_toy | 2010-12-15 13:42 | Comments(0)
今年の6月から多摩境にある「ひといき広場」にて、木のおもちゃチッタコ−ナ−を常設していましたが、12月11日をもちまして終了させていただきました。


短い期間でしたが木のおもちゃチッタをご愛顧いただき本当にありがとうございました。


12月9日のおもちゃひろばに遊びに来てくださった皆様、ひろばをできず申し訳ありませんでした。


連絡が行き届いていなかったようで、ひろばがあると思って足を運んでくださった皆様、申し訳ありませんでした。


私のブログで中止になった事をお知らせするべきでした。

おもちゃのひろばも11月をもって終了させていただきます。


ひといき広場にいくたび、遊びに来てくださるママ達とおしゃべりするのが本当に楽しく、学ばせてもらう事も多かったです。

今後はモノ・コト市をひといき広場でできればと思っていますので、今後ともよろしくお願いします!
[PR]
by chitta_toy | 2010-12-14 19:59 | Comments(0)

クリスマスディスプレイ

f0154002_14445590.jpg

クリスマスを彩る、オ−ナメント、オルゴ−ルなどのクリスマスグッズが人形です。


どれも全てドイツで手作業で作られたものです。


眺めていると物語を感じ、穏やかな気持ちにさせてくれるのは、やはり一つ一つ手作りだからでしょうか。

飾った場所があたたかな雰囲気になりますよ。

ぜひ手にとってみてくださいね。
[PR]
by chitta_toy | 2010-12-10 14:44 | Comments(0)

いえのえほん

f0154002_715514.jpg

f0154002_715517.jpg

チッタで出産祝いに人形のおもちゃ「いえのえほん」。


埼玉にあるイケメンおもちゃ作家「おもちゃのこま−むさん」のおもちゃなのですが、新商品のご案内をいただいた際に一目惚れしたおもちゃです。


ねこバ−ジョンといぬバ−ジョンがあります。


家の形をした板が三枚繋がった構造で、計6面絵が描かれているので、いぬやねこを動かしお話を作って遊びます。


わが家の娘達が二つつなげていぬとねこにえさを与え、何やら楽しそうにごっこ遊びをしていました。犬を飼いたい長女よ、しばらくこれで満足して欲しい。母としては。本物の犬の世話はできない…。

小さく畳めて、片付け用のかわいい巾着袋もついていて持ち運びに便利。


平らなところがあればどこでも遊べます。


と、ここまで書いておきながら今在庫ないんです…。
おもちゃのこま−むさんで改良中のため次回入荷未定なのです…。


でも娘達があまりにも楽しそうにあそんでいたので、紹介させていただきました。
[PR]
by chitta_toy | 2010-12-10 07:15 | Comments(0)
f0154002_19195656.jpg

f0154002_19195628.jpg

パルシステムから発売されている「のんびる」12月号に「おもちゃの広場をひらきませんか?」という呼びかけで掲載していただきました。


「のんびる」ははじめる!人がつながる 社会が変わる をテ−マにいろんな市民活動が紹介されている、読みごたえのある冊子です。


12月号を見ても「自分の特技、持ち味を生かして店を出す仲間を募集!だがしや楽校、コミュニティーカフェの紹介や気になる記事がいっぱい。

チッタに置いてありますのでぜひ手にとってみてくださいね!
[PR]
by chitta_toy | 2010-12-09 19:19 | Comments(2)
友人のイラストレーター「パンチョ★パンジャ」さんが、木のおもちゃチッタのネットカタログを作ってくれました!


チッタのHPにネットショップの項目がありますが、こちらをクリックしてみてください。


まだアップされている商品は少ないですが、今後少しづつ商品アップしていきます。


ネットショップというより、ネットカタログをイメージして作っています。


今までチッタにはどんなおもちゃがあるのか、HP上でもブログでもわかりずらかったので、少しでもチッタについて知ってもらい、おもちゃに興味を持ってもらえたらと思っています。

ネットショップとしては使い勝手があまりよくないかもしれません。
自宅でおもちゃ屋をやりつつおもちゃコンサルタントマスターの活動もしているので、こういう形になりました。


ネットカタログとはいえ注文も承っております。


カ−トもカ−ド決済もできませんが、「心をはぐくむ」をモット−に選んだぜひ子ども達に手にとってもらいたいおもちゃ達です。
チッタのおもちゃは遊んでもらえば、その良さがわかります。子ども達が遊ぶ様子を見てください。チッタに遊びに来た子はどの子もよくあそぶのです。夢中であそびます。「おもちゃでこんなにあそぶんだ〜」と驚くママもいます。その辺を伝えられるカタログになっていけばと思います。ネットカタログの右側にあるチッタ店内写真。こちらネット上の本になっています。

ネットカタログにまだアップしていない商品や、ちょっとした文も載ってます。パンチョ★パンジャさんの力作です。
今後いろんなバ−ジョンでこの本を作れたらと思っています。(おもちゃ作家さんの工房探訪記とかね)

ブログもなかなか更新できない私ですがツイッタ−も始めました。


こちらもネットカタログ右側に載ってます。



少しずつ進化していきますので、ちょこちょこ覗いてみてくださいね。
[PR]
by chitta_toy | 2010-12-08 15:16 | Comments(2)
f0154002_208548.jpg

気がつけば12月…。

暖かい日が続くのでなんだかクリスマスという気分ではないですね。


パソコンの調子が悪く、デシガメの画像を取り込むことができなくてアップしていないのですが、11月に行ったモノ・コトカフェ「手織りでミニコ−スタ−を作ろう!」「羊毛で作るクリスマスオ−ナメント」無事終わりました。


随分時間が経ってしまいましたが、ご参加いただいた皆さんありがとうございました!


パソコン直り次第写真アップします!


現在秋田書店から発売中のレディースコミック「エレガンスイブ」1月号に掲載されている「40歳からのハロ−ワ−ク」の主人公のモデルになりました!


サブタイトルが「主婦の私にもできる仕事って…!?」とのことで今回はおもちゃコンサルタントがテ−マです。


マンガの表紙には取材協力「東京おもちゃ美術館」「木のおもちゃチッタ」と書かれています。


愛子さんという架空の人物が専業主婦からおもちゃコンサルタントを取得し、自宅ショップを始めるまで描いています。

仕事と子育ての葛藤などかなり取材でお話しした事を忠実に描いてくださっています。


読むと必ず泣いてしまう私です。

私の事をよく知る友人も「これ泣けるね〜」と言っておりました。


自宅ショップの絵ももろチッタです。来ていただいた方はわかるはず。


チッタにエレガンスイブありますのでぜひ見に来てくださいね〜。
[PR]
by chitta_toy | 2010-12-07 20:08 | Comments(9)