「ほっ」と。キャンペーン

チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 モノ・コト市vol.10決定しました!

 モノ・コト市vol.10~こころとからだ地域をはぐくむ~
 2011年10月23日(日) 10:30~16:00 永山ハウスにて(永山駅より徒歩3分)

 

 申し訳ありませんが、駐車場はありません。 
 永山駅近辺の有料駐車場をご利用いただきますようよろしくお願いします。

 <主催>

 ・木のおもちゃチッタ  モノ・コト市10回記念特別sale!ドールハウス、パズルなど。

 ・makiras コットン衣料、ハンドメイド雑貨

 <出店>

・リスモール ハンガリーワイン、紅茶販売

 ・古書玉椿  国内外絵本、雑貨販売

 ・ムービンオン  竹布素材の下着、自然派化粧品、石鹸…etc

 ・あしたや 自然食品、雑貨、フェアトレード品

 ・テディベア&ハンドメイドショップ のんのん  スタイなどベビーグッズ、バックなどの販売

 ・ライフエスペリア  イタリアから直輸入、ワイン、クッキーなど。

 ・陶・陽月   日常に彩り添える器や花器たち。

 ・furukost オーガニックコットン・シルクの布ナプキン、布ナプキンまわりのものなど。

 ・Hammock Refle Kikuya ハンモックの試乗体験とリフレクソロジー同時体験できる癒しのサービス。10分1000円~。

 <飲食>

 ・Ouchi Cafe  無農薬の玄米、安心安全な野菜でつくるモノ・コト市オリジナルランチボックス販売。
 
 ・Happy Circle Donuts  焼きドーナツ専門店。モチモチの食感とゴロゴロ具財、スイーツ系はもちろん食事系にも注目!

ESPRESSO EXPERIENCE…青空カフェ。コーヒー好きも納得の味。
                     かわいい移動販売車にも注目!


 このほかにも…

 ・エル・ソレイユさんによる「アイリッシュハープの演奏」

 ・読み聞かせ

 ・おもちゃコンサルタントによるボードゲーム体験コーナー

 もあります。

 内容、まだまだありますよ~。ワークショップに新企画。

 長くなるので、次回ご案内します!
 
[PR]
by chitta_toy | 2011-09-30 00:46 | モノ・コト市について | Comments(0)
f0154002_19343884.jpg

今日はmakirasさんと一緒に乞田にあるリヴァイヴへ。


キャッシ−・リンさんの切り絵展を見てきました。

切り絵、私のイメージはお年寄りの趣味だったり、絵本「モチモチの木」という渋い落ち着いたイメージだったのですが、キャッシ−さんの作品は違いました。


とにかくかわいい!

絵本の一ページを見てるみたい。


細部までよく見ると、あれ?こんなところにこんな動物が…と発見があったり、切り絵全体から物語を感じます。


キャッシ−さんとちょこっとお話させていただいたのですが、なんというか作品の雰囲気そのまま、飾らないとてもキュ−トな人。


笑顔がとても素敵な方でした。


私のつたない英語では言いたい事も、聞きたい事もままならず、英語わかればな〜と悔しくてなりませんでした。


ワ−ホリで身につけた英語はあっさり私から去っていきました…。


一緒に行ったmakirasさんは英語がペラペラで格好良かったわあ〜。



とにかく素敵な展示でしたよ。

ぜひ行ってみてください。



林文貞(Cassie Lin)切り絵展


~再生縁 よみがえる記憶~


Cassieの切り絵ワールドへようこそ!台湾で活躍中の切り絵作家Cassie Lin さん。とうとう日本の皆さんにもご覧いただけることになりました。開催期間中は彼女も来日し、ワークショップを開催する予定です。皆さんと一緒に過ごせる時間を楽しみにしています。今回は「再生縁」をテーマに開催。どこか懐かしい昭和の民家にて、いずれも廃棄植物などから作った再生紙を使用した作品を展示します。彼女が切り出す世界は30年前の台湾の懐かしい思い出たち。様々なものが再生・・・よみがえり、創り出す新たな世界をお楽しみください。


キャッシー・リン (Cassie Lin)


台湾出身


自由創作者・切り絵作家

カナダ・シェリダンカレッジ 


服装デザイン科卒

台湾国内にて多くの展覧会に出展。

切り絵教室講師、美濃地方のイメージデザイン設計などを手掛ける。


旅行と美味しいものを食べるのが大好き。


開催日程:平成23年9月5日(月)~9月13日(火)


     Open Hours 10:00~19:00


(9/11(日)午後は会合予定のため貸切。最終日は15:00まで)


開催期間中、「Cassieと切り絵体験ワークショップ」を開催。


できた作品はお持ち帰りいただけます。


ワークショップ参加費 1,500円(材料費込・中国茶つき)(要予約)


※+750円で美味しいと評判の昼食も召し上がれます。


(昼食希望の方はワークショップ予約時にお申込みください)


9/6(火)、9/7(水)、9/8(木)、9/9(金)、9/12(月)


いずれも 10:00-11:30(各回 定員10名 先着順)


場所: クラブハウス リヴァイヴ 
 東京都多摩市乞田1347(味の民芸のとなりの民家です)


   京王・小田急永山駅より徒歩7分 (地図はリヴァイヴHPに)


   鎌倉街道沿い・駐車場数台分有



   ※この展覧会を支えてくださるボランティアの方も募集中です。
[PR]
by chitta_toy | 2011-09-05 19:34 | Comments(4)
 台風のため中止になるのでは…と前日からはらはらした

 「くらしのmono市」へ行ってきました。

 会場は町田にある簗田寺。家から30分ほどでつきました。


 去年、市が終わってからブログを発見し、来年こそ行きたい!

 と心待ちにしていたのです。

 
f0154002_16211598.jpg

 世田谷にある「ハルカゼ舎」さん。ここで紙モノ買いまくる。
 文房具、紙製品に弱いのです。
 
 
f0154002_16225448.jpg

 サルビア工房さんの素敵なワークショップ。ハニカムペーパー私、大好きなので
 こういう使い方できるのだと感心。

 
f0154002_16282429.jpg

 こういう取り組みもあるのだなと参考になった。

 
f0154002_1631499.jpg
 
 こういう野菜の売り方いいなー。地元の人と市がつながってるのがいい。

 
f0154002_16343921.jpg

 この古本屋で以前から欲しかったムナーリの写真集購入!お買い得だったわー。

 
f0154002_16364158.jpg

 素敵なグリーンのお店。どこのお店もディスプレイも素敵。

 
f0154002_16381784.jpg

 キッチンカー発見!おいしそうなカレー屋さん。モノ・コト市への出店もお願いしてみました。

 まだまだ写真あるのですが、とりあえずここまで。

 お寺の本殿ではライブもあり、各種ワークショップもあり、一日楽しめそう。

 残念ながら午後から地元自治会の夏祭りのため午前中のうちに退散。

 もっとじっくり各お店見たかったなー。

 何より悔しかったのが、「ヤンマ産業」さんのワンピース買えなかったこと。

 
 私がちょうど目移りしている間に最後の一枚が売れてしまった。

 
 受注会で注文たら手元に届くまで待たなきゃいけないし…。

 でも実物見て待つ価値のあるものだと確信。

 受注会のDM希望してきました。

 多摩地区で、私が知ってるだけでもいろんな市、イベントがあるもんだなと。

 どこも居心地よくて、子連れOKで楽しく買い物できてお腹も一杯になって。

 モノ・コト市も今後一層発展していけるよう、いい部分はどんどん真似して

 取り入れていこうと思いました。

 
 

 
 
 

 
 
 
[PR]
by chitta_toy | 2011-09-04 16:47 | イベント | Comments(0)
 先日打ち合わせのため稲城市にある「ひらお保育園」へ行ってきました。
 
 

 お店に行きたいとご連絡いただき、お話していると実は保育園の園長先生とのこと。

 すっかり仲良くなり、ぜひ保育園の子育て広場でおもちゃの話してください、

 とのことで9月26日(火)10:30~12:00までおもちゃのひろばすることになりました。


 午後はホールにて保育士さん向けにプチおもちゃの展示会。

 
 
f0154002_8463522.jpg

 今年完成したばかりの園舎

 
f0154002_8484210.jpg

 廊下が広く床が気持ちいい。風がよく通るので廊下でも遊べます。

 
f0154002_8512979.jpg

 畳の空間とロフト?のようなものがある保育室。ロフトのような空間。子どもたち
 好きだもんねー。

 
f0154002_8534224.jpg

 園庭を真ん中にぐるっと輪のような園舎なので反対側から写真撮りました。
 園舎の屋上は芝生になるそう。屋上緑化の一つですね。

 きっかけは保育園で事務をされている方が多摩市在住でチッタのことを園長先生


 にご紹介してくださったことから。

 園長先生は先日のモノ・コト市にも来てくださりました。

 事務の方にお礼を言うと、「まだいったことないけど、チッタさんの名前はよく聞きます」

 とのこと。

 かなり、よく言われます(笑)

 こうやってご縁をいただいたので感謝感謝です。

 保育園へお邪魔するといつも思うのですが、やはり保育士もう一度やってみたい

 とふと思います。

 仕事と子育ての両立の難しさ、子育ての大変さ、おもちゃの面白さ、海外の保育園との違い、

 いろなこと理解した今なら10数年前の自分よりはいい保育できそう。

 
 でも6年も一人でやってきたらもう集団活動は無理だなー。

 自分の思い通りにならないとイラッときちゃう。

 
 おもちゃ屋、おもちゃコンサルタントマスターとして、これからも

 子どもたちに関わって行きます。


  
[PR]
by chitta_toy | 2011-09-02 09:06 | その他 | Comments(0)

 今日から9月。

 長いようで短い夏休み終わりましたね。

 せみの鳴き声にも吹く風にもなんとなく秋の気配を感じて

 物寂しくなります。

 暑かったり雨降りだったりと天気が安定しませんでしたが、

 今年も家族で夏を満喫しました。



 9月、これからクリスマスにむけてチッタ、全力で駆け抜けますよ。

 9月のお知らせです。

 ・2011月9月14日(水) pm13:30より営業
 午前中は町田にある子育て広場にておもちゃのお話をしてきます。

 ・2011年9月17(土),18日(日) 千代田芸術祭2011に出店します。
 木のおもちゃチッタ×おおきな木として友人と一緒に出店します。
 モノ・コト市でおなじみの古書玉椿さんも出店されます。

 ・2011年9月21日 木のおもちゃチッタ営業は10:30~12:00まで 
 午後から町田市にある大蔵保育園の子育て広場にておもちゃのお話をしてきます。

 ・2011年9月24日(土)、25日(日) 東京picnic出店。
 とはいってもチッタで出店するのではなく、モノ・コト市でおなじみのmakirasさんの
 ブースでちょこっと販売させていただきます。

 

 いろんなイベントあるもんですねー。

 どんな商品持って行こうかな。

 考えるのも楽しい。


 秋の行楽シーズン、気になるものがありましたらぜひ遊びに来てくださいね。


 

 

 

 
[PR]
by chitta_toy | 2011-09-01 14:28 | イベント | Comments(0)