チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

モノ・コト教室レポート

 おもちゃ屋なのにおもちゃの事を書かずモノ・コト市ばかり引っぱってますが、

 まだ書き足りないので、もう少しお付き合いくださいませ。


 ちゃんとおもちゃ屋の活動もしております。

 今日は多摩市唐木田児童館にておもちゃのひろば。1歳児さん対象でおもちゃのあそびかた

 やおもちゃ選びのポイントをお話hしてきました。
 
 モノ・コト市voi10回目を記念してはじめた「モノ・コト教室」

 モノ・コト教室について詳しくはこちら
 モノ・コト教室記念すべき1時間目は(ベタですが…)「 はじめての布ナプキン」

 
f0154002_22385824.jpg

 講師の黒光 千尋さんと本日の生徒の皆様。

 お話の中で印象的だったのが、トイレのある「汚物いれ」なるものの名称について。

 命につながるものを汚物というのはどうんなだろう。

 汚いものなのかな。

 「お華入れ 」という名称のところもあるとか。

 手話では両手を合わせお花の形にして、生理を表現するそう。

 そこからきているようです。

 昔は今のような便利なナプキンはなく、布を使っていたわけで。

 それを工業製品であるナプキンが役目をとってかわった頃から

 汚物というとらえかたになったのではないかと私は思いました。

 3月の震災以来、何かしなくては、そして自分の感覚をもっと大事にしたい

 そんな思いから布ナプキンを始めました。

 わずか7ヶ月ですが黒光さんがおっしゃっていた通り、期間が短くなったし、

 楽になった。いろんなトラブルも気にならなくなりました。

 じんわりとカイロがあるようなあたたかさがいい。

 そして布ナプキン洗ったときの鮮やかな赤色には本当に驚きます。

 こんな綺麗な赤色なんだと。私だけかなー。結構感動的な色ですよ。

 今ではそれを見るのが楽しみなくらいです。

 参加してくださった方がメールをくださいました。

 布ナプキンのお話。
 パンプキンズの黒光さんすらっとしていてステキな方だなっと思いました。
 お話、興味深く、ドキっとするような話もありましたが、
 帰ってから母とそのことについて話しました。
 やはり母もアンネと言っていましたよ。
 当時は、ガーゼのハンカチを使っていたらしいです。

 自分の体のことを意識して暮らすということは、こんなに大事だったんだっと改めて思いました。大事なお話 会を企画してくださってありがとうございました。

 
 今後もモノ・コト教室は続けていきます。

 今回は初めてということもあり告知が徹底されていなかったので、

 もっと認知度があがるべく準備しなくては。

 次回は12月4日(日)を予定しています。

 
 
f0154002_2344428.jpg

 今回から登場。おもちゃコンサルタント百瀬さんによるボードゲームコーナー。
 今後百瀬さんの都合のつく限り、ボードゲームコーナーは常設でいきます。
 年齢に応じて楽しめるゲームを百瀬さんが選んでくれて、一緒にゲームができます。

 
f0154002_23111697.jpg

 今回も子どもたちをひきつけてやまない、読み聞かせ。

 
f0154002_23215279.jpg

 「ESPRESSO EXPERIENCE」さんの側でアイリッシュハープの演奏をしてくださる「エル・ソレイユ」の
 梶さん。

 出店の方もブログで取り上げてくださいました。

 ハンモックリフレ kikuya さん  ブログ 

 Happy Circle Donutsさん ブログ

 今回もいろんな反省点続出。今週末反省会をし、次回につなげます。

 モノ・コト市へ来ていただいた皆様、本当にありがとうございました!
 
 
 
[PR]
by chitta_toy | 2011-10-27 23:34 | モノ・コト市について | Comments(0)

 
f0154002_23413261.jpg

 オープンしてすぐお客さまが来ていた」古書玉椿さん。

 
f0154002_094434.jpg

 初出店。陶 陽月 さん。大きめのお皿と箸置きをご結婚祝いに購入されたお客様が!

 
f0154002_0134634.jpg

 初出店、ライフエスペリアさん。ピスタチオのアイスケーキが大好評。

 
f0154002_019313.jpg

 テディベア&ハンドメイドショップのんのんさん。ティッシュケース、バネポーチの
 ワークショップ中。

 
f0154002_0235594.jpg

 お客さんとお話中のfurukostさん。布ナプキン各種、洗剤など。私はこちらでtouta
の布ナプキン購入。柄がとにかくかわいい。

 
f0154002_0303399.jpg

 Hammock Refle Kikuyaさん。次回も来ますか?と何回もたずねられてました。
 ハンモックに興味津々のお客さんも多かったです。

 次回は今回から始めた「モノ・コト教室」、ボードゲームコーナー、

 よみきかせやハープの演奏の様子をお伝えします。

 
[PR]
by chitta_toy | 2011-10-25 00:38 | モノ・コト市について | Comments(0)

 昨日、モノ・コト市ヴvol10,無事終了しました。

 足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

 
f0154002_22545217.jpg

 前回に続き2回目の出店「ESPRESSO EXPERIENCE」さん。
 外に用意したテーブルには常にお客さんが、コーヒーなどを堪能してました。

 
f0154002_2305855.jpg

 神奈川から来てくださった焼きドーナツHappy Circle Donutsさん。
 ドーナツは完売でした!

 
f0154002_237092.jpg
 
 Ouchi Cafeさんのおいしい弁当。大好評でお昼過ぎには完売でした。
  Ouchi Cafeさんブログでもご紹介いただいています。 
 
f0154002_23131248.jpg

 初出店「あしたや」さん。新品種のリンゴが人気でした。

 
f0154002_23153333.jpg

 常連さんができている「リスモール」さん。

  
f0154002_23184244.jpg

 これからの季節に活躍!ストールが人気だった「ムービンオン」さん。

 
f0154002_23233946.jpg

 新作のキーホルダー、外でもはけるバブーシュがかわいいmkirasさん。

 
f0154002_23292178.jpg

 モノ・コト市10目記念セールしてました。木のおもちゃチッタ。

 まだまだ写真ありますよー。

 つづく。
[PR]
by chitta_toy | 2011-10-24 23:37 | モノ・コト市について | Comments(0)

 モノ・コト市vol.10開催決定! 
2011年10月23日(日) 10:30~16:00 永山ハウスにて
 詳しくはこちら

 モノ・コト教室開校!1時間目 「はじめての布ナプキン」

 たくさんの情報、モノの中から何を選ぶのか…
 メディアを通した情報だけではなく、そのコトに詳しい方を
 囲んで直接お話を聞いてみたい、そんな思いからモノ・コト教室は
 始まります。
 ただ話を聞くだけではなく、放課後の教室のように
 みんなでだべりながら、意見交換しましょう。
 自分の中の何か気づく、感じるそんな時間になればと思います。

 詳細はこちら

 
 モノ・コト市初出店のお店のご案内です。

 最後にご紹介するのは「Lifesperia」さん。
 
 
 Lifesperiaさんとの出会いのきっかけはツイッターです。

 ツイッターを見ていて、この方気になるなー、会って話してみたいなー
 
 と思う方がいて、ツイッター上でもそんなにやりとりしていない時期に、「モノ・コト市

 へ来てくださ!」と直談判したのです。

 モノ・コト市へ本当に来てくださり、ちょこっとお話したのですが時間が足りない

 と感じ、改めてお時間作ってもらいいろんなお話させていただきました。


その際に「Lifesperia」さんをご紹介いただいたのです。
  

 お店紹介から脱線しますが、気になる人がいたらとりあえず会ってみる、

 声かけてみる。よくそんなことできるねー、と言われるのですが、

 なんというか自分のアンテナにひっかかった人を見過ごすことができないんです。

 何かその人と出会うことで自分にプラスなことがありそう、と思うといてもたっても

 いられない。

 チッタのHPデザインや、モノ・コト市のチラシデザインのパンチョ★パンジャさんも

 子どもの学童保育の保護者会にて、初対面で会話したことないのに、「家に遊びにきて」といきなり言って

 今にいたります。

 あの時勇気を出して声かけて良かった。

 今は素晴らしいビジネスパートナーであり、友人です。


 話を戻して、


 今日Lifesperiaさんの荷物が届いたのですが、ワインにオリーブオイル、クッキー、ビール

 などイタリアから直輸入されたおししそうなものばかり。

 日本未入荷のものが多いとか。


 パッケージのデザインもおしゃれそう。

 ぜひ明日、実物をてにとってにてくださいね。

 お天気、雨では・・・とあたふたしていましたがなんとか曇りになりそう。

 足を運んでくださった皆様に楽しんでいただけるよう、準備してきました。

 キッズコーナーのおもちゃも今までとは違うものを用意。

 ボードゲームコーナーも用意。おもちゃコンサルタントがゲームのお相手をします。

 小学生でも楽しめるゲームを用意しました。

 明日、永山ハウスにてお待ちしております!
 
 
[PR]
by chitta_toy | 2011-10-22 21:55 | モノ・コト市について | Comments(0)
 
  モノ・コト市vol.10開催決定! 
2011年10月23日(日) 10:30~16:00 永山ハウスにて
 詳しくはこちら

 モノ・コト教室開校!1時間目 「はじめての布ナプキン」

 たくさんの情報、モノの中から何を選ぶのか…
 メディアを通した情報だけではなく、そのコトに詳しい方を
 囲んで直接お話を聞いてみたい、そんな思いからモノ・コト教室は
 始まります。
 ただ話を聞くだけではなく、放課後の教室のように
 みんなでだべりながら、意見交換しましょう。
 自分の中の何か気づく、感じるそんな時間になればと思います。

 詳細はこちら

 
 モノ・コト市初出店のお店のご案内です。

 今日ご紹介するのは多摩市諏訪にある「あしたや」さん。

 有機栽培の野菜や自然食をメインに扱うお店です。

 あしたやさんとの出会いは年二回あしたやさんで行われている

 「オーガニック市」のチラシ。たまたまチラシを手にし、出店させてください

 とお願いしに押しかけたのがきっかけです。

 
 その後3年かな…毎回オーガニック市には出店させていただいています。

 そのオーガニック市でモノ・コト市立ち上げメンバー「くりちゃんの店」

 「リスモール」さんと出会い、モノ・コト市が始まりました。

 そう思うとなんだか感慨深い…。


 今年は「あしたやみどり」という古本とフェアトレード商品の姉妹店もオープン。

 (現在は改装のため休業中)

 あしたやみどりさんから今年発売されたダンボールコンポスト「ダンボちゃん」、ダンボールを使って家庭から出る生ごみを肥料にというものなのですが、

 これは小学生の自由研究に使えそうだね、と提案したところ、「それはいいアイディア!」

 とあしたやさんのスタッフさんに喜ばれ、今年の夏休みには自由研究ように

 「子ダンボ」ちゃんも発売されました。

 この説明では子どもわからないね、ここはこうした方がいいよ、と説明書にも意見を

 言わせてもらい、商品のイメージ写真も我が家の子ども達がモデルをつとめています。

 とダンボールコンポストについてはいずれ「モノ・コト教室」にて

 お話していただこうと思っています。

 そんなこんなであしたやさんとはご縁があり、今回初めて出店していただけることに

 なりました。

 
  障害を持つ人も持たない人も、共に生き、共に働くことのできる社会の実現を目指し、障害を持つ人と持た  ない人が共に働く場の運営を行い、地域の福祉活動の発展に寄与することを目的としています。

 あしたやさんHPより。

 HPにあるようにあしたやさんにはハンディを持った方が働いています。

 と、ここまで書いて続き何書いていいのかわからなくなってきた。


 あしたやさんで買い物することがハンディを持ったみんなの働く場を、

 支えることにはなります。そんな理由じゃなくても、販売してる商品はどれもおいしい。

 以前買ったきな粉、普段購入するものの2倍の価格でしたが、しっかり大豆の味がして、

 豆の甘みを感じました。


 ぜひ23日のモノ・コト市あしたやさんブース立ち寄ってみてくださいね。
 
 
 
[PR]
by chitta_toy | 2011-10-21 22:06 | モノ・コト市について | Comments(0)
 モノ・コト市vol.10開催決定! 
2011年10月23日(日) 10:30~16:00 永山ハウスにて
 詳しくはこちら

 モノ・コト教室開校!1時間目 「はじめての布ナプキン」

 たくさんの情報、モノの中から何を選ぶのか…
 メディアを通した情報だけではなく、そのコトに詳しい方を
 囲んで直接お話を聞いてみたい、そんな思いからモノ・コト教室は
 始まります。
 ただ話を聞くだけではなく、放課後の教室のように
 みんなでだべりながら、意見交換しましょう。
 自分の中の何か気づく、感じるそんな時間になればと思います。

 詳細はこちら

 
 モノ・コト市初出店のお店のご案内です。

今回ご紹介するのは八王子駅近くの「furukost」さん。

 モノ・コト教室で布ナプキンを取り上げることになり、

 興味を持たれた方が気軽に買いに行ったり相談できるところを紹介したいな、

 と思い「furukost」さんに出店をお願いしたところ、快く了解してくださいました。

 モノ・コト市では布ナプキンをメインで販売してくださいます。


 布ナプキンのブランド「touta」さん、注目です。

 「家庭で不要になった綿物衣類やシーツ,タオル等を回収し、良く洗浄したうえ、

 清潔な部分等をリユースした、個性的な色柄の布ナプキンです。
 
 そして細かな布や端切れまで大事に使い、ゴミを極力出さない様に取り組んでいます。

 肌が触れる大事な部分は「オーガニックコットン」を使い、

 使う方の体の事を配慮してます。

 負担が少ない優しいコットンです。」 

 furukostさんのHPより。

 ツイッターで「touta」のことを知ったのですが、

 ネットで注文すると送料かかるし…と今だ購入に至ってはいなかったので

 今回買ってみようかなと。一つ一つ手作りで生地おしゃれなんですよ。


 私もお店へ伺ったことがあるのですが、木をふんだんに使った店内、こじんまりとしていて

 オーガニック、手作り

 にこだわった商品がいっぱい。店主のお人柄でもあるのでしょうが、とても心地よい空間。

 商品はわかりやすくカテゴリー分けされているので、商品も選びやすいです。


 どの商品もパッケージのデザインがおしゃれで見ているだけでも楽しいです。

 ちょっとしたお土産、プレゼントに喜ばれそうなものも多い。

 洗剤などの消耗品は大量生産されていると思うのですが、

 メーカーのこだわり、思いがつまったデザインなので俗っぽくなくて

 家に並んでると素敵だなーと。


 布ナプキンに興味ある方必見ですよー。

 

 
 
[PR]
by chitta_toy | 2011-10-21 00:06 | モノ・コト市について | Comments(2)
モノ・コト市vol.10開催決定! 
2011年10月23日(日) 10:30~16:00 永山ハウスにて
 詳しくはこちら

 モノ・コト教室開校!1時間目 「はじめての布ナプキン」

 たくさんの情報、モノの中から何を選ぶのか…
 メディアを通した情報だけではなく、そのコトに詳しい方を
 囲んで直接お話を聞いてみたい、そんな思いからモノ・コト教室は
 始まります。
 ただ話を聞くだけではなく、放課後の教室のように
 みんなでだべりながら、意見交換しましょう。
 自分の中の何か気づく、感じるそんな時間になればと思います。

 詳細はこちら

 

 
 モノ・コト市初出店のお店のご案内です。

今回は京王堀之内駅近くの「ouchi cafe」さん。

 モノ・コト市を一緒に主催しているmakirasに連れて行ってもらったのがこのお店を知ったきっかけ。
 とにかくランチがおいしい!!

 
f0154002_14314214.jpg


 料理に魚、肉が入っていないとどうも食べても物足りない…。


 がっつり肉食系女子の私としては、あーとんかつ食べたい、なんて食後思ってしまうのです。

 そんな私でもouchi cafeさんの食事は食べた後も大満足!

 ランチの玄米おにぎりは噛めば噛むほど甘みを感じるし、

 野菜のうまみはもちろん、それを引き出す調味料?味付けがとにかくおいしい。

 舌に残る後味がさわやか。

 だけどしっかり食べた感があります。
 

 お店の内装、置いてあるアンティーク家具がまた素敵!

 ナチュラル系大好きな方必見ですよ。

 
f0154002_1439237.jpg


 
f0154002_14545839.jpg


  

 モノ・コト市では特製ランチボックスを500円にて販売していただきます!

 安全・安心・ヘルシー・美味、絶対お買い得ですよ!
 
 きっとランチボックスもかわいいのではないかと思います。

 そちらにも注目です。

 ぜひ今週末モノ・コト市にてご賞味あれ。
 

 

 
 
 
[PR]
by chitta_toy | 2011-10-17 15:01 | モノ・コト市について | Comments(2)
モノ・コト市vol.10開催決定! 
2011年10月23日(日) 10:30~16:00 永山ハウスにて
 詳しくはこちら

 モノ・コト教室開校!1時間目 「はじめての布ナプキン」

 たくさんの情報、モノの中から何を選ぶのか…
 メディアを通した情報だけではなく、そのコトに詳しい方を
 囲んで直接お話を聞いてみたい、そんな思いからモノ・コト教室は
 始まります。
 ただ話を聞くだけではなく、放課後の教室のように
 みんなでだべりながら、意見交換しましょう。
 自分の中の何か気づく、感じるそんな時間になればと思います。

 詳細はこちら

 

 
 モノ・コト市初出店のお店のご案内です。今回は「Hammock Refle kikuya

 さん。Hammock Refle kikuyaとの出会いは、2年前くらいかな?

 西東京市にある「和の家櫻井」で行われた「友引縁市」という市に出店したことがきっかけでした。

 新聞の記事でたまたまこの市のことを知り、出店をお願いし、そこにHammock Refle kikuya

 さんも出店されていたのです。


 ハンモックリフレとは…?

 ハンモックの体験とリフレクソロジーを同時体験出来る癒しのサービスだそう。

 モノ・コト市当日も大きなハンモック持参されます。

 そこに横になってリフレクソロジーを受けます。

 リフレはもとより、ハンモックの座り心地、寝心地の良さといったら…

 のび太に負けないくらい、昼寝大好きな私はこんな心地よいものの

 上でリフレしていただけば秒殺ですね。すぐ寝れます。

 しかもハンモックリフレクソロジスト菊谷さん、イケメン…

 リフレクソロジストらしい物腰のやわらかい話方。

 それだけで癒されますよ~。

 物販がメインのモノ・コト市ですが、前回のアロマタイムさんに出店していただいた

 ところとても好評でして。

 子連れでマッサージ受けることはなかなできない、ここだとパパに預けても

 キッズコーナーもあるし、安心して施術を受けられるとのことでした。

 今後も癒し系の方に出店お願いしていこうと考えています。

 ぜひ23日はハンモックとリフレの心地よさ体感してくださいね。

 もちろん男性、パパ達も大歓迎です!

 
  

 

 
[PR]
by chitta_toy | 2011-10-12 17:03 | モノ・コト市について | Comments(0)
 モノ・コト市vol.10開催決定! 
2011年10月23日(日) 10:30~16:00 永山ハウスにて
 詳しくはこちら

 モノ・コト教室開校!1時間目 「はじめての布ナプキン」

 たくさんの情報、モノの中から何を選ぶのか…
 メディアを通した情報だけではなく、そのコトに詳しい方を
 囲んで直接お話を聞いてみたい、そんな思いからモノ・コト教室は
 始まります。
 ただ話を聞くだけではなく、放課後の教室のように
 みんなでだべりながら、意見交換しましょう。
 自分の中の何か気づく、感じるそんな時間になればと思います。

 詳細はこちら

 
 モノ・コト市初出店のお店のご案内です。

 今日ご紹介するのは「陶・陽月」さん。

 陽月さんとの出会いは調布にて三ヶ月おきに行われている、
 
 「ままんすまいるかふぇ」にて。


 ママ友が、「物欲減ったけど、最近は器に惹かれるのよねー」

 なんて話しているのを聞き、器好きの方って潜在的には多いはずだわと。

 でも多摩市界隈でなかなか素敵で手ごろな器には出会う機会がないので、

 モノ・コト市に出店してもらえないかなと、以前から思っておりました。

 ですが「ままんすまいるかふぇ」は出店者も子育て中の方が多いので、

 出店は難しいかな~と思いながら思い切ってお声かけさせていただいたら、

 参加してくださるとのこと。

 
 作り手側の表現したいことより、使い手側に立って、生活に馴染みやすいものを、

 というお話を聞き深く共感。

 たくさんは買えないけど、1つ、2つ、自分で選んだお気に入りの器があり、

 それにお料理を、お花をいけるそんな些細なことで幸せ感じたりできるのかなと

 思います。

 やはり違うんですよ。

 手作りされたものと、大量生産された器とではそのたたずまいが。

 食卓でさりげなく存在感を現してくれます。

 
 ぜひ我が家のお気に入りを探しに来てください。
 
  

 
[PR]
by chitta_toy | 2011-10-04 17:10 | モノ・コト市について | Comments(0)

 モノ・コト市vol.10開催決定! 
 詳しくはこちら

 モノ・コト教室開校!1時間目 「はじめての布ナプキン」

 たくさんの情報、モノの中から何を選ぶのか…
 メディアを通した情報だけではなく、そのコトに詳しい方を
 囲んで直接お話を聞いてみたい、そんな思いからモノ・コト教室は
 始まります。
 ただ話を聞くだけではなく、放課後の教室のように
 みんなでだべりながら、意見交換しましょう。
 自分の中の何か気づく、感じるそんな時間になればと思います。

 詳細はこちら

 
 モノ・コト市初出店のお店のご案内です。

 今回も6店が初出店!!

 私、いろんなところに行っては、モノ・コト市出てくれないかなー

 と、常に探していますので。こういう作業、昔から得意なんです。


 今日ご紹介するのは神奈川県から来てくださる

 「happy circle donuts」さん。

 happy circle donutsさんを知ったのは先月。

 アーツ千代田3331で行われた「千代田芸術祭2011」

 に出店した際、happy circle donutsさんも出店されていたのがきっかけ。

 20代であろうかわいい女性三人が売り子をやっていて、

 なんというかそこの一画のオーラはハート型なんでは?と感じるくらい

 若さ!元気!みたいなものがブースから私は感じたわけです。


 やっぱあの雰囲気は20代独特よねー、もう私にはないわ~なんて

 おっさんのようにじ~っとドーナツを販売する様子を観察し、

 観察するだけではらちがあかないと、ドーナツを購入。

 
 ドーナツといえば上の子が毎週皮膚科に通っていて、その帰りに

 駅前の有名チェーン店でドーナツを買って帰るというのがお決まりのコースの我が家。

 
 そのイメージのままドーナツにかぶりつくと、

 予想に反してムギュとした歯ごたえ。スカッ、というのではなく弾力があります。

 聞けば豆乳を使っているそうで、さらに油で揚げてない焼きドーナツだと。

 だから油くさくない。

 あっさりしてて何個でもいけそう。

 種類はいろいろあるのですが、中でも私が気に入ったのは

 「ブルーベリークリームチーズ」

 まあこの組み合わせは鉄板ですね。はずさない。

 もちもちもドーナツ生地と混ざり合うと本当にうまいのですよ。

 おすすめです。

 抹茶味命の私としては「抹茶あずきホワイトチョコ」も美味でした。

 甘すぎないので甘いの苦手の人でも大丈夫。

 写真撮っておけば良かった・・・。

 8個買ったのに…。


 モノ・コト市に出店お願いした際もとても気持ちの良い

 対応をしてくださいました。感謝です。

 屋外にはESPRESSO EXPERIENCEさんも出店してくださるので、おいしいコーヒーと一緒にドーナツで
 
 くつろぎの時間はいかがでしょう?

 
[PR]
by chitta_toy | 2011-10-03 23:22 | モノ・コト市について | Comments(0)