チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

くらしのどうぐ店②

来月クリスマス前に木のおもちゃチッタは自宅ショップを飛び出し、
高円寺にて期間限定ショップに参加します。

おおきな木 期間限定ショップ

暮らしのどうぐ店②

心を育むくらしの場は、きっと豊かな時間が流れいる。

耳をすまして聴いてみよう。

深く呼吸してみよう。

何が感じられるでしょう。

「くらしのどうぐ②」は木のおもちゃチッタさんとのいとどさんと小さな空間に真心こめてみなさまのお越しをお待ちしております。


f0154002_22433171.jpg


2011年12月13日(火)~18日(日)

13:00~19:00

自由帳ギャラリー

東京都杉並区高円寺北2ー18ー11
TEL 03ー5373ー0306

JR中央線・総武線北口徒歩3分



誠に勝手ながら12月13日~18日は木のおもちゃチッタおやすみをいただきます。


おおきな木、木工房のいとど、木のおもちゃチッタ三組の共通点はおもちゃコンサルタントであること。

それぞれの特色を生かした素敵な店になることと思います。


ぜひ遊びに来てくださいね。
[PR]
by chitta_toy | 2011-11-29 22:37 | イベント | Comments(0)
今週水曜日、30日の営業は午後1時までとさせていただきます。

午後は5時以降でしたら営業できますの!
お気軽にお越しください。


勝手言って申し訳ありませんがよろしくお願いします!
[PR]
by chitta_toy | 2011-11-28 11:11 | チッタ営業について | Comments(0)
  モノ・コト市vol.10開催決定! 
2011年12月4日(日) 10:30~16:00 永山ハウスにて
 詳しくはこちら


 今回初の試み、永山ハウス外観を使ってパンチョ★パンジャさんのイラストによる、

 ウオールギャラリー、ボードゲームコーナー、紙芝居師さんによる紙芝居、

 モノ・コト教室は「おもちゃと友達になろう!」…今回も盛りだくさんでいきます。

 寒い時期になりますがみなさん、ぜひ遊びに来てくださいね。

 
 さて恒例の初出店のお店紹介。

 今日ご紹介するのは「SUNNYHOURS」さん。

 とりあえずHP見てみてください…。

 かわいいですよねー。

 ひとめぼれですよ。このサイトのデザイン。素敵。

 そしてまた扱っているもの何もかかわいい。



 私のおすすめは「クレヨンロック」というクレヨン。
 その名の通り石ころのようなクレヨン。

 日本には無い色で紙へのあたり、滑りがよくて書きやすい。

 大人が落書きしても癒される色合いです。
 アメリカからきたそうな。


f0154002_23161861.jpg
f0154002_23183020.jpg
f0154002_23192968.jpg

 

 子ども服は日本未入荷のものが多く、お手ごろでデザインがかわいく、でもオーガニック

 素材だったりします。

 多摩市でこんなおしゃれな子供服、売ってないですよ!

 必見!

 子供服だけではなくオリジナルのティーピーも子どもたちに人気。

 普段はネットショップとイベント出店が多いそうですよ。

 手にとって見るチャンスです!!

 告知遅くなったのでかなり焦り気味ですが、本当に素敵なので多くの方に

 見ていただきたいです。

 そういえば、オーナーさんはモノ・コト市のことをネットで知って、

 出店したいなーと思っていてくださったそうです。


 嬉しすぎるー!!!

 頑張って続けてるとこんな幸せなお言葉をいただけるのですね。


 こんな素敵なお店に出ていただけて幸せ。

 てなわけで必見ですよ。SUNNYHOURSさん。



 
 
 

 
 
[PR]
by chitta_toy | 2011-11-24 21:31 | モノ・コト市について | Comments(0)
高尾駅から徒歩15分、川沿いの道を進むと「杜の市」と書かれた幕が。

以前くうちん工房さんへ遊びに行った時にたまたまチラシのを見つけ、なんだか気になっていた市。

ひらお保育園での移動販売の後行ってきました。

正直ここで市本当にやってるの?
と思うような普通の住宅街、集落で市は開かれていました。

昨日雨の中市を開催したので、今日は本来お休みなんだけど、もしかしたらお客さんが来るかもということで開催したとか。

お話を伺ったのは杜の市主催、「蕎麦と雑穀料理 杜々」 の方。

とは言ってもまだ蕎麦屋さんは準備中なのだそう。


通常は14店出店していて、現在は出店者はいっぱいとのこと。

空きが有るときには一度出店させていただきたいとお願いしてきました。

f0154002_19442326.jpg

f0154002_19445190.jpg

f0154002_194514100.jpg


豆乳チャイをいただいたのですが、手作業で砕いたスパイスを使っていること水が美味しいということもあってかすごく美味しかったです。

下の子もごくごく飲んでました。

12月11日(日)にはお寺でSLOW MARKET @浄福寺なる市があるそう。

高尾といえば高尾山のイメージしかありませんでしたが、麓でも川がきれいで空気も良く、山の染まり始めた紅葉が綺麗でした。


杜の市を後にして「いちょうまつり」へ。初めて行きましたが規模が大きくてびっくり。

f0154002_1955348.jpg

写真のお店で焼きたてのお団子を食べました。
店先に作られた簡易喫茶コーナーでお茶をいただ、お店の方といろいろお話させてもらいました。
大福を作る手さばきが見事なので、すごいですねーと話し描けると「昔の職人さんはもっと早い、こんなの恥ずかしいよ」とのこと。

大福に使うお餅は600回ついているそう。

ものつくりの現場の話をうかがうのは本当に楽しい。

上の子曰く、ほめ言葉をたくさん使うからお店の人と仲良くなれるんだねと。

場所をさらに移動式して高尾駅すぐ側の「ichigendo 」と「群言堂」へ。

杜の市で教えてもらったお店。

島根県の過疎の地で雇用を生み出し、観光客を集めるきっかけを作った伝説の店の支店だとか。

見たことない素敵な商品ばかり。

お店のコンセプトが明確でものつくり、手をかけたもののよさ、価値が伝わってきました。

お店のあり方がとても勉強になりました。
[PR]
by chitta_toy | 2011-11-20 19:31 | イベント | Comments(0)

ひらお保育園秋祭り

稲城市にある「ひらお保育園」の秋祭りに出店してきました。

f0154002_1461987.jpg

f0154002_1471496.jpg

ミニおもちゃの広場もチッタが担当。

f0154002_1483813.jpg

モノ・コト市でも人気のともちかさんのポストカードトイ。

f0154002_14107100.jpg

こちらもモノ・コト市でもおなじみエル・ソレイユさん。

ひらお保育園の園長先生がモノ・コト市に遊びに来てくださって、皆さんにぜひ秋祭りに出ていただきたい、とお声かけていただいたのです。

こうやってモノ・コト市が縁で繋がりがひろがっていくのは本当に嬉しく、やりがいを感じます。

次回モノ・コト市は12月4日。

また素敵なモノ、コトを発信していきます。
[PR]
by chitta_toy | 2011-11-20 14:04 | イベント | Comments(0)

 気がつけば11月半ば…街のディスプレイがクリスマス仕様になってきましたねー。

 チッタでもすでにクリスマスに・・・ということでサンタの秘密基地の役割を果たして

 おります。


 クリスマス前に、年内最後のモノ・コト市開催します!

 サンタのプレゼントは何も子どもだけではない、自分へのご褒美も探しに

 来てください。

 
f0154002_0553854.jpg


 
f0154002_1461.jpg
 

モノ・コト市vol.11決定!

 モノ・コト市vol.11~こころとからだ地域をはぐくむ~
 2011年12月4日(日) 10:30~16:00 永山ハウスにて(永山駅より徒歩3分)

 

 

 申し訳ありませんが、駐車場はありません。 
 永山駅近辺の有料駐車場をご利用いただきますようよろしくお願いします。

 <主催>

 ・木のおもちゃチッタ  

 ・makiras コットン衣料、ハンドメイド雑貨

 <出店>

・リスモール ハンガリーワイン、紅茶販売

 ・古書玉椿  国内外絵本、雑貨販売


・手作り服「KIKI」  一点一点手作りの大人服、子ども服、雑貨たち。

・ともちか ごう ポストカードトイ販売

 ・多摩市&長野県富士見町共同アンテナショップ「Ponte
  友好都市である2つの街の特産品を販売。多摩市産の天然はちみつや富士見町産野菜の
  コンフイチュールの販売。

SUNNY HOURS
モノ・コト市初出店!
 育児パパによるセレクトショップ。日本未発売の子ども服や、クレヨンなどおしゃれで使い勝手の
 いいグッズがいっぱいです。

<飲食>

 ・Ouchi Cafe  無農薬の玄米、安心安全な野菜でつくるモノ・コト市オリジナルランチボックス販売。
 
 ・Happy Circle Donuts  焼きドーナツ専門店。モチモチの食感とゴロゴロ具財、スイーツ系はもちろん食事系にも注目!

ESPRESSO EXPERIENCE…青空カフェ。コーヒー好きも納得の味。
                     かわいい移動販売車にも注目!

<ワークショップ>

 
こどもとおとなのけいとでワークショップ


◆内容

こども:「はらぺこ風あおむしをつくろう」

おとな:「毛糸で作るあったかこもの」

30分くらいで出来上るキットです。


◆料金

500円~1,000円(キット・ワークショップ込)

 
 このほかにも…

 ・ボードゲームコーナー
 おもちゃコンサルタント百瀬さんがおすすめのボードゲームを用意し、一緒にプレイします。
 やってみないとわからない、奥深いゲームの世界。
 3歳くらいの子どもたちができるゲームから用意しております。

 ・紙芝居&水あめ販売  みよよ
 劇団★新幹線いのうえひでのり氏に師事。平成15年よりオリジナル紙芝居を作成
 上演。 さすがに私が子どもの頃は紙芝居士さんは街にいませんでhしたが、
 平成の現代、それも多摩市に復活。子どもも大人も楽しめます。

 ・ウオールギャラリー  byパンチョ★パンジャ
 今回初の試み!モノ・コト市会場の永山ハウスの外観がギャラリーになります。
 チッタのウエブカタログ、モノ・コト市のチラシのデザインでおなじみの
 イラストレーター、パンチョ★パンジャさんのイラストを展示します。

 
  モノ・コト教室 2時間目 モノ・コト市×木のおもちゃチッタ

 モノ・コト市10回目を記念してはじめたモノ・コト教室。
 
 たくさんの情報、モノの中から何を選ぶのか…
 メディアを通した情報だけではなく、そのコトに詳しい方を
 囲んで直接お話を聞いてみたい、そんな思いからモノ・コト教室は
 始まります。
 ただ話を聞くだけではなく、放課後の教室のように
 みんなでだべりながら、意見交換しましょう。
 自分の中の何か気づく、感じるそんな時間になればと思います。

 2時間目は「おもちゃと友達になろう!」

 内容:おもちゃ買ってはみたけどあそばない・・・そんな経験はありませんか?
     おもちゃコンサルタント・マスターがおもちゃのあんな遊び方、こんなあそび方、
     ご提案します。

 
 講師:横尾 泉 木のおもちゃチッタ店主。おもちゃコンサルタントマスター、おもちゃコーディネーター


 今回も気合入れて準備しております。

 そのわりにはブログへのアップが遅くなってしまいました。

 来週は移動販売2箇所におもちゃの講座、全て多摩氏外ですががんがん宣伝していきますよー。

 皆様も寒いですがぜひぜひ遊びに来てください。

 
[PR]
by chitta_toy | 2011-11-19 01:05 | モノ・コト市について | Comments(0)
先日「くうちん工房」さんへ行った際に一緒に「July July」といレストランでランチしてきました。

f0154002_15255045.jpg

手作り感溢れる外観。
置いてあるもの、ふと視界にはいるものどれも素敵。

f0154002_1528736.jpg

何だか中途半端な写真になりましたが、注文したパスタ。
前菜、紅茶がついて1000円。


オーナー夫妻(と思われる)の人柄だと思うのですが、店内の雰囲気が良く、ディスプレイもおしゃれ。

モノ・コト市を一緒に主催している「makiras」のストールを店内で販売しています。

 このストールが本当に素敵!でも写真撮るの忘れちゃった…。お店の雰囲気にもぴったり。

その縁でモノ・コト市のチラシ置いていただいています。

くうちん工房さんはそのチラシを手にしたことがきっかけで、チッタのことを知りツイッターで繋がったのです。

さらにモノ・コト市のチラシを手にしたことから、オーナーさんと会話が生まれ案内を置かせてもらうことになったそうです。

チラシが生んだ出逢い。

こんな風に小さな取り組みが、思わぬ形で広がっていくこと、本当に面白い。不思議だし、やりがいを感じます。

最近よく思うのですが、働いた事の価値は賃金だけではないなと。

まだまだおもちゃや屋ではやっていけず、夫の稼ぎで生活している身ですが、お金に変えられない もの、ことを動かしているような気がします。

それを仕事と呼ぶべきなのかはわかりませんが。

でも続けていけば結果はついてくるだろうと思っています。

July Julyさんのブログ
[PR]
by chitta_toy | 2011-11-11 15:44 | その他 | Comments(0)
今日はツイッターで知り合った「くうちん工房」さんの工房へ遊びに行ってきました。
くうちん工房さんは一つ一つオーダーメイドで家具を作るママ職人さん。
ツイッターでフォローしていただき、プロフィールを見てすぐ、この方に会おう!と勝手に決めモノ・コト市にお誘いし来ていただき初対面を果たしました。

そして今日工房へ。

f0154002_15431067.jpg

f0154002_15433995.jpg

初めて行く場所なのでわかるか不安だったのですが、道路沿いの青い外観ですぐに見つけることができました。

f0154002_15452418.jpg

サンプルとして作られたかわいいキッチン。

f0154002_15461337.jpg

f0154002_15463140.jpg

くうちん工房オリジナルこども椅子と机。特に三日月のようにできた机のくぼみ、ここがポイント。
こどもの体がすっぽり入るので、安心感、安定感があります。

f0154002_1549787.jpg

f0154002_15502225.jpg

f0154002_15504595.jpg

くうちん工房オリジナルがらがらにチッタと入れてプレゼントしていただきました。

f0154002_1553498.jpg

こちらで家具やおもちゃが生まれます。

くうちん工房の商品が展示されているギャラリーは一面が全部窓で、日当たりがよくとても気持ちいい空間。

美味しいお茶とお菓子をいただきながら、初めてじっくりお話するのに、やたら盛り上がりいろんな面で共感。

読書家だろうなと思って尋ねると、やはりそう。

話しをしてると本を読む人か否かわかります。

何度もここに行き着くね、となったのは、自分のやりたいことだけやってると収入から遠ざかる、だけどやりたくないことはやりたくない。どうやってやりたいことで収入を確保するか?ということ。

もう一つ会社員である夫と自営業者、主婦である自分達との間にある様々な埋められない溝。

「わかる~」それ言われたらもう終わりだよねーなどと盛り上がりました。

話をしていると、コラボしてやれそうな事もでてきて来年の夏ぐらいにできたらいいねー、何て事になりました。

自宅ショップの私は身軽なので場所を与えていただければそこを店にすることができます。

くうちん工房×木のおもちゃやチッタ×私の知り合いで面白い事できそう、といろいろプランが浮かんできました。


モノ・コト市をするのもいいなー。

わくわくすることがまた一つ増えたら1日でした。
[PR]
by chitta_toy | 2011-11-08 15:38 | その他 | Comments(2)
昨日は国立市で行われた「辻祭り」
の関連イベント「手創り市」出店しました。

会場はいつかここで何かやってみたい、と数年前から憧れていた「プランターコテッジ」。

以前やはり国立にであった「やぼろじ夏のガーデンパーティー」に遊びに行った際、知り合いになった方からお声かけていただいたのです。

プランターコテッジ何かやる際にはぜひ!とお伝えしておいたのです。
こうしたい、と願っていればかなうものもありますが、早く叶えたい場合は口に出すのは効果的です。

で、昨日の出店の様子。

スマートフォンにしてから写真のアップが本当に楽!

f0154002_15163878.jpg

f0154002_15171863.jpg

f0154002_15175032.jpg

f0154002_15182676.jpg

f0154002_1519482.jpg

プランターコテッジ外観。個性的でしょ。アーティストさんが内装など手創りしたそう。
中も秘密基地みたいで妙に落ち着くし、いろんなお店、イベントのフライヤーがあってそれを見るのも楽しい。

f0154002_1522786.jpg

こんな子供にはたまらない空間もあります。


ここでいつかモノ・コト市やおもちゃに関することできたらいいなー。

f0154002_15235354.jpg

一目惚れしたコウモリバッグ。イギリス製のカーテン生地でできてます。我が家に連れて帰りました。

モノ・コト市にも出店してください!
と出店者の方にはお願いしてきました。

お客さんも実家に帰ってきたかのようにくつろいでいるのが素敵でした。
[PR]
by chitta_toy | 2011-11-07 15:27 | Comments(0)
11月5日(土)に東京おもちゃ美術館で

行われた「おもちゃ祭り」に出店しました。

f0154002_1483443.jpg

f0154002_149524.jpg

f0154002_1492250.jpg

f0154002_14144157.jpg

f0154002_14151375.jpg

まだ未発売ですがサンプルをお借りしたもくロック、大好評でした。
詳細はまた後日アップします。

テレビでと取り上げられたからか、オープンしてすぐ、お客さんが
とぎれることがないくらいでした。

チッタに足を運んでくださった皆さまありがとうございました。
[PR]
by chitta_toy | 2011-11-06 14:05 | イベント | Comments(2)