チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日のもくロック

くらしのどうぐ店②で人気者のもくロック。


子どもたちの作品を紹介します。


f0154002_19223491.jpg

階段つきの家?プール?
f0154002_19232857.jpg

5歳の女の子が作ったひと。
f0154002_19243741.jpg

ぶた小屋
f0154002_19252889.jpg

街とお城
f0154002_19265583.jpg

レゴとも相性バッチリです。
[PR]
by chitta_toy | 2011-12-17 19:21 | おもちゃ | Comments(0)

ディスプレイ変えました

くらしのどうぐ店②4日目。

主催の「おおきな木」代表の友人がチッタのコーナーをのディスプレイを、手直ししてくれました。

見違えるように売り場が変わりました。

何度も彼女にディスプレイを伝授してもらっていますが、なかなか上達しません…。

これも訓練なんでしょうか…。


f0154002_11302812.jpg

f0154002_11311525.jpg

f0154002_11315559.jpg

f0154002_11322398.jpg

今日のもくロック。
お家らしきものが作ってありました。側面の、木の色、木目の違いがいい味だしてます。
崩せない…。

くらしのどうぐ店②は日曜日18日まで。13:00~19:00まで高円寺駅北口徒歩4分の自由帳ギャラリーにて営業中です。
[PR]
by chitta_toy | 2011-12-17 11:24 | イベント | Comments(0)

こどもがいきいきする場

くらしのどうぐ店②昨日は3日目。

近所にすんでいる子どもたちが遊びにきてくれました。

くらしのどうぐ店②は子どもたちがいて完成する空間だな、と遊んでいる子どもたちの様子を見ていると思います。

みんな目を輝かせて「楽しい、ここ楽しい!」

と言ってくれるのです。

f0154002_11461155.jpg

のいとどさんのはかり。見ているだけで安心感を与えてくれる、どっしりとしたフォルム。
子どもたちにも人気です。のせてバランスをとる作業はいろんな感覚をフルに使って遊ぶので、すごい集中力です。
f0154002_11465271.jpg

f0154002_1147348.jpg

大人気のもくロック、レゴとも合体します!

18日まで高円寺駅北口徒歩4分、自由帳ギャラリーにて営業中です。
[PR]
by chitta_toy | 2011-12-16 11:41 | イベント | Comments(0)
くらしのどうぐ店②本日3日目の営業日です。


13:00~19:00までこ高円寺駅北口徒歩4分「自由帳ギャラリー」にて営業中です。

昨日はエル・ソレイユさんがアイリッシュハープの演奏をしてくださいました。

f0154002_12124785.jpg

f0154002_12132217.jpg


ギャラリーの中にアイリッシュハープの音が静かに響き渡る感じは感動的ですらありました。

音の振動が伝わってくるのです。

音がまっすぐ自分の中に入って来る感じでした。

自由しギャラリーの回りはかわいいカフェや古着屋さんなど高円寺らしい、素敵なお店がいっぱいあります。

お散歩がてら遊びにきてくださいね。
[PR]
by chitta_toy | 2011-12-15 12:18 | Comments(0)
12月13日から18日まで、高円寺にある自由帳ギャラリーにて「くらしのどうぐ店②」に出店しています。


昨日は初日。

小さな雰囲気のあるギャラリーに商品を並べていくと、元々そこにあった店のような雰囲気になりました。
f0154002_12364982.jpg

f0154002_12373396.jpg

f0154002_12381058.jpg

f0154002_12384265.jpg

f0154002_12391995.jpg



13:00~19:00まであいてます。

13日~18日までチッタはお休みをいただきます。
19日から25日までは休まず営業します。

ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

高円寺にてお待ちしております!
[PR]
by chitta_toy | 2011-12-14 12:43 | Comments(0)

 来週13日から始まる「くらしのどうぐ店②」の準備、ギリギリにならないと

 動かない性格がたたって、今かなりあせっています。

 とかなんとかいいながらブログを書いて現実逃避。

 明日からは実家の石川県から私の母に来てもらって、万全の体制で臨みます。

 くらしのどうぐ店でも販売するのですが、

 クリスマスにチッタがおすすめするおもちゃ、ご紹介します!
 値段は全て税込みです。


 ・デコアの鉄琴ペンタ8音
 
f0154002_2315217.jpg

 サイズ: 28.5cm /ばち2本 (木,ラバーバンド 各1本)
 9,030円

レミソラシレミの5音階=ペンタトニックの音階でできているので、どう弾いても不協和音になりません。耳に  心に優しく響く音はお腹に赤ちゃんがいるころから聞かせてあげてもいいかも。
 ばちの先の形は2種類。丸型にはラバーがついていてやわらかい音、楕円形のばちは
 ばちの先に力が集中し力強いおとになります。
 その音の違いを感じてみてください。
 ばちを一本ずつ持って大人やお友達と合奏してみましょう。
 ランダムに弾いても何かしらメロディーのように聞こえます。


 スタックボックス
 
f0154002_23305252.jpg

 5,880円 一辺6.3~12cm

 積んだり、入れたり出したり、穴を生かして引き出しにしたり、お人形のお家になったり、
 積んで飾っておいても素敵です。

 
f0154002_23372156.jpg


 ・クネクネバーン・大
 
f0154002_2347666.jpg

 幅42cm×高さ27cm 車4ヶ・4両車1ヶ付  14,490円
 上から下へ車が走る、いたってシンプルなこのおもちゃ。
 でもこのおもちゃ子ども達の心をつかんで離さない、1~2歳ぐらいの子どもたちには
 必須といっても過言ではありません。
 上から下へ車が走る時の、木と木が触れる音は耳に心地良く、木のおもちゃの醍醐味でもあります。
 何度も何度も車を走らせますが、自分が働きかけた事に対して必ず同じ結末になることに、
 子どもたちは安心感と達成感を感じているようです。
 積み木を入れて、車をためて走らせたり、車以外のもを走らせたり、年齢に応じて遊び方も
 変化していきます。

 
・ クーゲルバーン
  
f0154002_0175193.jpg

  幅45cm×高さ28cm 玉約50ヶ付 14,490円
 この音を聞いていただけないのが残念。
 初めてこのおもちゃで遊んだ人は最後の鉄琴の上を玉が転がる音を聞くと、みんなファンになって  
 しまいます。もちろん子どもたちも大人気!小さな玉を一つ一つつまんではてっぺんの穴に入れる、
 それはまだ難しい子はレーンにおく。玉が転がる時の、颯爽とした様子、木と玉が触れる音、
 最後のメロディー。何度も何度も飽きずに玉を転がします。
 木のおもちゃチッタ店主の子どももが一番長くあそんでいるおもちゃがこれです。 
 玉の中にはてっぺんの穴に入らない大きなサイズのものもあります。 
 これを使って小さい玉をせきとめ、大きな玉を外すと一気に小さな玉が鉄琴へ向います。
 それを飽きずに何度も何度もやっていました。
 長く子どものあそび、心によりそってくれるおもちゃです。

 
 気になるおもちゃはありましたか?
 13日~18日まで木のおもちゃチッタお休みをいただき、高円寺にて期間限定ショップ

 に参加しています。詳細こちら

 電話はつながりますのでお気軽のお問い合わせくださいねー。  
 
 
[PR]
by chitta_toy | 2011-12-12 00:30 | おもちゃ屋 | Comments(0)
 おもちゃ屋なのでおもちゃの紹介しないと。

 違う内容ばかり書いてるので。

 普段は静かなチッタも12月に入り、●●さんの紹介で、友人のブログを見て、

 チッタで購入したおもちゃを見た友人が行きたいと言うので...

 とお客様がたくさん来てくださっています。

 

 今日はクリスマスのおすすめのおもちゃの紹介です。

 
 ずっとご紹介したい...そう思いながらなかなか仕入れられなかったのですが、

 今年初入荷です。

 グリム社 虹のトンネル積木(特大サイズ)

 
f0154002_0284899.jpg


 
f0154002_0301347.jpg
 
 通常価格13、675円のところクリスマス特別価格12,000円一番外側の赤い虹のサイズ 約38cm 高さ約18cm

 とにかく積みやすい。どう積んでもアート。さかさまに並べてその上をばちでたたいて
 音の変化を楽しんたり、玉を転がす道を作ったり、並べて顔を作ったり、大きな輪を
 作って中に入ってみたり、とにかく子どものあそび心を引き出してくれるおもちゃです。

 チッタに見本あります。ていうかチッタの「おもちゃは全て手にってあそぶことが可能です。
 ぜひ一度遊んでもらいたいおもちゃです。

 
 ハウス・ナチュラル

 
f0154002_039823.jpg


 
f0154002_0414576.jpg

 通常価格5、460円のところ クリスマス特別価格 20%off 4,368円
 入れ子のようなおうち型の積み木。
 並べて、積んで、お手持ちのおもちゃと組み合わせて、物語が生まれうるおもちゃです。

 
 もくロック

 
f0154002_0452587.jpg


 
f0154002_0464124.jpg


 
f0154002_0511097.jpg

 2,625円 50個入り おかたづけ袋つき。
 
 サクラ、ホオ、イタヤカエデ、シデ、カバの5種類の木でできたブロック。
 山形県の間伐材で作られています。
 木の種類によって香り、転がしたときの音、手触り、色、木目、重さが違います。
 それらを感じながら何を作りましょう?
 プラスティックの密着感もいいですが、木の密着感、素材感はまた格別です。
 五感を使って遊べます。
 作ったものは飾っておいても素敵です。
 あそばなくなったらもくロックを作った会社に送れば、リサイクルされ山に帰ります。
 
 
 久しぶりのおもちゃ屋らしいブログ...

 クリスマスまでにまたおもちゃの紹介していきますねー。
 
[PR]
by chitta_toy | 2011-12-09 00:57 | おもちゃ屋 | Comments(0)
 
f0154002_2174753.jpg

 今回も大好評だったおうちcafeさんのランチ。おにぎりとスープのセットです。

 
f0154002_21104688.jpg

 一日に何回も買いに来る方もいたとか、2回目の出店Happy Circle Donutsさん。
 焼きドーナツのモチモチ感は癖になります。

 
f0154002_21162164.jpg

 モノ・コト市のことをネットで知り、出店してみたかった、というありがたいお言葉をくださった
 サニーアワーズさん。こちらでしか入手できないベビー服が人気でした。
 私もずっと欲しかったオランダ製のオブジェ?を購入。
 ディスプレイに使う予定。

  
f0154002_21192618.jpg

 お客様の中には「ワインはここでしか買わない」とおっしゃる方もいます。
 リスモールさん。私の友人は人気商品のはちみつ入り紅茶を買って帰って、すぐ飲み、
 あまりの美味しさにメールで「あと2箱欲しい、買ってきて」と連絡してきたくらいです。

 
f0154002_2123788.jpg

 手作り服「KIKI」さん。リバティー生地を使った小物がかわいい。

 
f0154002_21253798.jpg
 
 グリナード永山1階にある「PONTE」さん初出店!
 そばどらやきが売り切れ商品を追加したとか。

 
f0154002_21415587.jpg

 モノ・コト市を一緒に主催しているmakirasさん。急に寒くなったのでストールが人気でした。

 
f0154002_2128062.jpg

 毎回素敵な絵本や本の紹介をしてくださる玉椿さん。クリスマス向けの絵本いろいろありました。

 
f0154002_21301566.jpg

 モノ・コト市常連のともちかさんの冬の新作ポストカードトイ。

 
f0154002_2133950.jpg

 クリスマスプレゼント、サンタのお手伝いができて幸せでした。

 次回モノ・コト市は3月を予定しています。

 冬の間、じっくりアイディアを練ってこれからも行ってみたい、また行きたい!
 
 そう思ってもらえる市を目指します!
 
[PR]
by chitta_toy | 2011-12-05 21:37 | モノ・コト市について | Comments(0)

 12月4日(日)モノ・コト市vol11無事終了しました!

 前日まで雨で天気予報を見れば晴れになってはいるけど、

 本当に晴れるのか?

 と心配しましたがお天気に恵まれ、予想を上回るお客様に来ていただき感激でした。

 寒い中足を運んでくださった皆様、ありがとうございました!


 
f0154002_2037484.jpg

 今回が初めての試み。ウォールギャラリー。モノ・コト市のチラシデザイン、チッタのHPの
 デザインも担当しているイラストレーターパンチョ★パンジャさんのイラスト展。

 
f0154002_20395622.jpg

 今回のワークショップはk-nitc工房トヨヒデさんと作る「冬のあったか小物」

 
f0154002_20445821.jpg

 子どもも大人も楽しめた紙芝居師「みよよ」さんによる紙芝居。
 個人的には紙芝居台の下に飾られた駄菓子屋で売ってるような、おもちゃやお菓子、
 紙芝居の後に作ってくれたオリジナルの駄菓子がツボでした。

 
f0154002_2050475.jpg

 子どもたちが途切れることのなかったおもちゃコンサルタント百瀬さんによるボードゲームコーナー。
 百瀬さんいわく、子ども達が自分では予想もつかないルールを作って遊びだしたりするので、
 勉強になると。お母さんからは、ゆっくり買い物ができました、と喜びの声。

 
f0154002_20553883.jpg

 モノ・コト教室2時間目。「おもちゃと友達になろう!」
 大勢のお客様の前でおもちゃについてお話させていただきました。
 カメラ係の我が夫、買出しにこの時間行ったため記念写真なし。
 話の中で紹介した虹のトンネル積み木(大)で、木の玉を転がす道を作って遊んで
 いたところを撮影。子どもはあそびの天才!

 次は出店者の皆様をご紹介します!
 
[PR]
by chitta_toy | 2011-12-05 21:04 | モノ・コト市について | Comments(0)