チッタ日和~おもちゃと子育て、自宅ショップのあれこれ~ chittatoy.exblog.jp

自宅にて予約制のおもちゃ屋を営業中。子育てと仕事、二兎追うものは二兎得られるか?


by chitta_toy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おままごと


 おもちゃ屋なのにおもちゃのこと何も書いてないこのブログ…。

 今日はおもちゃのこと書きます。


 先日チッタに遊びに来てくださったお客様はままごと用のキッチンをお探しでした。

 いろいろキッチン選びについてお話したところ、

 「はー、キッチン一つ選ぶにも奥が深いのですねー」

 とのことだったので男の子も女の子も大好き、ままごとの

 花形キッチンについて書きたいと思います。

 <キッチン選びのポイント>

 ①デザイン、サイズ・・・プラスティック製?木製?塗装あり?なし?
               子どもが立って遊べるタイプ?座って遊ぶタイプ?
               収納も兼ねた大きなサイズ?遊ばなくなったら対処しやすいよう
               小さなサイズ?購入後お部屋のどこに置く?キッチンのための
                スペースをどれだ用意できる?
               
   
 ②ざっくりとした予算・・・お値段はかなり幅広いです。キッチンに何をどこまで求めるかによって
                変わってきます。
                シンクがついているいない、コンロのみ、収納にもなるオーブンが
                ついている、など。キッチンにどんな機能を求めるかざっくりとでもイメージ
                しておくといいですよ。    

 ③機能・・・        上記の繰り返しになりますが、コンロのみのものやシンクつき、
                オーブンつき、棚板がついている、つまみがまわるまわらない、
                など。
                
   

 ④食器、食材、なべ、フライパンなどキッチンに追加するアイテムとの関係
                 ・・・だいたい食器、なべなどは別売りです。
                   キッチンが決まったらそのサイズに合ったなべ、フライパンなど
                   小物を追加していきましょう。
                   選んだキッチンに合う小物にサイズ、価格、予算はどれくらい?
                   マジックテープでくっついた食材のおもちゃも大きさはいろいろです。
                   それらのサイズに合った食器を用意すると遊びは広がりやすいです。


 木のおもちゃチッタで人気のキッチンはこちら
 ミニキッチンセット  5400円
 
f0154002_22425196.jpg
 
 サイズは小さいですがシンク、オーブン、コンロの三つの機能がついた優れもの。
 蛇口、つまみ類も動きます・
 お鍋、フライパン、お玉、フライ返しもついてきます。
 立って遊びたい場合はおもちゃを収納する棚などに置くと、立って本格的な
 ままごと遊そびができます。

 このほかにもいろいろなキッチンをお取り寄せできます。

 例えば…
f0154002_22551018.jpg

 チャイルドキッチン(流し付き) 33,600円

 
f0154002_2303337.jpg

 ひのきキッチンテーブル(白木) 18,900円
 コンロの部分をシンクにかぶせると机として使えます。

 この他にも各種キッチンのカタログ、ご用意しております。
 カタログからのご注文も承りますので、お気軽にご相談くださいね。

 この他におままごとを盛り上げてくれるアイテムといえば…

 チェーンリング、おはなはじき 各210円
 
f0154002_23103740.jpg

 麺類、炒め物、ご飯なんにでも見立てることができる、ままごとのエキスパート。

 ミニ食器セット 3、200円
 
f0154002_2317459.jpg

 サイズは小さめですが、一つ一つのアイテムは深さがあり、
 食材を入れても満足感があります。お皿も4枚、フォークにスプーンも
 ポットもあるので、ひとまずこれがあればおままごとが成立します。


 キッチンがお家にやってくる…

 私がイメージする子どもにとってのおままごとのキッチンとはその子

 にとって居場所、自分だけの子どもだけの空間を意味しているのだと思います。

 大人がマイホームを得て一国一城の主になるような感覚?

 キッチンの周りは自分だけの空間。

 子ども達が遊んでいる様子をみているとそう感じます。

 作ったご飯をいただいた経験はありますか?
 
 その時の子ども達の得意気な顔といったら…

 ここにあなたを(大人を)招きました、みたいな表情してません?

 子ども達が初めて持つ自分のスペース。

 どんなキッチンで用意してあげるのか、

 ぜひ木のおもちゃチッタにお任せください!

 


  
[PR]
by chitta_toy | 2012-02-29 23:26 | おもちゃ | Comments(0)
昨日はレッジョ教育大人講座2回目。

朝寝坊して家事を慌てて片付けて行ったら、20分遅刻。

やはり微妙に西東京市は遠い…。

貴重な現地での取り組みの様子を見逃し残念。

ワークショップ前回は参加者同士の共同作業でしたが、今回は個人の作業。

f0154002_8401971.jpg

いろんな素材の中から好きな素材を選び、その素材の心地いい点、どこが一番美しいか、形容詞で表すと?
用途を越えてそも素材に役割があるとしたら?

など考えます。

写真にある時計の数字板?らしきものを最初に選び上記の事柄を考え、次にこの素材に足りないものを足して、心地いいものにしましょう、ということで迷彩柄の布を選びました。

時計という今を告げるものに、布をマントとして足すことで時空を越えようという意味を持たせました。


どの質問もおもちゃで遊んでいるときに使う感覚と似ているので、すっと浮かびました。

こういうの考えるの楽しい。

子どもはどんな風に感じるのか見てみたい。

f0154002_8513398.jpg

f0154002_852182.jpg

f0154002_8523670.jpg


講座参加者で講師の方と一緒にレッジョエミリア市に行こう!
という動きがあったのですが、結局諸事情で中止になってしまいました。

私も悩んだ挙げ句家族全員で参加しようと決めていたので残念…。

行く!と決めるまではいろいろ考えました。やはり費用が家族全員となるとかなりのものに。

平日のスケジュールなので学校も休ませなくてはいけない。

そこまでして行く価値はあるのか?

どうして行くのか?

何故か私1人だけ行く選択肢は無かったのです。

お金はいつか取り戻せる、だけどこの年齢の子供たちに海外を見せてあげたい、感じてもらいたい、というのが一番大きな要素だったかも。

結局行けなかったけど、学校に行かせる意味、子供太刀に何を学ばせたいのか、考えるいいきかいになりました。
[PR]
by chitta_toy | 2012-02-27 08:20 | 講座 | Comments(0)
今日はチッタにてモノ・コト市vol.12のスタッフ全員集まって打合せ。


今回から参加してくださる方が2名。

顔あわせても兼ねていたのですが、「○○でお会いしましたよね?」となんとなくみんな顔を知っていたことがすごい。

早速あれこれ話をしながら800枚のチラシをみつ折り。

写真は今私の手元に残った300枚ちょいのチラシ。


f0154002_19214381.jpg



その他は全部みんなが配ってくれることになりました。


すごいなー。

チッタの宣伝もそうですが、イベントは告知が一番大変。難しい。

チラシを受け取り足を運んでもらうには…。

答えはすぐには出ませんが、毎回考え手間をかけています。

実は昨日もモノ・コト市のスタッフやりたいです!とお声をかけていただきました。

もう、本当に嬉しい。

手伝いたい、というより関わってみたい、そんな感じのような気がします。そう思っていただける何かがモノ・コト市にはあるのかなと。楽しかった!だけではない、何かを感じて帰ってもらえたらと思ってます。

市は行くのも楽しいしけど、参加する方が楽しいしと私は思います。

そうそう、昨日の講座でチラシを受け取ったママが、育休が終わると地域とのつながりがなくなるので、こういう市の情報欲しい、とおっしゃっていたのが印象的でした。

この言葉、モノ・コト市のキーポイントです。

こころとからだ地域をはぐくむ、を実践すべくこの言葉を忘れず、どうすればいいか考えて行こうと思います。
[PR]
by chitta_toy | 2012-02-16 19:13 | モノ・コト市について | Comments(2)
今日は多摩市子育て総合センター「たまっこ」にておもちゃのおはなしをしてきました。

子育て・子育ちカフェという突きに1度あるカフェに講師としてお招きいただきました。

f0154002_2004058.jpg




講座が始まる前の様子。

参加者が少なめだったので、アットホームな雰囲気で話すことができました。

初めて子どもを預けて受講した、という方がほとんどだったのでその貴重な1時間を決して無駄にはできない!

熱が入り過ぎ今日も延長。

1時間では足りないわ。

話が終わった後、参加者の方と立ち話したところ、出身地が私の実家から車で5分、中学の時の担任の先生が一緒という奇跡のような出会いが。

昨日の行った「あきゅらいず美養品」で、おもちゃのイベントを手伝ってくれる学生さんにお会いしたのですが、その方も石川県出身!


同郷というだけで親近感がわきます。

話がずれましたが、その他にもいろいろ子育ての話をしていると涙を流されるママも。

子育てひろばのスタッフ、ママ友と話してすっきりできる事とは別に、深い話をできる相手も必要なのではと感じています。


まだ正式にHPにアップしていないのですが、ご自宅へ見本のおもちゃを持って伺う訪問販売?おうちでおもちゃ屋さんを今年から始める予定です。

おもちゃを通してできること、いろいろ挑戦しようと思ってます。
[PR]
by chitta_toy | 2012-02-15 19:41 | Comments(0)
今日は打ち合わせにのため、三鷹市にある「あきゅらいず美養品」さんへ行ってきました。


こちらの会社は化粧品の会社。

詳しくは会社のHPを見ていただくとして、なぜ私がここへ行ったのか。

化粧品を買いにではないんですよ。

実は今年からこちらの会社の「森の学校」にておもちゃのひろばをさせていただけることになりました。

森の楽校という名称で、地域の方に来ていただき自由におもちゃで遊んでいただく場作りをします。

会場はこんな素敵なところ。


f0154002_1948029.jpg


f0154002_1949815.jpg


f0154002_19501292.jpg



もっと素敵な空間も写真撮ってきたのに、てんぱってたから全部ぶれてる
…。

悔しい。

とにか木がたくさん使われているので、入った瞬間からなごむ、ただいま、と思わず言ってしまいそうな雰囲気。

地域の方に貸し出したり、いろんな場として使ってもらいたいとの事。

いろいろ話ていると、お化粧品を紹介するのもおもちゃを紹介するのも、根本は一緒。

それぞれの商品に込めてる願いや思いがかなりシンクロするので、話していて楽しいし楽です。

打ち合わせに終了後は社員食堂でランチをいただきました。

社員食堂ブームの今、こちらの社員食堂も注目されているようで、先日も夕方のニュースで紹介されてました。

地域のおばちゃん達が、地物の野菜を中心に心を込めて作ってくれてます。

f0154002_19525112.jpg



f0154002_1954453.jpg


野菜が甘い!味付けは薄味。素材の旨味引き出してる。ご飯おかわり。

予約すれば一般の方も利用できるそう。
この日も赤ちゃんを連れたママが大勢来てました。


第1回目の森の楽校は4月21日(土)10時~3時に決定。

近所の大学の学生さんもスタッフとして参加してくれます。

どこにおもちゃをおいても映えるので、どんな遊びが生まれるか今から本当に楽しみ!
[PR]
by chitta_toy | 2012-02-15 00:00 | Comments(0)
告知が遅くなり申し訳ありません!

2012年2月15日の営業時間ですが、午前中たまっこで講座のため、
午後1時半からの営業になります。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。
[PR]
by chitta_toy | 2012-02-14 23:30 | チッタ営業について | Comments(0)
先日、多摩市内にておもちゃのお話と、羊毛モビールを作るワークショップを行いました。

おもちゃの話は、参加者に保育士さんの方もいらっしゃり、緊張…。


基本的な話の内容は変わらないのですが、年月とともに多少は変化しています。

その時々で何を話したのかちゃんと記録残しておかないと。


話の後は羊毛でモビールを作りました。

参加者皆さんの作品。

f0154002_9141822.jpg

f0154002_9144916.jpg

f0154002_9152160.jpg

f0154002_916138.jpg


同じ材料でもそれぞれ個性が出てます。

参加した子ども達も絶妙なセンスで次々と素敵な物を作っていました。

いつも思うのですが、子ども達が選ぶ色、出来上がった羊毛でボールのサイズがなんともセンスがいい。

計算してないのに完璧というか、とにかく出来上がりのクオリティが高い!

大人も子どもも黙々と羊毛を転がし、「なんかこの時間いいね」とおっしゃってくださった方がいたのが嬉しかったです。

完成させることも大事だけど、一番伝えたかったのはそこなので。

おまけに私の教え方が下手なので、みんなで相談して教えあう姿が。そういう時間もいいよね、なんて言ってみたりして。

やっぱりワークショップは楽しいなー。

企画してやろうっと。
[PR]
by chitta_toy | 2012-02-14 09:08 | 講座 | Comments(0)

 モノ・コト市vol.12決定!

 モノ・コト市vol.12~こころとからだ地域をはぐくむ~
 2012年3月25日(日) 10:30~16:00 永山ハウスにて(永山駅より徒歩3分)
 

 

 申し訳ありませんが、駐車場はありません。 
 永山駅近辺の有料駐車場をご利用いただきますようよろしくお願いします。

 
f0154002_22221757.jpg
f0154002_22224016.jpg


 前回は出店者さんのご紹介をしましたが、今回はその他のことをご紹介。

 出店者さんもイカした(イケてると書くのか?)方々ですが、

 今回のモノ・コト市それだけじゃない!!

 なんと…



 夕焼けランプ ライブ決定!!

 夕焼けランプとは…

 
 
 こういう曲を歌う方です。

 HPはこちら

 HPでもモノ・コト市でのライブ、告知して頂いてます…。

 夕焼けランプとの出会いのきっかけはチッタのお客様からのご紹介でした。

 HPから試聴できるので聴いた瞬間、ファンになったんです。
 
 ゆんさんの声がいいなーと。

 速攻CD2枚注文し、チッタにてBGMで流しておりました。

 ゆんさんがチッタやモノ・コト市へ遊びに来てくださり、

 お客様から「ライブやってくれるよ」とお声かけていただき、今回実現しました!

 嬉しいよ~!

 当日生で曲聞いたら泣いちゃうかもー。

 一人で号泣している女がいたらきっと私です…。


 ヴォーカルゆんさんは多摩市にゆかりのある方。

 いつかモノ・コト市にお招きできれば…と思っていたので夢が叶って、本当に嬉しい…。


 とにかく、一人でも多くの方に聞いていただきたい!

 生できけるチャンス!


 そしてそして、ライブだけでは済みません!

 なんと、夕焼けランプのライブ演奏に合わせて、モノ・コト市チラシ、ブログデザインでも

 おなじみのパンチョ★パンジャさんがライブペインティング行います!

 大きな紙に、夕焼けランプの曲からインスパイアされたものを、皆様の目の前で描いていきます!

 私もライブペインティングなるものは初体験。

 初観戦。楽しみなり。

 
 で、そんな堂々とお絵かきしている大人を見たら、子どもたちは黙ってないだろうということで、

 ライブ終了後、「パンチョ★パンジャさんとお絵かきしよう」会、行います。

 チッタでも販売しているリラ社の色鉛筆、シュトックマー社のクレヨンで

 大きな大きな紙に自由にお絵かきしましょう!

 描いた絵はお持ち帰りいただけます!

 参加費無料!太っ腹!

 夜中に更新してるのでテンション高めです。

 当日の模様は動画におさめてユーチューブにアップする予定です。

 いつかモノ・コト市のイメージビデオとか作りたいなー。

 そういうこと、興味ある!て方、ご連絡ください。

 

 告知、まだまだ続きますよ。

 毎回、ワークショップは内容を変えていて、どの内容も人気なのですが、

 今回は「自由工房 あそぼっくり」さんによる

 「世界に一つだけのまつぼっくりを作っちゃおう!」  
 です。色をぬったり、紙をはったり、きらきらにしたり。ネックレスになるのかな?素敵な置物になるのかな?はたまた動物になるのかな?素材を使ってみんな(パパもママも大歓迎)で松ぼっくりアート!

参加料金:300円です。


 あーまだご紹介しきれない内容が…

 ご好評いただいているモノ・コト教室についてはまた次回告知します! 
 
[PR]
by chitta_toy | 2012-02-14 01:11 | モノ・コト市について | Comments(0)
 今年1回目のモノ・コト市、詳細決定しました。

 スタッフ2名を迎え、今までできなかったこともできるようになり、

 ますます気合いれてます。

 足を運んでくださったお客様、出店してくださった方、

 みんなが楽しく、心地良くすごせるよう、知恵を出し合っています!

 モノ・コト市vol.12決定!

 モノ・コト市vol.12~こころとからだ地域をはぐくむ~
 2012年3月25日(日) 10:30~16:00 永山ハウスにて(永山駅より徒歩3分)
 

 

 申し訳ありませんが、駐車場はありません。 
 永山駅近辺の有料駐車場をご利用いただきますようよろしくお願いします。

 
f0154002_22221757.jpg
f0154002_22224016.jpg


 <主催>

 ・木のおもちゃチッタ  

 ・makiras コットン衣料、ハンドメイド雑貨

 <出店>

・リスモール ハンガリーワイン、紅茶販売

・ともちか ごう ポストカードトイ販売

 ・陶・陽月   日常に彩り添える器や花器たち。

・furukost オーガニックコットン・シルクの布ナプキン、布ナプキンまわりのものなど。


・くりちゃんの店  自然食品、パン、有機栽培の野菜

 
 ・ムービンオン  竹布素材の下着、自然派化粧品、石鹸…etc

 モノ・コト市初出店!!
 ・くうちん工房   手作り家具工房。
   子供用のテーブルや椅子を展示しますので、ぜひ自由に座ったり遊
   んだりして下さいね。
   サイコロ型のおもちゃには、その場でお名前やメッセージを刻印します♪

             
・ESPRESSO EXPERIENCE…青空カフェ。コーヒー好きも納得の味。
                     かわいい移動販売車にも注目!


 モノ・コト市初出店!!
 ・「ALOHA MOE
 アメリカのお菓子たちに魅了され、2011年7月に東京・府中の桜並木沿いにアメリカンスイーツ工房兼ショッ プ「ALOHA MOE」オープンしました。
 クッキーやドーナツ、パンなどお子様から大人まで、食べるとみんなが笑顔になれるスイーツをお届けします

モノ・コト市初出店!!
 ・きっちんカラーカ モノ・コト市限定!スペシャルランチ!

 ・クラムチャウダーのスープパスタ
 ・ミネストローネのスープパスタ

               各500円

モノ・コト市会場でお召し上がりいただけます。
きっちんカラーカでは通常のパスタ、ピザ、ガッツリコースなどのランチメニューもご用意しております。
お子様連れも大歓迎です。ぜひ足を運んでくださいね。

 
 今回も初出店が3店!どのお店も私が足を運んで出店をお願いしたい!

 と感じたお店です。初出店の店ははまた一軒ずつご紹介していきます。

 ワークショップ、夕焼けランプライブ、パンチョ★パンジャライブペインティングも

 詳細決定!次回のブログで詳しくご紹介します。
[PR]
by chitta_toy | 2012-02-11 22:15 | モノ・コト市について | Comments(0)

作品展へ行って来ました

我が家の下の子の幼稚園の作品展へ行って来ました。


今年で最後。

毎年子ども達の感性、のびのびさ、
色使いに涙が出そうになります…。

f0154002_10423672.jpg

f0154002_104339.jpg

f0154002_1043286.jpg

f0154002_1044714.jpg

カルタを作ったそう。

ちなみに家の子の絵ではなんいだけど、ポストカードにしたいくらい素敵です。
[PR]
by chitta_toy | 2012-02-11 10:38 | 子育て | Comments(0)